境川を降ってベトナムへ行く [ポタリング]
facebookのタイムラインにこんなのが流れてきた
「【現地レポ】ベトナムグルメの桃源郷!神奈川には「いちょう団地」と呼ばれる、あまりに現地メシなスポットが存在する」
https://retty.news/35716/?fbclid=IwAR0FY9FiKdET49IduzuREYmSyCOpZTpVGL55zulBMm-5GNq7VllecvSiMwc
「いちょう団地」と言えば藤沢、江ノ島方面に行く時、いつも通る所だ。
そんな所があるなんて知らんかった。
これは行って見なければ。
さて、出発!と言う時にふと後輪を見てたら何かいやーんな模様が
見なかった事にして出発(笑 タイヤを注文しなくちゃ。
昨日と打って変って風の無い穏やかな日である。
風の無いということは山が霞んでいると言う事で富士山はさっぱり見えない。
暖かいかと思ったら意外と寒い、シューズカバー無で走ると足先がジンジンと冷えてくる。
明後日はもう2月か、宏善寺に寄って梅のチェックだ。
二輪ほど咲いてました。
境川橋から境川CRを降ります。
鶴間山 観音寺の河津桜
一輪咲いてました。
大和橋から境川左岸道路を降ると河津桜並木があります。
数輪咲いてました。
上和田団地付近の人道橋「ふれあいばし」を渡って「いちょう団地」の北の端に出る。
団地の東側の外周を走って行き「いちょう団地前」の交差点を過ぎると直ぐに「banh mi VIET」が現れた。
自転車置くところが無い。
道路の反対側に停める。
メニューです。初めてなので店長のおすすめ「バインミ・ティ」を注文
店内の様子
「バインミ・ティ」です。豚肉が美味しい。
構造はこんな風になっているらしいが、パクチイは少なめだったのでなかなかよろしい。
ホットコーヒーが欲しいが、メニューにはアイスコーヒーしかない。
他の物も食べたいから、また来よう。
さっさと帰っても良かったが、少しポタってみるか。
でかいケヤキ発見。
下和田のケヤキと言うらしい。
新幹線と小田急線の交差する所を探しに行ったら、小田急線高座渋谷駅だった。
青い屋根の下が高座渋谷駅のプラットホームです。
東京駅から42.853kmなのかな?意外と近い。
引地川に出て遡上。
代辻橋にイチゴ大福の幟が立っていた、何処にあるのじゃ?と探したら
あった、地味な店構えだねえ。
ジャンボいちご大福2個はお土産に、普通のいちご大福を1個買って。
千本桜が咲いているのを想像しながら、ここで食べましたとさ。
今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/45568262
走行時間 3h24m(行動時間 4h42m)
走行距離 58.50km
平均速度 17.2km/h
折れたディレーラーハンガーの交換 [自転車整備]
最近、自転車のパーツはヨドバシカメラで買っている。
注文した翌日には届くので便利。
22日に注文していれば昨日作業が出来たのに。
チェーンは見栄張ってDURA-ACEです(笑
チェーンピンは高いねえ3個で867円、1個289円だ、7-11のコーヒーLサイズ2杯分相当。
チェーンを買うと漏れなく2個付いて来るけどね。
先日ぶった切ったチェーンを繋いで再利用しようかどうか迷った。
なにせ交換してから1900kmしか走ってないからねえ。
結局、繋ぎ目が3個もあるのはちょっとかっちょ悪いと思ったかどうか分からないが(笑
比べてみたら1900kmしか走ってなくても、結構(112コマで約1mm)伸びていたから新品に交換した。
さて、サドルバッグの中を点検。
あー、やっぱりあった。
予備のディレーラーハンガー!
これを使えばば、チェーンを切らなくてもリカバー出来たのに、シクシク。後の祭り。
そういえば、自転車が倒れたときこれもモゲたんだよなあ。
これ、あれ?ネット検索してもこれが出てこない、まさか生産中止?
