SSブログ

会津田島から大川ダムへ [eBikeポタ]

sns22072501.jpg
セーブして飲んでいたせいか、8時15分頃起床できた。
08:39 ななみね荘の駐車場を出発。
08:50 セブンイレブン会津田島新町店でコーヒーとサンドイッチを食べながら一人作戦会議。
09:18 福島県 南会津合同庁舎の3Fにある南会津建設事務所でダムカードを頂く。
こちらは旧南会津郡役所
sns22072502.jpg
09:37 田島駅に行って見た
sns22072503.jpg
観光案内所にはレンタサイクルもある、電動アシスト自転車もあった。
sns22072504.jpg
C11 254の静態保存があった。
sns22072505.jpg
踏切の警笛音が聞こえて来たのでちょっと覗きに行った。
特急リバティだ。あちゃー、日の丸写真だ。
sns22072506.jpg
駅舎の方に戻り時刻表をチェックするとAIZUマウントエクスプレス1号は10時47分発になっている。
会津鉄道のHPの時刻表は10時45分発だ、どうなってる。

輪行袋を担いだオッサンが出て来た、特急リバティに乗って来たのかな。
自転車を組み立てている所に話しかけてみた。
ちょっと迷惑そうな対応だったが構わず話しかける。
何処まで行くのですか?
「只見の方」
何処から電車に乗るのですか?
「三条」
新幹線で帰るのですね。
「そう」
何キロぐらい走るのですか?
「150から160ぐらいかな」
えー、今から150㎞って陽が暮れちゃうんじゃ?
「いやいや、一泊するんですよ」
と、20年使い込んだパナソニックのMTBの組み立ても終了。
失礼ですが、お歳は?
「70です」
ではお気を付けて、行ってらっしゃい。
走り出したら、にこやかな顔になってたなあ。
10:00 御蔵入交流館に到着。
sns22072507.jpg
10:16 スタート
10:27 前回の走行を反省し、フラットな田園地帯を走る。
sns22072508.jpg
10:37 加藤谷川橋に到着。
sns22072509.jpg
マウントエクスプレスはまだ会津田島にも着いて無いぞ。
sns22072510.jpg
川風があって少し涼しいが、風が無かったら灼熱地獄だったな。
10:54 時間通りマウントエクスプレスがやって来た。
sns22072511.jpg
うーむ、思ったより小さかったなあ。
右岸堤防を遡ればもっと良い撮影ポイントがあるのだろうが、草ボウボウで蛇やダニが怖くて分け入れない
県道347号を養鱒公園駅で右折して、名無しの道路を登って行く。
11:24 用水路をザーザーと流れる水の音が聞こえる、クールビットを水に浸して被ると気持ち良い。
sns22072512.jpg
11:28 先に白く輝く8%坂が見える。あそこから日陰が無くなるのかorz
sns22072513.jpg
8%ゾーンに入ってコーナーを曲がると更に斜度が上がる。
9%になったけど木陰が復活。
11:34 ふと気が付くと白樺林になってる。
sns22072514.jpg
下の方を振返って見ると、結構下から始まっていたようだ。
sns22072515.jpg
でも、あれだな、白樺は道沿いに植林したんだな。
11:38 道の駅しもごう、まであと4㎞。
sns22072516.jpg
分岐を左折したら降りである。
え、こんなに降るの?せっかく登ったのに。
登り返しは斜度が緩かったからまあいいか。
道の駅しもごう、が見えて来た。
sns22072517.jpg
11:57 道の駅しもごう、到着。
sns22072518.jpg
裏の小山に標柱があった。標高861.41mだそうだ。
sns22072519.jpg
テラスで景色を眺めながらブルーベリーソフトを食べていたら…
後ろの方でオッサンが「標高高いから涼しいね。1500mぐらいかな、いや1000mぐらいか。」なんてしゃべってる。
テラスを出る時そのオッサンに、あの小山の上に標柱がありましたよ、と教えてあげた。
塔のへつりは行く予定、湯野上温泉は行けるかなあ、大内宿は次回。
sns22072520.jpg
12:06 9㎞のダウンヒル開始。
『道の駅しもごう』からのダウンヒルは9年越しの悲願でした(笑
会津でサイクリングするつもりだった(行き)
https://blog.goo.ne.jp/tiggr56/d/20131109
6㎞程降った所でふと思い出した。
道の駅のチェックインを忘れてるorz
今更引返せない、仕方がない明日車で再訪だ。
12:32 旭ダム到着
sns22072521.jpg
旭ダム監視室の入口に「ダムカードは郵便受けの横にあります。無くなっていたらインターホンで呼んで下さい。」とあったので見てみたら空だった。
なので、インターホンを押した。なかなか返答が無い。
ふと注意書きにまだ続きがあるのに気が付いた。
ダムカード配布は9:00~12:00、13:00~16:00
『はーい、何でしょう。』
「ダムカードが空なんですが。」
『ダムカードの配布は13時からです。』
スミマセン、昼休み時間でしたね。しょうがない、昼飯でも食って来るか。
12:39 『蕎麦処 ゆう』到着
sns22072522.jpg
「ざるそば、大盛で」
『すみません、大盛は終わりです。』
「じゃあ、おろしそばと天ぷら盛合せ」
『それだったら、天ざるにおろしを付けた方が安いですよ』
なんと、親切なお店だこと。
sns22072523.jpg
次に入って来たお客には『蕎麦終わりました。ご飯物しかありまぜん。』
危ない所だった(笑
13:29 再び旭ダム監視室へ、無事ダムカードゲット。
旭ダムの下流にある橋の上から
sns22072524.jpg
なかなかの渓谷です。紅葉時期に見てみたい。
sns22072525.jpg
13:49 幾世橋
sns22072526.jpg
上流側
sns22072527.jpg
下流側、ここから1.4㎞下流に『塔のへつり』がある。
sns22072528.jpg
13:56 『塔のへつり踏切』
sns22072529.jpg
13:58 バイクの駐輪場に停めて、『塔のへつり』を見に行く。
「へつり」は漢字で書くと「山」に「弗」、環境依存文字です。
sns22072530.jpg
吊り橋
sns22072531.jpg
歩いて行けますが
sns22072532.jpg
土砂崩れでこれ以上行けないようです。
sns22072533.jpg
14:09 『塔のへつり』離脱
ここも撮影スポットだな、だが電線がウザイ。
sns22072534.jpg
14:19 2.2㎞程走った所で工事のため引返すハメに。
sns22072535.jpg
ログを確認すると3.6㎞程無駄走り、時間にして15分ロスなのだが、この時は感覚的に倍ぐらいロスした感じだ。
14:54 大川ダム管理所へ行く分岐で時刻表をチェック、汽車が来るのは15:25、まだ余裕がありそうだ、管理所へ行こう。
14:57 大川ダム管理支所だったのか。
sns22072536.jpg
ダムカードは左の大川ダム資料館にあります。
sns22072537.jpg
15:01 大川ダム公園駅に到着。すげー階段だ、スロープは無いのか?
sns22072538.jpg
ロードバイクなら担いで楽々降りられるが20㎏近いEBikeは担げない。
階段の降りならブレーキを掛けながら押し降ろし出来る。
何とか降ろした。
sns22072539.jpg
会津鉄道は「列車への自転車乗り込み」が出来る。
http://www.aizutetsudo.jp/service/bicycle/

