SSブログ

厚木deサイクルその3と河津桜(後半) [eBikeポタ花見]

sns23022741.jpg
前半から続く
11:49 オギノパンを出発して国道412号を南下し坂を降る。
ちょっと道間違えたか、と更に降って半原日向交差点のすぐ下の道へ右折。
(後で気が付いたが、実は間違いでは無かったそっちが正解だったのだ。)
あれ?ここ初めて来たぞ。

「この先一般車両(バイク・自転車を含む)の通行はご遠慮ください。」との看板があったので押して行こうかと思ったが、坂が現れたので、ごめんなさい乗って行きます。

11;57 石小屋ダム到着
sns23022735.jpg
sns23022736.jpg
ここからは人も増えて来るから、ここからは押して行きます。
距離230m、平均勾配5.7%、最大勾配8.0%のさくら坂を押しクライム。

12:07 とりあえず、駐輪場?に停めて「あいかわ公園 パークセンター」を探す
sns23022737.jpg
ありゃ、ここはさっき通った所じゃないか!
sns23022738.jpg
スタンプゲット
sns23022739.jpg
駐輪場に戻ったらナカーマがいたよ。
sns23022740.jpg
12:17 あいかわ公園を離脱。
ダム・公園遊歩道入口へと登る

一般車両進入禁止となってるけど自転車はOKなのだ。
宮ケ瀬ダムです。
sns23022741.jpg
12:26 ダム管理事務所でダムカードを頂きます。
sns23022742.jpg
展望ホールからの丹沢山塊の眺め。
sns23022743.jpg
山名案内図、塔ノ岳は間違えたらしいなw
sns23022744.jpg
ダム天体は自転車を押して行けば渡れます。
sns23022745.jpg
宮ケ瀬ダムは何回も来てるけど昔はダムカードに興味無かったのでカードを頂いたことありませんでした。
今回頂いたので写真を撮ってたら、ガシャンとイヤーンな音が
sns23022746.jpg
突風で自転車が倒れたorz
sns23022747.jpg
この後、ディレーラーハンガーが曲がったようで3,4速辺りで飛んだり戻ったり。
ダム下流側の眺め
sns23022748.jpg
遠くに横浜市のみなとみらいの高層ビル群が見えます。
sns23022749.jpg
12:44 ダム離脱。この雪は何時のやつなんだろ。
sns23022750.jpg
やまびこ大橋
sns23022752.jpg
宮ケ瀬湖上で何やら演習中の自衛隊。櫓で漕ぐのか!
sns23022751.jpg
水の郷大吊り橋、2007年に初めてロードバイクで来て、10回ぐらいは訪れている。
sns23022753.jpg
未だ渡った事はありませんでしたが、初めて渡ります。
sns23022754.jpg
みやがせミーヤ館
sns23022755.jpg
ここでスタンプゲット
sns23022756.jpg
13:09 旅籠ふじでお昼にしよう。山菜蕎麦を食べました。
sns23022757.jpg
13:37 水の郷大吊り橋をバックに写真撮って再スタート。
sns23022758.jpg
土山峠で写真撮影休憩
sns23022759.jpg
坐禅石だそうだ
sns23022760.jpg
坐禅石の由緒。それで仏果山と言うのか。
sns23022761.jpg
土山峠から2㎞程降った煤ヶ谷地区にあった河津桜
sns23022762.jpg
14:08 道の駅清川到着
sns23022763.jpg
バイクラックでスタンプゲットすると
sns23022764.jpg
100%達成しました! 宮ケ瀬湖周遊コース
sns23022765.jpg
この時点で3コースをコンプリートの情報は本部に自動的に伝わっているから、そのまま帰れば良かったのですが、何故か東丹沢七沢観光案内所まで行って何らかの申し込みをしなくちゃいけないと思い込んで居たんですよ。
それで東丹沢七沢観光案内所を目指しちゃった。
清川カントリーの入口の河津桜
sns23022766.jpg
そば屋福寿庵の駐車場の河津桜
sns23022767.jpg
裏道に入って県道に戻りかけた所で見かけた河津桜
sns23022768.jpg
畑の奥に見えた河津桜
sns23022769.jpg
14:38 東丹沢七沢観光案内所に到着し、コンプリートの情報は本部に自動的に伝わっているから、ここでの手続きは不要です。と説明を受け、無駄に遠回りしたことで気分が落ち込んだ。
説明書をちゃんと読まないからそうなるのよw
サコッシュをゲットした人たちは133人居たようだ。
気分が落ち込んだので七沢森林公園の丘越えはしないよ。
玉川沿いを降り、河津桜の所で玉川から離脱。
sns23022770.jpg
県道63号を北上し、及川中原交差点の先で右折し、中津川大橋、座架依橋を渡り相模線沿いを北上し
15:56 7-11相模原磯部店でコーヒーブレイク。14分停滞
7-11を出て上磯部交差点を右折すると山谷鳩川橋である。
そのすぐ隣に史跡勝坂遺跡公園の駐車場の河津桜
sns23022771.jpg
河津桜が駐車場をぐるりと取り囲んで居る。
sns23022772.jpg
本日一番の発見だったなあ。
sns23022701.jpg
相模川の河岸段丘を登り麻溝台へ。
16:27 相模原ギオンスタジアム駐車場の河津桜
sns23022773.jpg
sns23022774.jpg
麻溝台3丁目16の河津桜
sns23022775.jpg
相模原南病院の河津桜
sns23022776.jpg
木曽東4丁目9の河津桜を撮って
sns23022777.jpg
17:21 帰宅


今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/114276844

走行時間 4h53m(行動時間 8h25m)
走行距離 85.46km
平均速度 17.4km/h
獲得標高 1071m
バッテリー消費 68%
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。