SSブログ

コーヒー豆買い01&花見ポタ [eBikeポタコーヒー豆買い]

晴後曇時々雨、本降りの雨にやられちまったぜい。
sns23032401.jpg
予報では午後遅くに降水確率が上がっている、自転車で行くか車にするか悩む。
早く帰ってくれば大丈夫だろうと思って自転車で出かけた。
近所の公園のお気に入りを撮って。
sns23032402.jpg
今年の箱根駅伝で19位だった大学の町田キャンパス中門のソメイヨシノ
sns23032403.jpg
トイレが出来る前は映えたのだがなあw

東門辺りの桜並木
sns23032404.jpg
10:23 広袴公園はほぼ満開。
sns23032405.jpg
真光寺川を降る。右の林の中にも桜が数本あるみたいだ。
sns23032406.jpg
権現橋で離脱して千都の杜の丘を越え、『麻生区スポーツ・健康ロード』に出る。
片平川沿いの道なのだが、長いしセンスの無いネーミングだなあ。
10:37 麻生川の桜並木に入る。
麻生川三号橋で撮る。
sns23032407.jpg
幼稚園児や保育園児の集団が何組も花見に来ている。
こんな感じで1㎞程続きます。
sns23032408.jpg
山口橋でおせっかい親切な人に撮って頂いた。
sns23032409.jpg
共和橋で左岸から右岸へ渡る。
おおっ、遂に舗装されたか!嬉しいね。
sns23032410.jpg
去年まではここの120mはグラベルだった。

ここは、もう広くならないだろうなあ。
sns23032411.jpg
桜に近い所で一枚くらい撮っておくか。
sns23032412.jpg
10:57 麻生川橋で麻生川の桜並木を離脱。
なるべく尻手黒川道路を走らないように東進し、野川柿生線を東進し、マリアンナ医大前辺りから平瀬川支川沿いの道に入る。
下長沢橋の桜、何と言う桜なんだろぅ。
sns23032413.jpg
11:28 平瀬川支川から平瀬川に合流して、嶋田橋
sns23032414.jpg
下の公園ではランドセル背負って記念撮影している。
sns23032415.jpg
不動橋で平瀬川を離脱。
津田山駅の方から緑ヶ丘霊園へ登る。
11:55 噴水広場
sns23032416.jpg
平日だから空いてるね。
sns23032417.jpg
何処から出ようかとGoogleMapを眺めていたら。
藤子・F・不二雄の墓があるらしい。
sns23032418.jpg
行って見た。
sns23032419.jpg
ドラえもんの名刺受け
sns23032420.jpg
車は行けないが自転車なら通れるさ。

いつも通ってる踏切に出た。

久地円筒分水へ行くつもりだったが、もうお昼じゃないか。
12:18 丸亀製麺 川崎津田山へ。45分停滞。
今シーズン3杯目のあさりうどんを頂く。
sns23032421.jpg
13:08 久地円筒分水、桜なんかこじんまりとなっちゃったなあ。
sns23032422.jpg
国道246号にかかる陸橋へ押しクライムして渡る。
sns23032423.jpg
まだ枝垂桜は残っていました。
sns23032424.jpg
二ヶ領用水沿いの溝口二子遊歩道はここから二子塚橋までの約400mなのだが、