さて、ディレーラーハンガーの残骸を外すか。
あれ?ワイヤーがタイラップで固定してある。
ニッパーかカッターナイフが無いと取れなかった。
チェーンを切ったのは結果的に正解だったのか。
そういえばタイラップとニッパーも用意しておくんだったと、一昨年の桃源郷ポタの時思ったんだよなあ。
モゲたディレーラーハンガーと、こんな事もあろうかと予備で1個買っていたディレーラーハンガー。
今回、携帯工具でちゃんと外せるかも検証。
外せる事は外せたが、素手では痛い軍手が欲しい(笑
とりあえずディレーラーハンガーを付けて、リアディレーラーも取り付け、新品のチェーンも付けてホイールも付けてちゃんと変速するかチェックした。
見た目何処にも接触せずちゃんと変速していた。
だがやはり、素人作業は今一信用出来ないゾ(笑
緩み止めの塗料塗布とか締付けトルクとか心配事があるので、結局サイクルショップに持って行って点検をお願いしましたよ。
ディレーラーハンガーは新品でも若干の歪があってディレイラーハンガー修正工具で矯正させられた。
【ロードバイク】ディレイラーハンガー調整工具で曲がったハンガーを修正する
http://blog.livedoor.jp/colorlesswind/archives/5129295.html
当然ながらディレイラーハンガーも注文しておきました。
ディレイラーハンガーは自転車毎、年式でそれぞれ違います。
互換性はありません、自転車メーカーにしか在庫はありません。
折れてから注文したら1週間以上掛かること間違いありません。
事前に注文して手元に確保しておいたほうが良いですよ(笑
注文した翌日には届くので便利。
22日に注文していれば昨日作業が出来たのに。
チェーンは見栄張ってDURA-ACEです(笑
チェーンピンは高いねえ3個で867円、1個289円だ、7-11のコーヒーLサイズ2杯分相当。
チェーンを買うと漏れなく2個付いて来るけどね。
先日ぶった切ったチェーンを繋いで再利用しようかどうか迷った。
なにせ交換してから1900kmしか走ってないからねえ。
結局、繋ぎ目が3個もあるのはちょっとかっちょ悪いと思ったかどうか分からないが(笑
比べてみたら1900kmしか走ってなくても、結構(112コマで約1mm)伸びていたから新品に交換した。
さて、サドルバッグの中を点検。
あー、やっぱりあった。
予備のディレーラーハンガー!
これを使えばば、チェーンを切らなくてもリカバー出来たのに、シクシク。後の祭り。
そういえば、自転車が倒れたときこれもモゲたんだよなあ。
これ、あれ?ネット検索してもこれが出てこない、まさか生産中止?
さて、ディレーラーハンガーの残骸を外すか。
あれ?ワイヤーがタイラップで固定してある。
ニッパーかカッターナイフが無いと取れなかった。
チェーンを切ったのは結果的に正解だったのか。
そういえばタイラップとニッパーも用意しておくんだったと、一昨年の桃源郷ポタの時思ったんだよなあ。
モゲたディレーラーハンガーと、こんな事もあろうかと予備で1個買っていたディレーラーハンガー。
今回、携帯工具でちゃんと外せるかも検証。
外せる事は外せたが、素手では痛い軍手が欲しい(笑
とりあえずディレーラーハンガーを付けて、リアディレーラーも取り付け、新品のチェーンも付けてホイールも付けてちゃんと変速するかチェックした。
見た目何処にも接触せずちゃんと変速していた。
だがやはり、素人作業は今一信用出来ないゾ(笑
緩み止めの塗料塗布とか締付けトルクとか心配事があるので、結局サイクルショップに持って行って点検をお願いしましたよ。
ディレーラーハンガーは新品でも若干の歪があってディレイラーハンガー修正工具で矯正させられた。
【ロードバイク】ディレイラーハンガー調整工具で曲がったハンガーを修正する
http://blog.livedoor.jp/colorlesswind/archives/5129295.html
当然ながらディレイラーハンガーも注文しておきました。