会津高原尾瀬口・鬼怒川温泉方面
sns22072540.jpg
会津若松・喜多方方面
sns22072541.jpg
念のために時刻表チェック、到着までまだ20分ある。
sns22072542.jpg
時間潰しに駅周辺を散策していたら…
なんだ、スロープあったじゃん、あの苦労は何だったんだ。
sns22072543.jpg
気動車来たー
sns22072544.jpg
自分でドア横のボタンを押して扉を開ける方式です。
sns22072501.jpg
置き場所に苦労した。
sns22072545.jpg
置くのに都合の良い場所は、下校途中の高校生に占領されていた。
がぶりつきの鉄らしき奴と復習に余念がない地べたリアンと。
自転車も自分も支えなければならないし、開くドアによって自転車を移動させなきゃならない。
湯野上温泉から養鱒公園辺りは雨が降っていた、列車で帰って良かったよ。
車窓からの景色撮りたかったが、唯一撮れたのは加藤谷川橋。
sns22072546.jpg
16:11 会津田島駅到着。960円でした。
sns22072547.jpg
16:21 御蔵入交流館に到着。自転車を積込み、スーパーで食材買い込み
17:12 ななみね荘に帰着。

今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/97918881

走行時間 2h42m(行動時間 6h21m)
走行距離 53.37km
平均速度 19.7km/h
バッテリー消費 34%
獲得標高 772m
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。