ここで降りて押しているママチャリを見た事が無いと思ってたが
ちゃんと降りて押しているオッちゃんが居た、偉いぞオッちゃん。
sns23032425.jpg
等々力辺りでポツリ、パラパラと来たが日差しは少しあるし大丈夫だよねえ。
すぐに止んで一安心。
13:43 二ヶ領用水沿から渋川に入ります。
sns23032426.jpg
武蔵小杉の高層マンション
sns23032427.jpg
法政大学第二中学校・高等学校の前辺り
sns23032428.jpg
13:55 コーヒーショップで25分停滞。
早く帰らないと雨が降るよ、気を付けて。と送り出され、矢上川を降り鶴見川に合流し、鷹野人道橋を渡り鶴見川右岸を遡上する。
樽綱橋辺りから路面に降った跡が見え、時々弱い雨が顔に当たる。
GPSのログを見るとアシストが切れる24㎞/hをオーバーして必死で漕いでいるのが良く分かる(笑
14:45 河口から12㎞ポスト、痛々しい。どうしてこうなった。
港北水再生センター横の桜並木です。
sns23032429.jpg
雨がパラついて来たので気休めにウインドブレーカーを着込む。
sns23032430.jpg
ワールドカップ大橋の手前で写真を撮る、撮ってる場合じゃないのだが、もう半分開き直ってたのかな?
sns23032431.jpg
雨降る中で鳥山川沿いの桜並木を眺めながら走る。
晴れていれば写真撮る所だけどひたすら淡々とペダルを回す。
自転車降りて押して行けという表示があるけど無視、誰も歩いて無ないから大目にみて。
日産スタジアムの南側をぐるりと巻いて新横浜公園第3駐車場辺りから新横浜公園に入り新横浜元石川線をくぐり鶴見川右岸堤防道路に出る。
第三京浜をくぐり川向橋を過ぎ、暫く横浜線と並走し、、、
うーむ、鴨居の駐輪場に停めて電車で帰って車で回収プランも考えたが、
15:06 桜並木が始まる辺りで雨は止んでいた。
sns23032401.jpg
桜祭りをやるのかな、天気大丈夫?
sns23032432.jpg
満開に見えるけど五分咲です。まだまだ蕾は沢山。
sns23032433.jpg
鴨居人道橋手前の桜並木。
sns23032434.jpg
15:18 落合橋まで来た、どうする家康じゃなく骨折ライダー。
・鶴見川を遡上しとっとと帰る?
・恩田川を遡り桜並木を観て帰る?
なんて、走りながら考えていたので走り易い、そのまま落合橋をくぐるコースへ行っちゃった。
15:25 小山橋と新良橋の中間辺り、なんかヤバそう雲から雨が落ちている様子が見える。
sns23032435.jpg
15:32 東名高速をくぐり恩田川大橋を過ぎた頃から降り出した。
15:36 1.5㎞程走って、たまらず東急田園都市線 田奈駅のガード下で雨宿り。
sns23032437.jpg
結構降ってたなあ。
sns23032436.jpg
雨雲レーダーをチェックする。うわー、雨止みそうも無いよ。
sns23032438.jpg
どうする家康じゃなく骨折ライダー。
・30分程様子見する?
・諦めて宇宙雨中走行して即帰る?
奈良川でこどもの国、緑山スタジオルートで帰れば10㎞40分で帰れるかなあ。
15:45 雨中走行スタート
思いのほか雨強し、200mも走らない内にサイクリングパンツがびっしょり太股に張り付く。
眼鏡に水滴がびっしり付いて見辛い、だから雨中走行はイヤなんだよ。
明るいからまだマシだ、これが夜だったら悲惨だよ。
いつしか靴の中もぐしょぐしょ水溜りの中に足を突っ込んでいる感じ。
そうだ、ディスクブレーキの効きはどうなんだろう?と試す。
やはり雨の中では少し効きが落ちるが、リムブレーキより遥かに効く。
緑山を越えて鶴見川へ降る。
全身ビシャビシャに濡れてしまって、降りは寒いんじゃなかろうかと心配したが凍えはしなかった、暖かくなったもんだ。
16:20 帰宅。
とりあえず、濡れたウエアを全部着替えて、ホットミルクを飲んでから自転車の掃除だ。
車体の水滴を拭きながら後タイヤをふと見ると、あれ?一部が禿てる。
ディスクブレーキの効き具合を試した時、一瞬タイヤロックした時やっちゃったか?
タイヤ交換しなくちゃ。タイヤも注文しなくちゃ。
あーあ、チェーンの洗浄もしなくっちゃ。

今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/116112274

走行時間 3h52m(行動時間 6h13m)
走行距離 66.54km
平均速度 17.2km/h
獲得標高 419m
バッテリー消費 37%
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。