ディレイラーハンガーは自転車毎、年式でそれぞれ違います。
互換性はありません、自転車メーカーにしか在庫はありません。
折れてから注文したら1週間以上掛かること間違いありません。
事前に注文して手元に確保しておいたほうが良いですよ(笑
タグ:自転車
コーヒー豆買いポタ01はDNF [ポタリング]
今年もDNFとはorz
昨年は残雪に負けた
今年は天気も良いし無事行けると思ったのだがなあ。
いつもの広袴公園
川鵜が1羽だけ。あちゃーピントが奥の木に合っている。
すっかり葉が落ちている、当り前か。
三輪町の切り通しは明るくなっている。
寺家ふるさと村の谷戸もすっかり冬景色
東名と横浜環状北西線のジャンクション、来年開通らしいですね。
鶴見川(谷本川)と恩田川の合流付近、富士山は見えません。
富士山見えないから寄り道せずに済む(笑
富士山はあの雲の中
横浜環状北西線と第三京浜のジャンクション
東名方面
雲が無ければ南アルプスが拝めるのだけどね。
鉄塔の右側が滝子山、山梨県大月市笹子町にあります。
カシミール3D カシバードで作成
なーんて写真撮ってたら、風が吹いてきて自転車が倒れた。
北風だから、舗装道路側、すなわちディレーラー側。
あちゃー、やっちまった!
リアのギアをローまで落として様子を見てみたらスポークには触れていない。一安心。
(ここで安心してはいけなかった)
走り出してみて、大丈夫だな。と思って、何を思ったか更にシフトダウン側にレバーを押した。
いや、ちょっと待て!それは、イカン!イカンよ!
と思ったかどうか分からんが、止まる間もなくバキッと音がした。
あーーーーー!やっちまった!A Ho Death!!!
チェーンステーとシートステーの間にまで巻き込まれたディレーラーを撮っとけば良かったなあ(笑
写真は元の位置まで救出した物です。
自転車が倒れた時ちょっとパニクッテいたかも。
バキッと音がした時点でかなりパニクッテいた。
どうしよう、駅までは歩いて行ける距離だ、駅に自転車置いて電車で帰って車で回収か?
いや待て、工具はあるからチェーンを切ってシングルギアで帰ればいいよ。
さて、切るか。いやチョット待てチェーンピンは何処だ?持っていたっけ?
サドルバッグの中を探すとパンク修理キットの中にチェーンピンを入れていたのを思い出した。
だがしかし、あれ?でもどれが11速用だ。
そう、MTBの9速用、古いロードの10速用、今のロードの11速用3種類入っている。
多分これじゃないかなを使って応急処置
走って気が付いた、チェーンラインは真直ぐにしておかないと、路面からのショックでギアの小さい方に落ちてしまうってね。
だましだまし、ゆるゆると帰ります。
リンガーハットの醤油味チャンポンでお昼。私にはちょっと合わないなあ。
家に帰って車で豆買いに行きましたとさ。
反省、走り出す前にローよりまだ動くかどうかチェックしる。
色々トラブル対処して経験値を積んだがしばらくすると忘れちゃうんだろうなあ(哀
だからこうして書きとめておこう。
今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/45568261
走行時間 2h12m(行動時間 4h12m)
走行距離 39.11km
平均速度 17.8km/h
藤沢七福神巡り [ポタリング]
19日のAACRのエントリー峠は無事越えられた。
と言ってもサイクルトレインクラスだから全然余裕だった。
心置きなく藤沢七福神巡りに行ける。
今年もわりと暖かいし、風も少なさそうという予報だったので家から自走で行く事にした。
8:05 家を出て9:00 大和橋。
9:43 今田休憩所到着。
鷺舞橋を撮っていると、ビアンキカップルが到着。
改めて3台並べて撮る。
スタンプラリー参加用紙をいただく
10:03 今田休憩所出発
10:19 白旗神社到着
毘沙門天様のスタンプを頂いて
白旗神社にお参りして、自転車の所に戻ったら鳥居の下にpopoさんが居る。
あれ?ランチの頃に合流じゃなかったでしたっけ?
