SSブログ

横浜市旭区 畠山重忠ゆかりの地 [eBikeポタ]

sns22110701.jpg
5日に「YOKOHAMA 路上観察学会」のイベントに参加した時、畠山重忠ゆかりの地にニアミス。
趣旨が違うので、まあ行かなかったのは仕方ないですね。

あの周辺は坂が多いし、しかも急坂だらけと言うのが分かったのでEBikeでチャレンジ。
10:36 広袴公園をスタート。
sns22110702.jpg
真光寺川、鶴見川と降り四ツ木橋で鶴見川を離脱。
10:54 山谷の切通しを越えて寺家ふるさと村の谷戸に出る。
sns22110703.jpg
河内橋で鶴見川に復帰して降る。
11:08 上谷本町の田園地帯のコスモス。来年は盛りの時見に行くぞ。
sns22110704.jpg
11:31 落合橋で鶴見川を離脱、中原街道を南下。
中原街道を850m程走り、交通量の多さに辟易し脇道に逃げる。
11:39 正面は階段
sns22110705.jpg
右はワッフル坂(斜度10%以上の証)
sns22110706.jpg
左は緩い坂
sns22110707.jpg
さあ、どっちだ、、、EBikeだから当然ワッフル坂さ。
長坂谷公園の東側の何とも複雑な交差点手前
https://goo.gl/maps/e55ip2JfwcLR8VfS9
sns22110708.jpg
おや、あれは何処の高層ビルだ?方角的には新横浜だが、、、
sns22110709.jpg
12:00 おっ、これは?水道橋か
sns22110710.jpg
sns22110711.jpg
国道16号に出た、鶴ヶ峰交差点。
sns22110712.jpg
12:08 旭区役所とうちゃこ。
sns22110713.jpg
旭区マスコットキャラクター「重忠あさひくん」
sns22110714.jpg
総合案内所に行き、畠山重忠関係のパンフレットないのでしょうか?と聞くと
ゆかりの地マップを勧めてくれた。
sns22110715.jpg
sns22110716.jpg
sns22110717.jpg
あと、有料(300円)ですが「新・あさひ散歩」が地下の売店にあります、と教えてくれた。
sns22110718.jpg
sns22110719.jpg
マップをゲット出来たので、出発。
12:28 60m先の下川橋で川の名前をチェック。なんと帷子川!
sns22110720.jpg
あれー、この川は二俣川じゃないのか?
sns22110721.jpg
む、なんか看板がある。
sns22110722.jpg
現在地が分からない案内地図は値打ち半分だな。
sns22110723.jpg
お、首洗い井戸はすぐそこじゃないか。
sns22110724.jpg
sns22110725.jpg
sns22110726.jpg
写真撮ってたら、地元のオバサマが話しかけて来た。
「区役所よく来てるけど、こんなのがあったなんて初めて知った。ほら大河でやってるでしょ。」
「首塚見てから来たのよ。」
首塚って近いのですか?
「うん、このチョット先。」と指を指す。
そっち方向を見ると、40mほど先にそれらしいのが見える。
sns22110727.jpg
12:37 畠山重忠公碑は鶴ヶ峰駅入口交差点のすぐ脇にある。
sns22110728.jpg
さかさ矢竹と畠山重忠公碑
sns22110729.jpg
さかさ矢竹の由来
sns22110730.jpg
帷子川を600m程遡り鶴ヶ峰本町公園を抜け「矢畑・越し巻き」を探すが見つからない。
sns22110731.jpg
12:49 諦めて水道道路に出て横断歩道を渡ろうとしたら、そこにあった。
sns22110732.jpg
マップ間違ってるんじゃない?旭区さん。

12:54 薬王寺・六ツ塚
sns22110733.jpg
六ツ塚の説明
sns22110734.jpg
供養塔のようだ
sns22110735.jpg
「すずり石水跡」を探してウロウロ、結局見つからず。
13:08 駕籠塚
sns22110736.jpg
sns22110737.jpg
武州鶴ヶ峰駕籠塚碑文
sns22110738.jpg
内室と言うのは「ちえ」さんで義時の異母妹、時政の娘だよ。
時政は酷え奴です。

さて次は二俣川駅のちょい先にある「重忠公遺烈碑」へ向かいます。
鶴ヶ峰バスターミナル交差点は路線バスしか右折出来ない。

鶴ヶ峰バスターミナル交差点から鶴ヶ峰橋を渡りバスターミナルの出口まで240mの押し歩き、橋は降りだったから良かった。
鶴ヶ峰駅から相鉄線沿いに進む。
13:29 四季美橋、川の表記は無かった。
sns22110739.jpg
鶴ヶ峰第5号踏切で線路とお別れ。
すごく立派な勝手橋
sns22110740.jpg
時々スマホでGoogleMapをチェックし、GPSの地図を頼りに適当に走り
13:52 万騎が原の「重忠公遺烈碑」に到着。
sns22110741.jpg
花が添えられて居るのは中川大志効果なんだろうか(笑
sns22110742.jpg
畠山重忠公は人格・体力(腕力)・容姿・音楽的才能などどれをとっても優れていて、武士の鑑といわれてきた。
sns22110743.jpg
一応全部回った、飯食って帰ろう。
とその前に、「YOKOHAMA 路上観察学会」のイベントの時、降った急坂を登ってみよう。
14:05 旭区柏町3丁目の坂
sns22110744.jpg

GPSのログだと平均5.2%、最大8.2%、そんな訳無いやろ。
地理院地図で断面図を作成して見ると22% まあそんな所だろう。
14:15 イベントの時反省会をやった福宝で遅いお昼
sns22110745.jpg
五目やわ焼きそば
sns22110746.jpg
14:50 帰ります。
また適当に北上するが、さちが丘、希望ヶ丘でちょっと迷走。
階段に阻まれ迂回したり、希望ヶ丘駅の踏切では一方通行に阻まれ、また押し歩き。


15:16 保土ヶ谷バイパスを越え
sns22110747.jpg
細い農道を降って帷子川に出て遡上
sns22110748.jpg
この先はもう道が無いようだ
sns22110749.jpg
15:31 7-11 横浜川井宿町店でコーヒーブレイク 8分間。
名前の分からない道を北上し、梅田川沿いに降る。
梅田川沿いの道はなかなか雰囲気は良かったが、最後はグラベルだった。
sns22110751.jpg
15:57 恩田川に出た。
sns22110750.jpg
恩田川、奈良川と遡り、緑山を越えて鶴見川へ。
パン買って来い指令があったのでドラッグストアに寄った。
16:56 帰宅。日没後13分だった。


今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/107395732

走行時間 3h39m(行動時間 7h56m)
走行距離 58.49km
平均速度 16.0km/h
獲得標高 606m
バッテリー消費 45%
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。