SSブログ

白馬三段紅葉を見に行く [eBikeポタ]

sns22102101.jpg
一昨日は65㎞、昨日は91㎞と連日走ってチョイお疲れ気味。
当初は、3日目は立科町100㎞を目論んでいたが、とてもそんな元気はない。
https://ridewithgps.com/routes/35773894

上田のサントミューゼで「MINIATURE LIFE展2 田中達也 見立ての世界」をやってるって、昨日友人から聞いた。
これでも観てささっと帰るかと思ったが、GoogleMapを見ているうちに小諸から白馬までたった2時間で行ける事に気が付いた。
そうだ、白馬三段紅葉を見に行くべえ。

8時22分に小諸の宿を出発。
ナビは長野ICまで行けと指示するが、更埴ICで降りて県道383号を北上して国道19号に乗る。
信更町安庭で白馬長野有料道路に入り県道31号を走る。
GPSのトラックログがブチブチ切れるのを嫌って美麻トンネルを通らずに、土尻川の産屋沢橋の手前で旧道に逸れる。
「峠」と言う名の峠を越えて

10時12分 サンサンパーク白馬で写真撮影休憩
sns22102102.jpg
サンサンパーク白馬の芝生の丘から白馬方面を撮る。
sns22102103.jpg
見えてるゲレンデはエイブル白馬五竜スキー場とエイブル白馬五竜IIMORIですね。
いやしかし、雪無いよ。三段紅葉にならんじゃないか。
元気があれば、ここから自転車に乗り換えるのだが、元気が無いので次に行って見よう。
10時31分 白馬オリンピック大橋の袂にある駐車場に到着。
10:51 自転車降ろしてポタスタート。
sns22102104.jpg
塩の道を走っていたら、地元民が写真撮ってたので、私も撮る。
sns22102105.jpg
国道148号と大糸線をアンダーパスで潜り抜けて、白馬村 ウイング21の駐車場で
sns22102106.jpg
大出交差点から国道406号を160m走り、大出の集落に入る
水神社の所で撮り
sns22102107.jpg
大出の吊橋で撮り
sns22102108.jpg
11:07 大出公園
sns22102109.jpg
山がハッキリ見えるのは初めてだな。
sns22102110.jpg
11:14 AACRの時いつも立ち寄る撮影スポット
sns22102112.jpg
パノラマでも撮ってみた
sns22102111.jpg
毎年スキーに行ってる栂池高原
sns22102113.jpg
11:22 松川大橋
sns22102114.jpg
信濃森上駅の方から姫川第二ダム方へと降って行くと、有名な撮影スポット。
撮り鉄さん達が居た、平日だから少ないのか?
sns22102115.jpg
11:30 どれくらいで来ますか?と聞いたら「あと15分ぐらい」との事なので待ってみよう。
sns22102116.jpg
ふーん、こんな感じで撮るのね。
sns22102117.jpg
待ってる間に調べてみると、白馬駅11:42の「あずさ5号」だ。
ここまで4,5分だから47分ぐらいか、と思ったが3分程遅れてる?
sns22102118.jpg
白馬岳も写っているのはこれくらいか。
sns22102119.jpg
おっと、後ろ姿も撮らなくちゃ、って遅い。
sns22102120.jpg
気になる撮影スポットをチェックするため青鬼集落へ向かいます。
sns22102121.jpg
お、その撮影スポットで撮り終えた車が撤収中か?
sns22102122.jpg
青鬼集落へ向う激坂が緩くなる部分、撮影スポットはここじゃ無いよね。
sns22102123.jpg
12:04 おお、ここに違いない。
sns22102124.jpg
sns22102125.jpg
山に雪があって電車が来れば申し分無いね。山は五龍岳です。
sns22102126.jpg
気になる撮影スポットのチェックも出来たし、帰りましょう。
お、白馬三山も撮っておこう。
sns22102127.jpg
未知の道を探索しようと田圃道へ進入したら電気柵、開け閉めがめんどいので引返す。
sns22102128.jpg
松川河川敷道路を遡ります。
sns22102129.jpg
12:33 白馬大橋から白馬三山を撮ります。
sns22102130.jpg
sns22102131.jpg
白馬岳の左端に写ってる山荘は村営 白馬岳頂上宿舎かな。
sns22102132.jpg
12:43 『蕎麦処 りき』に到着。
sns22102133.jpg
はッ、またしても信州割観光クーポンを車に忘れた。
店に入って
「すみません。観光クーポン近く停めた車に忘れて来たので、取りに行きます。直ぐ戻りますから。10分か15分です。」
『お店はやってるけど、お蕎麦が売り切れちゃうかも。後8食分。』
『そこにお名前書いておけば取り置きしておきます。』
「ありがとうございます。では」
12:48 蕎麦屋スタート
12:52 駐車場到着
sns22102134.jpg
13:02 自転車積み込んで駐車場スタート
13:05 再び『蕎麦処 りき』に到着。
ぶっかけ蕎麦を頂きました。おいしゅうございました。
sns22102135.jpg
蕎麦代とおみやげでクーポン券2000円分使った。
後4000円はリンゴでも買って帰ろう。
13:49 蕎麦屋スタート
ぽかぽかランド美麻の手前から美麻八坂線に入り
14:13 掘切 案内板の少し手前で白馬の山々に別れを告げる。
sns22102136.jpg
アルプス展望ルート.jpg
大町市に入り、山麓線沿いのリンゴ園でリンゴを買うかと思ったが、クーポン券使えるのか?
ハッと閃いた、大雪渓はどうだろうか?電話してクーポン券使える事を確認したので、転進。
いつもの県道51号南下ルートに乗り、大雪渓で日本酒4種を買ってクーポン券を使い切る。
15時45分に安曇野ICで上信越道に乗り、八ヶ岳PAで20分程仮眠し、上野原IC辺りから渋滞が始まったので談合坂スマートICで降りて後は一般道を走り。
19時57分に帰宅。


今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/106148288

走行時間 1h08m(行動時間 2h13m)
走行距離 20.05km
平均速度 17.6km/h
獲得標高 265m
バッテリー消費 15%
タグ:白馬 自転車
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

Sam Momonger

10/24大雪が降ったのに、三段紅葉は見えず!
10/24は一日早かった。10/25,26はピーカン。ここ塩尻からも白い白馬三山が見える。
by Sam Momonger (2022-10-26 20:35) 

horimi

一日違い残念でしたね。
でも近いのだから即リベンジすれば良かったのにw
by horimi (2022-11-02 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。