スタンプラリー参加用紙を三つに折りたたみサドルバッグにしまう。
10:37 常光寺到着
もう七福神巡りを終えたpopoさんが自転車の見張りをしてくださるので、鍵を掛けたり外したりが無いので時間短縮が出来る。
福禄寿のスタンプを頂く
箱根駅伝で有名な遊行寺坂の途中にある
10:50 諏訪神社に到着
階段を途中まで上がってスタンプラリー参加用紙をバッグから取り出すのを忘れている事に気が付き引返す。
イカンイカン、四つ折にしてジャージのポケットに入れておこう。
大黒天のスタンプを頂いて
11:01 感応院で寿老人のスタンプを頂く
感応院の障子が開いていなかったので寿老人を拝めなかった
11:18 皇大神宮に到着、なんか曇っていて暗い
初宮参りの人達
11:37 養命寺
布袋さん
引地川を下ってると段々風が強くなってきた。
国道134号のアンダーパスを抜け海岸沿いのサイクリングロードに出ると砂嵐状態。
痛い、砂が目に入ったようだ。
強烈な風だ、とり合えず写真撮って引返そう。
背中のポケットに入れていた参加用紙が風に煽られて飛んで行った。
止めてクレーせっかく集めたスタンプが、、、、
幸い海風なんで無事回収できたが、バッグの中に入れておこう。
富士山なんて全く見えない。
国道沿いの歩道を走る、少しは風は緩和される。
眼が痛い、トイレがあったので駆け込むが、水道はワンプッシュ式でおまけに勢いが良いので手にすくえないよ。
左目の上瞼に入った砂が取れない。
8分ほど粘ったが諦めよう、明日は病院だな。
12:27 龍口寺
ここも毘沙門天なのだが、寺の中は撮影禁止
ここには20分近く滞在していた。
12:56 いつもの駐輪場に停めて歩きます。
13:15 江ノ島神社
弁財天のお堂の前でコンプリート
海は白波が立ってますねえ
お昼は文佐食堂でサザエ丼。周りは宴会状態(笑
14:31 さあ観光センターへ向けて出発。
江ノ島大橋の手前、やたら道路が濡れているなあと思ったら、風が強くて波の飛沫が道路まで飛んで来ているようだ。
橋に掛かったとたん波の直撃を受けた、頭から被ってしまった。
波飛沫の跡
翌日になったらもっと酷い事になっていた。
観光センターで200円の手拭を100円でゲット、風が強くて広げられません。
家に帰ってから広げました。
境川も海からの風で凄い事になっている。
幸い帰りは追風イイね。と思ったが藤沢市街に入るとそれほどでもない。
飯田牧場で焼き芋のジェラートを食べて
その後はなかなかペースが上がらずヘロヘロになりつつ
自宅近くの富士見スポットでやっとシルエットを見て
日没後25分後に帰り着きましたとさ。
今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/45568260
走行時間 4h49m(行動時間 9h19m)
走行距離 90.80km
平均速度 18.8km/h
亥 20190120 https://ridewithgps.com/trips/45434833 眼に砂が入って往生した、帰り追い風
戌 20180121 https://ridewithgps.com/trips/45434868
酉 20170114 https://ridewithgps.com/trips/45434894 遊水地情報センターまで車輪行
申 20160120 https://ridewithgps.com/trips/45434930 遊水地情報センターまで車輪行
羊 20150118 https://ridewithgps.com/trips/45435163
午 20140119 https://ridewithgps.com/trips/45435208 境川ヒルクライムだった
巳 20130119 https://ridewithgps.com/trips/45435307
辰 20120114 https://ridewithgps.com/trips/45435355 帰りは湘南台から輪行
