SSブログ

花見ポタ(多摩川方面) [eBikeポタ花見]

sns23032901.jpg
うーむ、起きたら曇っていた。
晴れると言うことを信じて花見に出かけよう。
近所の公園でお気に入りの桜を撮って
sns23032902.jpg
09:06 広袴公園をスタート
sns23032903.jpg
東光学園の丘を越え、片平川上流端近くの桜を撮り
sns23032904.jpg
麻生区スポーツ・健康ロードを「上平尾消防出張所前」交差点方面に登り
ひなた通りへ折れ、小田良通りを降った途中にある大塚牧場の桜
sns23032905.jpg
小田良通りが鶴川街道に出た所の、県境バス停の桜
sns23032906.jpg
高勝寺坂通りを登って、高勝寺へ
枝垂桜今回はジャストタイミングであった。
sns23032907.jpg
ソメイヨシノもあるけど曇&逆光なので映えない
sns23032908.jpg
09:44 三沢川、東橋の桜
sns23032909.jpg
左岸側を走るべきだったと後悔しつつ右岸側を降る。
sns23032910.jpg
神王橋から三沢川さくら通りが始まる
sns23032911.jpg
ピンクのソメイヨシノ、白い大島桜が交互に植えてある。
sns23032912.jpg
本郷橋
sns23032913.jpg
お、少し青空が見えて来た。
sns23032914.jpg
ここら辺りはソメイヨシノだけだなあ。
sns23032915.jpg
三沢川親水公園、保育園の花見が多くて気を使ったよ。
sns23032916.jpg
矢野口橋、団子三兄弟じゃないよ梨です、稲城市の名産です。
sns23032917.jpg
映えそうな写真を撮ろうとチャレンジしたが今一だなあ。
sns23032918.jpg
天神橋で折り返す。この時スマホをチェックしているローディを見かけたが、まさかマイミクのyasunariさんだったとは、、、
写真を撮りながらノンビリ走って
sns23032919.jpg
西の橋で写真撮ってたらyasunariさんから声を掛けられた。
sns23032920.jpg
いやー、お久しぶり。と少し談笑し「ではまた。」と別れたが
二つ先の吉方橋でまた会ったw
sns23032921.jpg
10:35 亀山橋手前で三沢川さくら通りを離脱。
稲城長沼駅前のスクープドッグにご挨拶。
左の神代曙は満開だが、右の神代曙は下半分は散っている。
sns23032922.jpg
10:47 稲城北緑地公園に到着
sns23032923.jpg
用水路沿いの古木を愛でながら東進
sns23032924.jpg
稲城北緑地公園の端から約1.5㎞の桜並木を眺める。
sns23032925.jpg
公園駐車場辺りから用水路の西側を探索、古木はすぐに無くなり後は何も無い。
堤防道路に復帰、少し走ったら向い側からyasunariさんが走って来るのが見えた。
お互い手を振りながらすれ違うw
sns23032926.jpg
いやもうすっかり晴れてます。
sns23032927.jpg
是政橋、オリンピックのロードレースは武蔵野の森公園をスタートしてこの橋まではパレードランでした。
左側へ渡った所からアクチュアルスタートでレース開始となりました。
sns23032928.jpg
11:07 是政橋から約1.5㎞の桜並木を眺める。
sns23032929.jpg
多摩川左岸を降る。
sns23032930.jpg
稲城大橋です。都心方面への行き帰りによく利用します。
sns23032931.jpg
枝が低い所まで延びていたので撮ってみた。
sns23032932.jpg
国道20号の味の素スタジアム西交差点に来たら黒服の若い男女が大荷物を持ちゾロゾロ歩いて来る。
まさか葬式じゃないよね、表情明るすぎる。
ははーん、警察学校の卒業式か、寮を追い出されたか、と言うか新しい赴任地へ移動かな。
11:31 味の素スタジアム 西競技場 みどりの広場到着。
sns23032933.jpg
広場の中を一回りして外に出て警察学校裏の通りの桜並木を走り
sns23032934.jpg
突当りを右折してスタジアム通りに出て右折し陸橋辺りで折り返す。
府中けやきの森学園辺り
sns23032935.jpg
11:51 武蔵野の森公園武到着。
sns23032936.jpg
これも相当古い桜だと思われる。
sns23032937.jpg
桜の生えている地面は戦前か終戦の頃の高さ、今の路面は公園整備で盛ったもの。
sns23032938.jpg
sns23032939.jpg
この手前にもっと大きな枝垂桜があったのだが、婆さんと赤ん坊のツーショット写真撮影大会をやってたので撮るのを諦めた。
sns23032940.jpg
野川公園の入り口では大島桜がお出迎え
sns23032941.jpg
野川公園は子連れママさん多し
sns23032942.jpg
東八道路を陸橋で渡り、野川の櫟橋(くぬぎはし)を渡り左岸を遡上。
櫟橋(くぬぎはし)から楢橋(ならはし)までの約750mはグラベルです。
野川公園北門を出ると撮り鉄スポットらしい。
sns23032943.jpg
撮り鉄さんに写真を見せて欲しいとお願いしたら、快く見せていただいた。
おお構図が大胆だ、うーん、参考になります。ありがとうございました。
線路横の急坂を登り国際基督教大学の裏門へ、「散歩や、通り抜けご遠慮下さい」の看板にビビッて正門へ回る。
一般の方ですよね、平日は観桜出来ないのですよ。と言われたが
sns23032944.jpg
Friends of ICUのカードを提示したら入れて貰えた。
2005年以来桜を楽しませてもらってるいるが、、、、
終戦直後に植えた桜は大分くたびれているようで植え替え計画があると言う、その時の桜基金に寄付した時に頂いたカードだ。
植え替えた桜、他に何本あるのだろう、次回来た時数えてみよう。
sns23032945.jpg
ロータリーの桜。あちゃーでござる。左手奥は植え替えてある。
sns23032946.jpg
2005年の様子
sns23032948.jpg
やんごとなき方の入学以来、規制がうるさくなったなあ。
sns23032947.jpg
後半(サイクルトレインに乗ってみよう)へ続く

今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/116512620

走行時間 3h56m(行動時間 7h07m)
走行距離 59.63km
平均速度 15.1km/h
獲得標高 505m
バッテリー消費 43%

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。