SSブログ

甲武トンネル3回目 [eBikeポタ]

sns22111942.jpg
甲武トンネルに行くのは3回目だ。
前回Kさんと行った時、龍珠院に行く手前で激坂に遭遇し
「誘われても、案内を請われても二度と登りたくないぞ(笑」と思ったが
EBikeならへっちゃらなんじゃないか、と言う事で行って見た

8時には出ようと思ったが、8時15分に家を出た。前回より10分遅れ。
一昨日より山が綺麗だな
sns22111901.jpg
富士山の雪は減ったかな?
sns22111902.jpg
乞田川の遊歩道に入るとき見た富士山はちょっと霞んでる?って感じ。
sns22111903.jpg
大栗川を少し遡り、聖蹟桜ヶ丘駅前を抜けて行く。
おや、街中にデカイ樹が、一ノ宮の町名由来板があった。
sns22111904.jpg
左の樹は欅だが、右の樹は分からん
sns22111905.jpg
葉はこんな感じ
sns22111906.jpg
多摩川土手に出て、府中四谷橋を渡り、多摩川CRを遡る。
流石土曜日、サイクリストが多いなあ。
09:13 中央高速で多摩川を渡る時、真正面に富士山が見えるのですが運転中は撮れない。
sns22111907.jpg
立川公園辺りから、甲州街道駅を出たモノレールが写ってる。
sns22111908.jpg
日野橋と立日橋の中間辺り、モノレールはすぐに来た。待ち時間1分30秒。
sns22111909.jpg
中央線、E353すぐに来た。待ち時間1分。
sns22111910.jpg
09:38 多摩大橋と富士山を撮ったりして
sns22111911.jpg
10:02 福生南公園を出発。前回より7分遅れ。
sns22111912.jpg
睦橋を渡り、睦橋通りを武蔵五日市へと進みます。
10:26 7-11あきる野山田店でコーヒーブレイク14分。
一人旅だし、何処か適当な所でおにぎりでも食べようと、おにぎり購入。
10:46 山田大橋を渡ります。
sns22111913.jpg
睦橋通りって自転車通行帯のペイントはしてあるけどまったく余裕が無いし、車もなんか殺伐とした雰囲気を漂わせているからあまり好きじゃ無い。
秋川の右岸側の道を走ります。
紅葉は終盤だったのかあまり楽しめなかった。
高尾橋
sns22111914.jpg
10:59 正光寺の墓地の銀杏
sns22111915.jpg
少し戻った墓地の楓
sns22111916.jpg
sns22111917.jpg
武蔵五日市駅前を回避して檜原街道を一瞬走り、引込んだENEOSのスタンド前から裏道に入る。
いつも使っている、十里木からコンニャク『いっすい』からここまでの裏道を逆に走るのです。
逆に走ると言うことは登りが多い(笑
長閑な裏道
sns22111918.jpg
11:26 9%坂を登り切り、坂を降ると「いっすい」に到着。10分休憩。
sns22111919.jpg
コンニャクの試食は当分中止だそうで、再開のめどは立ってないそうです。
「みそでんがく」と「しょうゆ煮」の販売を始めたそうで
sns22111920.jpg
土産に干しコンニャクを買い「みそでんがく」はここで頂きます。
sns22111921.jpg
「いっすい」到着は前回より13分遅かったが、試食が無かったせいか再出発は6分遅れと若干取り戻すw
県道201号に出て養沢方面に800mほど進み左折する。
100mも行くと10.6%坂だ。
sns22111922.jpg
少し緩んだかと思ったら更にキツイ坂が!
前回「誘われても、案内を請われても二度と登りたくないぞ(笑」と思った
Ride with GPSでチェックしたら13.6%の坂、国土地理院で調べると18.3%もある坂ですがEBikeだからヘッチャラでした。
sns22111923.jpg
今年のヤギはここに居たので写真撮影休憩(笑
sns22111924.jpg
この先はGoogleCARは行ってないようだ。