卯 20110115 https://ridewithgps.com/trips/45435394 遊水地情報センターまで車輪行
寅 20100116 https://ridewithgps.com/trips/45435578
丑 20090118 https://ridewithgps.com/trips/45435699
栂池スキー2019 三日目 [スキー]
12時には帰らなければならないので8時から行動したいから朝食は7時、そのためには6時起床と言う事になった。
食事に行く前にふと窓の外を見るとモルゲンロードだ、今日は天気良さそう。
食後に山を撮りに行く
白馬三山
白馬岳
孫が母ちゃんを開放してくれない。
母ちゃんも滑りたいのだから、少しは自由にしてやれよ。と孫を説得してトップから一本滑る許可をもらった。
宿を出たのが8時22分。昨日より2時間ほど早い。
ゴンドラ乗り場の外に行列は無し、連休最終日とは言えあまりに少ない。
この行列はチケット売場のものです(笑
ゴンドラに乗ったのが8時38分
鹿島槍ヶ岳、五龍岳、八方スキー場が良く見える
白馬三山、白馬乗鞍が良く見えてきた
つが第2ペアリフトでTOPに登ると、丁度間の悪い所に雲がorz
えーん、雲が雲がががが、、、
雲が取れるのを待っていられないのでさっさと降る。
一応パノラマも撮っておこう。
途中まで降ったら雲との位置関係が変わったので山頂が見えてきた。
これが限界か。また来年。
ハンの木コースのハンの木高速ペアリフトの乗場あたりからの景色。
雲があって浅間山も八ヶ岳も見えません。
まあ、人が少ないこと。
ハンの木第1クワッドリフトの終点辺り。
ここの少し上
栂池3日目の軌跡
https://ridewithgps.com/trips/45568467
移動距離 10.74km
移動時間 0h43m(行動時間 1h06m)
最高速度 63.9km/h
移動平均速 15.1km/h
滑降標高差 937m
宿に戻って、スノートレに履き替え再出発。
孫達はソリに乗りに、
爺様はファットバイクに乗りに
池の周りを回っていると
コギダスで遊んでいる人達がいた
35分ほど乗って終了
GPSの電源入れ忘れてた、最後の2周のみ
ファットバイクのトラックログ
https://ridewithgps.com/trips/45568258
12時30分に栂池を出発。
ぷらっとパーク梓川SA(下り)で遅い昼食を摂り、15時18分に松本ICを通過。
3連休最終日なのにまったく渋滞無し。
巣鴨駅に着いたのは18時45分。
三連休なのに帰りもスムーズなスキーツアーだった。
食事に行く前にふと窓の外を見るとモルゲンロードだ、今日は天気良さそう。
食後に山を撮りに行く
白馬三山
白馬岳
孫が母ちゃんを開放してくれない。
母ちゃんも滑りたいのだから、少しは自由にしてやれよ。と孫を説得してトップから一本滑る許可をもらった。
宿を出たのが8時22分。昨日より2時間ほど早い。
ゴンドラ乗り場の外に行列は無し、連休最終日とは言えあまりに少ない。
この行列はチケット売場のものです(笑
ゴンドラに乗ったのが8時38分
鹿島槍ヶ岳、五龍岳、八方スキー場が良く見える
白馬三山、白馬乗鞍が良く見えてきた
つが第2ペアリフトでTOPに登ると、丁度間の悪い所に雲がorz
えーん、雲が雲がががが、、、
雲が取れるのを待っていられないのでさっさと降る。
一応パノラマも撮っておこう。
途中まで降ったら雲との位置関係が変わったので山頂が見えてきた。
これが限界か。また来年。
ハンの木コースのハンの木高速ペアリフトの乗場あたりからの景色。
雲があって浅間山も八ヶ岳も見えません。
まあ、人が少ないこと。
ハンの木第1クワッドリフトの終点辺り。
ここの少し上
栂池3日目の軌跡
https://ridewithgps.com/trips/45568467
