SSブログ

いざ神奈川!デジタルラリー6 [eBikeポタ]

sns22111401.jpg
「いざ神奈川!デジタルラリー6」は「横浜市旭区 畠山重忠ゆかりの地」とまる被り

いつの間にか「いざ神奈川!デジタルラリー」の第3幕『かけろ義時! 武家政権の頂点へ』編が始まっていた。
私的にはいつの間に?だが、13日(日曜)からだと発表され、チェックするのを怠っていただけなんだが、、、
第3幕のマップを見てみると、鶴ヶ峰古戦場にスポットが沢山、畠山重忠ゆかりの地とまる被りである。
先週行って来たばかりじゃん。
そうなるんじゃないかと恐れてはいたのだが、現実になった(笑
仕方が無い、もう一回行くか。
今度はルートを決めGPSに仕込んで効率よく巡るぞ。
当然EBikeで行くのが吉である。
あれ?こんなレンタサイクルは先週は無かったような希ガス。
sns22111402.jpg
10:37 広袴公園をスタート。
真光寺川を降り鶴見川と合流してすぐの精進場橋で鶴見川を離脱。
三輪町の谷戸で写真撮影休憩
sns22111403.jpg
10:57 山谷の切通しを越えて寺家ふるさと村の谷戸に出る。
sns22111404.jpg
sns22111405.jpg
11:03 河内橋の少し上流で鶴見川に戻り、降る。
11:24 精進橋で鶴見川を離脱し県道109号を南下。
11:30 中山駅南口から四季の森公園方面ヘ登る。

11:35 バリケード出現。自転車は通れるが、歩けと言ってる。
sns22111406.jpg
11:42 中堀川プロムナードに入ろうかと思ったら
sns22111407.jpg
なんか、気になる看板がある。やはり自転車は入るな、か。
sns22111408.jpg
横浜水道をくぐって直ぐに左折して少し登ると

11:49 ふるさと尾根道緑道は自転車は入るな。
sns22111409.jpg
sns22111410.jpg
ふるさと尾根道緑道が走れないとなると、遠回りを強いられるなあ、、、
お、この公園の中を突っ切ると遠回りしなくて良さそう。
sns22111411.jpg
11:56 横水橋。なるほど水路は見えないが橋なのか。
sns22111412.jpg
鶴ヶ峰配水池、ここから70m先に駕籠塚がある。
sns22111413.jpg
11:59 駕籠塚に到着。
sns22111401.jpg
sns22111414.jpg
スタンプはキャラクター無しのただのスタンプだった。
あれそう言えば畠山重忠は「鎌倉殿の13人」の面子に入ってなかったなあ。
だから畠山重忠のキャラクタースタンプは無いのかも。
12:06 薬王寺・六ツ塚
sns22111415.jpg
12:10 「すずり石水跡」前回は見つけられなったが、今回は見つけた。
sns22111416.jpg
sns22111417.jpg
12:15 「矢畑・越し巻き」
sns22111418.jpg
12:22 鶴ヶ峰駅入口交差点
sns22111419.jpg
さかさ矢竹と畠山重忠公碑の2ポイントをゲット
sns22111420.jpg
12:26 首塚
sns22111421.jpg
12:28 首洗い井戸
sns22111422.jpg
さて、残り1箇所、万騎が原に向かうのだが、今回は二俣川駅から登る事にした。
12:36 二俣川橋発見!
sns22111423.jpg
sns22111424.jpg
「二俣川」という表記は何処にも無い不思議な川だ。
橋には川の名前と橋の名前が表記されてるが、二俣川に掛かる橋には橋の名前しか表記されてない。
川の名前の表記が無いのである。
ちなみに橋の表記は「漢字」と「ひらがな」があるが
https://zatsugaku-company.com/bridge-entrance-exit/
そういう決め事は昭和47年に廃止されたようです。

二俣川駅南口から西友二俣川店の裏側を登る坂の90m区間は平均斜度14.2%、最大斜度22%もあった。

いやしかし、こんな細い道Google CARは通ったのか?
12:48 「重忠公遺烈碑」に到着。
sns22111425.jpg
12:59 またしても福宝でお昼。サンマーメン、寒い時はこれに限る。
sns22111426.jpg
13:30 さあ帰りましょう。
福宝は昔、ここら辺りにあったらしい。
sns22111427.jpg
二俣川駅前から試験場通りへ入り、清水ヶ丘住宅入口を右折。
しばらく平坦な道だったが、遂に現れた上り坂。
sns22111428.jpg
上に行くほど急だった、10.2%。住宅街だよ。

13:48 保土ヶ谷バイパスを越えて降ると帷子川
sns22111429.jpg
前回同様、7-11 横浜川井宿町店でコーヒーブレイクしようかと思ったが、あまり疲れていないのでスルー。
14:01 川井本町で遭遇した激坂。手摺が付いているw
sns22111430.jpg
ギアを十分落とさずに舐めてかかって突っ込んだら、5m程でこりゃダメだと停止。
自転車から降りたら、ヤバイ支えられるか?と思うくらい急だ。
危ないクリートが滑る、爪先をついちゃダメだ踵で踏ん張らなきゃ、と何とか平坦部分まで戻る。
フロントはあえてアウターリアは2速、HIGHモードでもう少し手前から勢いを付けて再突入。
坂の途中で踏み込むとウィリーしそうになるくらいの急坂だ。
60mと短い坂だから何とか登れた。
Ride with GPS でチェックすると4~7%の坂だが、
国土地理院の地図でチェックすると平均15.9%、最大30%だった。
14:27 恩田川に出て奈良川を遡り。
こどもの国線の電車撮ったりしながら
sns22111431.jpg
15:13 帰宅。前回より行動時間が3時間ほど少ない。
スタンプは9個集まったがキャラクター無しのスタンプだったのでガッカリ。
sns22111432.jpg
あれ?「畠山重忠公碑」取れてないじゃん。8個だorz


今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/107812815

走行時間 3h09m(行動時間 4h47m)
走行距離 53.54km
平均速度 18.9km/h
獲得標高 635m
バッテリー消費 41%
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。