材木店の辺りはフラット、そこを過ぎると一気に降って龍珠院。
sns22111925.jpg
上の駐車場の紅葉
sns22111926.jpg
下の駐車場の紅葉。
sns22111927.jpg
参道です。階段になってるんですな。
sns22111928.jpg
12:03 西青木平橋を渡ります。前回はここでお昼のチャイムが鳴りました。
sns22111929.jpg
sns22111930.jpg
上流側の道はいきなり急登なのでパス。
下流側は緩い登りなのでそちらへ進むが、最後は急登。
前回は無理!と押して登ったが、EBikeだとゆっくりトラクションを掛けながら登れる。

県道に出て1.4km程走ると『玄庵 檜原』ですが今回はぱす。
『玄庵 檜原』から400m程走った所でGPSを見ると前回のルートは秋川の左岸にある。
そうだった、引返して和田橋を渡ります。12:15
前回は蕎麦屋に40分程居て、檜原村営下 元郷公衆トイレ周辺や和田橋で写真撮ってたりしてたから44分先行する事になった。

上日向橋を渡って県道に戻ります。
sns22111931.jpg
橘橋
sns22111932.jpg
下には滝でもあるのかなあ。
sns22111933.jpg
12:33 ばんば 特産物直売所

前回は「いぼ岩」の探索に13分費やしたので1時間先行する事になった。
向橋でうろうろ
sns22111934.jpg
上の方に良さげな紅葉がありそうと行って見るが、焼却炉がいまいち。
sns22111935.jpg
sns22111936.jpg
13:00 上川乗交差点、前回より1時間13分先行。
右に行くと風張峠、今日は左県道33号線。
sns22111937.jpg
そろそろ昼飯にしたい。
13:12 日当たりの良い所がいいなあ、ってことで。
sns22111938.jpg
結構な崖の縁でお昼だ。
sns22111939.jpg
13:29 再スタート。1時間02分に詰められた。
高度が一気に上がった。
sns22111940.jpg
トンネルは2本、短い栗坂トンネルは209m
sns22111941.jpg
長い甲武トンネルは954m。
sns22111942.jpg
今まで車が少なくていいなあ、と思っていたが長いトンネルに入ったとたん、やたらと車に追い抜かれる。マーフィーの法則か?
トンネルを抜けると山梨県上野原市、ここからひたすら下ります。
おっと、東屋がある。甲武トンネル見晴台
sns22111943.jpg
なんだ、なんにも見えない。と引き上げようとしたら、先に停まっていた KAWASAKI W800乗りのお兄さんに
富士山が見えますよと教えられた。ありがとう。
sns22111944.jpg
前回教えて頂いたKさんからお勧めスポット棡原(ゆずりはら)地区に入ります。
sns22111945.jpg
長閑な眺めです。
sns22111946.jpg
14:03 再スタート。1時間01分に詰められた。
県道18号と合流する辺りから脇道に入り、
写真を撮りながら降り基調の道を走る
ここは登ってるけどね
sns22111947.jpg
ここも登ってる
sns22111948.jpg
14:25 上野原の市街へは向かわずに裏道へ、この時点で前回より54分先行。
14:38 新町交差点の先で国道20号に出てをひた走り、
14:52 7-11神奈川藤野町店でコーヒーブレイク8分。
千木良から県道515,517線で国道412、413号に入り橋本を抜けて帰りましたとさ。
16:33 境川の高橋を渡り東京都に入った頃日没。
夜のサイクリングロードは怖いね、黒っぽい服着た人がウロウロ。
17:20 帰宅。はあ、疲れた。
前回より1時間21分早かったけど、日没前に帰り着くには朝7時には出発しなくてはなりませんな。


今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/108076407

走行時間 6h22m(行動時間 9h06m)
走行距離 117.96km
平均速度 18.5km/h
獲得標高 1450m
バッテリー消費 83%
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。