移動距離 10.74km
移動時間 0h43m(行動時間 1h06m)
最高速度 63.9km/h
移動平均速 15.1km/h
滑降標高差 937m
宿に戻って、スノートレに履き替え再出発。
孫達はソリに乗りに、
爺様はファットバイクに乗りに
池の周りを回っていると
コギダスで遊んでいる人達がいた
35分ほど乗って終了
GPSの電源入れ忘れてた、最後の2周のみ
ファットバイクのトラックログ
https://ridewithgps.com/trips/45568258
12時30分に栂池を出発。
ぷらっとパーク梓川SA(下り)で遅い昼食を摂り、15時18分に松本ICを通過。
3連休最終日なのにまったく渋滞無し。
巣鴨駅に着いたのは18時45分。
三連休なのに帰りもスムーズなスキーツアーだった。
栂池スキー2019 二日目 [スキー]
7時20分に目覚めると良い天気です。
高い山を隠す雲がちょいと気になるが。
8時のゴンドラ運行開始直後の並び、少ないねえ。
駐車場は満杯だ。
食後、リフト券を買いに行く。
9時47分、凄い行列だ。久々に見たなあ。チケット売場も行列が出来ていた。
宿を出たのが10時30分。
ゴンドラ乗り場はまだ行列があるのでリフトで登る。
下は晴れているけど上は雲がかかっているみたいだなあ。
鐘の鳴る丘スカイライナーIIには行列があったので、鐘の鳴る丘スカイライナーIIIに乗る。
鐘の鳴る丘スカイライナーIV、ハンの木第3クワッドリフト、ハンの木高速ペアと乗り継いで行くとゴンドラの終点と同じ所に着く。
宿からリフトを乗り継いで40分、ゴンドラで20分以上行列があったらリフトの方が早い。
雪が降って寒いときはゴンドラの方が良いけど、天気がいいならリフトを選ぶ。
栂の森ゲレンデは雲の中、と言う感じなのでここから降りましょう。
ハンの木ゲレンデを降りて、途中から林間コースに入り雪の広場の上に出る。
白樺ゲレンデの下部です。
白樺ゲレンデを滑ろうかと思っていたら、4歳児がスキーにチャレンジしたいと言うのでお手伝いに行く事にした。
アミダスの中にいる人はスタッフなのか?お客なのか?
そうだ、ソリをチェックしておこう。料金は1時間700円だそうです。
ファットバイクも1時間700円だそうです。
焚火でウインナーを焼いている。
一旦宿に帰り、スキーブーツをスノートレに履き替える。
ソリのブレーキはスキーブーツじゃ踏めないからね。
4歳児とソリに乗る、2回で45分かかった。
そろそろ昼食だ、今度はスキーで降るよ。
レッツゴー!
私はゴンドラで降る。
昼過ぎならもう行列は無いよ。
やっと来た、13分かかっている。
栂池温泉 元湯栂の森の隣にある『そば処ふるさと』へ行く。
25分ほど待って入店できた。
ここは蕎麦は手打ちで美味いのだが、店内でジンギスカンやるので蕎麦の香りは楽しめない(笑
そばスペシャル。あれ?鰹節がツナに代わっている。
店の中から景色が見えるのは良いのだが、日差しが後頭部を直撃して暑そうだ。
さあ、ソリに乗るぞと意気込んでいた孫達に悲しい知らせが、、、
ソリの貸出しは3時まででした。
そば屋でノンビリしすぎたね。
父ちゃんが宿までプラソリ取りに戻る間、白樺ゲレンデでも滑りますか。
白樺クワッドリフトに乗ってすぐの景色
降りてすぐの所、空いてるねえ
林道とクロスする所、空いてるねえ
グリーンシーズンだとこんな感じ
雪の広場が見えてきた、
また林道とクロスする
プラソリで滑る親子を撮ってあげよう
からまつ高速ペアリフトにまた乗る。
からまつゲレンデ
白樺ゲレンデとアミダス
白樺ゲレンデにナイターの明かりが燈る
プラソリで滑る親子を撮ってあげよう
舞上った雪がこんなに溜まった(笑
宿でビールをのんで、今夜も夕食までTSUGA BASEで飲む。
昨日は飲みすぎたのでこんやは大人しくウィスキーを2杯だけ。
栂池2日目の軌跡
https://ridewithgps.com/trips/45568466
