SSブログ

阿蘇神社でお守りを頂くの巻 [eBikeポタ]

sns23012900.jpg
今年も阿蘇神社でお守りを頂いて参りました。
ビアンキカップルもお誘いして、Ebikeで出撃。
6時40分に起きて、7時29分に出発。昨年より5分遅い。
レインシューズカバーのジッパーを上げるのに手先が悴んでいて四苦八苦が原因。
もう少し、後1分遅れていればスマホのアラームが鳴りだしてポケットに入れ忘れた事に気が付いたのに(笑

最寄りの富士見スポットで写真撮る。今日は期待できそう。
sns23012901.jpg
10分走っただけで指先が凍えて痛くなって来た。気温は氷点下なんだろうなあ。
7:42 7-11町田芝溝街道店の駐車場から富士山眺めながらホットドッグとコーヒーで朝食。
sns23012902.jpg
ほどなくビアンキカップルも到着。
一緒に朝食を食べていたら、通路の階段で早朝からタバコしている爺さん2人から色々質問される。
何処まで行くんだ?自転車高そうだね、楽しそうだね、et cetera
そんなこんな出発が遅れた。
おまけに、スマホを忘れた事に気が付いた。
一人だったら取りに帰る所だが、何かあったらビアンキカップルのスマホに連絡入れるようカミさんに伝えてそのまま出発。
8:13 7-11を出発。
鎌倉街道はカーテンじゅうたん王国の交差点から坂が始まる。
尾根幹に上がり切る前に左折して多摩ニュータウンの遊歩道を伝って行こう。
8:36 乞田川右岸の遊歩道に入る所で富士山を撮る
sns23012903.jpg
8:49 乞田川、大栗川と降って多摩市立交通公園に出る。
sns23012904.jpg
都心方面、新宿副都心越しにスカイツリー見えます。
sns23012905.jpg
9:08 府中四谷橋を渡る。
sns23012906.jpg
浅川の新井橋を渡るモノレールが見える。
sns23012907.jpg
カシミール3D カシバードで見ると東京都最高峰 雲取山(2017m)が見えるらしい。
府中四谷橋から大岳山.jpg
今回は谷保天満宮には参らない。
年末に壊れた石油ファンヒーターを1月6日に立川のコロナテクニカルサービスに持ち込んだ際、帰りに参ってお守りは頂いた。
府中四谷橋から多摩サイに入る。
9:22 中央高速を走っていると正面に富士山が見える場所。
sns23012908.jpg
9:28 立川公園付近、イイね富士山。
sns23012909.jpg
立日橋の方を見るとモノレールが来るのが見えた。
sns23012910.jpg
甲州街道駅に入るモノレールと富士山
sns23012911.jpg
日野橋と立日橋の中間辺りの富士山スポットは今回はスルー。
9:41 富士山と中央線を撮るなら海から41㎞ポスト辺りがいいよ。撮り鉄も大勢居る。
17分待って、9時58分立川発のE353(かいじ)を撮って
sns23012912.jpg
さあ、出発とふり返ると立日橋を渡るモノレールが見えたので撮る。
sns23012913.jpg
10:06 多摩大橋と富士山撮って
sns23012914.jpg
10:36 多摩川中央公園で山岳展望案内板を見ると富士山が見えるとの事だが
雲が出始めていたので見つけるのは無理かと思われたが、、、、
この工場のタンクの向こうに見えるはず、と探すと辛うじて見えた。
sns23012915.jpg
10:52 羽村堰に到着、玉川兄弟にご挨拶。
sns23012916.jpg
トイレ休憩等で10分停滞。
交通量の多い奥多摩街道を300m程走り再びサイクリングロードに逃げる。
11:09 阿蘇神社南参道に到着。
sns23012917.jpg
今年もグラベルを避け、坂がある迂回の舗装路を選択。
11:13 阿蘇神社とーちゃこ。22分停滞
sns23012918.jpg
参拝を済ませ、昨年のお守をお返しして、お守りを頂きました。
sns23012919.jpg
長年参っているけど、こんなシイの木があるなんて知らなかった。
sns23012920.jpg
流石に日曜日、到着した時サイクリストが5,6人居たし、帰る時に2人やってきました。
11:42 お昼は河邉で。49分停滞

けんちんそばを頂きました。
sns23012921.jpg
右上のエビフライ3匹は「本日はどのメニューでもエビフライ1本サービスデー」だったので3人分まとめて最後の私の膳に乗って来た物。
揚げたてで美味しゅうございました。
さて次はデザートのジェラートを目指せ。
今回は旧青梅街道を走って福生市民会館にある牛浜ジェラートへ。

12:58 牛浜ジェラートとうちゃこ。22分停滞
sns23012922.jpg
私は『ピスタチオ』と『いちごみるく』、ビアンキカップルは『みるく』と『カボスとマスカルポーネ』。
sns23012923.jpg
ダブルは多すぎた、体が冷えたw
初めて拝島駅前を通たのだが、GPSの地図と合わなくてちょっと戸惑った。
haijima.jpg
haijima2.jpg
拝島駅に少し先の松原町4丁目交差点を右折して多摩川を目指す。
多摩大橋を渡り、右岸を降る。
13:59 中央線の多摩川橋梁まで来た。撮り鉄が居た。
sns23012924.jpg
何を撮ってるのですか?と聞いたら中央線の旧い車両が後10分ぐらいで来るとの事
これか?
sns23012925.jpg
14:18立川着のあずさを撮って
sns23012926.jpg
重いEBikeなので階段横のスロープで押し上げるのは勘弁してもらい迂回する。
多摩川右岸から浅川左岸、新井橋で右岸に渡り程久保川沿いを少し走り再び多摩川右岸を降る。
府中四谷橋の下で野猿街道へ曲がり宝蔵橋を渡って大栗川右岸を降る。
鎌倉街道を突っ切って向ノ岡橋を渡って乞田川右岸を遡る。
14:58 朝走った道に戻る。
15:06 7-11多摩永山2丁目店でコーヒーブレイク12分。
15:33 小野路交差点でビアンキカップルとお別れ、オツカレサマでした。
EBikeなので坂道の多い最短岐路を走ってもヘッチャラ。
最寄りの河津桜をチェック、ありゃりゃまた剪定されてる。
sns23012927.jpg
お、一輪開き始めてる。
sns23012928.jpg
15:45 帰宅しましたとさ。


今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/112235886

走行時間 4h09m(行動時間 8h16m)
走行距離 77.32km
平均速度 18.6km/h
獲得標高 554m
バッテリー消費 59%
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。