移動距離 27.66km
移動時間 2h52m(行動時間 5h27m)
最高速度 41.7km/h
移動平均速 9.6km/h(そば屋までの歩きも含んでいるから遅い)
滑降標高差 1851m
高い山を隠す雲がちょいと気になるが。
8時のゴンドラ運行開始直後の並び、少ないねえ。
駐車場は満杯だ。
食後、リフト券を買いに行く。
9時47分、凄い行列だ。久々に見たなあ。チケット売場も行列が出来ていた。
宿を出たのが10時30分。
ゴンドラ乗り場はまだ行列があるのでリフトで登る。
下は晴れているけど上は雲がかかっているみたいだなあ。
鐘の鳴る丘スカイライナーIIには行列があったので、鐘の鳴る丘スカイライナーIIIに乗る。
鐘の鳴る丘スカイライナーIV、ハンの木第3クワッドリフト、ハンの木高速ペアと乗り継いで行くとゴンドラの終点と同じ所に着く。
宿からリフトを乗り継いで40分、ゴンドラで20分以上行列があったらリフトの方が早い。
雪が降って寒いときはゴンドラの方が良いけど、天気がいいならリフトを選ぶ。
栂の森ゲレンデは雲の中、と言う感じなのでここから降りましょう。
ハンの木ゲレンデを降りて、途中から林間コースに入り雪の広場の上に出る。
白樺ゲレンデの下部です。
白樺ゲレンデを滑ろうかと思っていたら、4歳児がスキーにチャレンジしたいと言うのでお手伝いに行く事にした。
アミダスの中にいる人はスタッフなのか?お客なのか?
そうだ、ソリをチェックしておこう。料金は1時間700円だそうです。
ファットバイクも1時間700円だそうです。
焚火でウインナーを焼いている。
一旦宿に帰り、スキーブーツをスノートレに履き替える。
ソリのブレーキはスキーブーツじゃ踏めないからね。
4歳児とソリに乗る、2回で45分かかった。
そろそろ昼食だ、今度はスキーで降るよ。
レッツゴー!
私はゴンドラで降る。
昼過ぎならもう行列は無いよ。
やっと来た、13分かかっている。
栂池温泉 元湯栂の森の隣にある『そば処ふるさと』へ行く。
25分ほど待って入店できた。
ここは蕎麦は手打ちで美味いのだが、店内でジンギスカンやるので蕎麦の香りは楽しめない(笑
そばスペシャル。あれ?鰹節がツナに代わっている。
店の中から景色が見えるのは良いのだが、日差しが後頭部を直撃して暑そうだ。
さあ、ソリに乗るぞと意気込んでいた孫達に悲しい知らせが、、、
ソリの貸出しは3時まででした。
そば屋でノンビリしすぎたね。
父ちゃんが宿までプラソリ取りに戻る間、白樺ゲレンデでも滑りますか。
白樺クワッドリフトに乗ってすぐの景色
降りてすぐの所、空いてるねえ
林道とクロスする所、空いてるねえ
グリーンシーズンだとこんな感じ
雪の広場が見えてきた、
また林道とクロスする
プラソリで滑る親子を撮ってあげよう
からまつ高速ペアリフトにまた乗る。
からまつゲレンデ
白樺ゲレンデとアミダス
白樺ゲレンデにナイターの明かりが燈る
プラソリで滑る親子を撮ってあげよう
舞上った雪がこんなに溜まった(笑
宿でビールをのんで、今夜も夕食までTSUGA BASEで飲む。
昨日は飲みすぎたのでこんやは大人しくウィスキーを2杯だけ。
栂池2日目の軌跡
https://ridewithgps.com/trips/45568466
移動距離 27.66km
移動時間 2h52m(行動時間 5h27m)
最高速度 41.7km/h
移動平均速 9.6km/h(そば屋までの歩きも含んでいるから遅い)
滑降標高差 1851m
タグ:栂池高原
栂池スキー2019 一日目 [スキー]
今年の3連休も栂池にスキーに行ってきた。
今年の雪はまあまあらしい、孫の父ちゃんがいるからお守から解放されるかと思ったがそんな事はなかった。
-----
栂池一日目
6時頃に出ようと思って5時に起きたが12分遅れの出発。去年より11分早いだけ(笑
中央高速に乗り富士山が見えるスポットでは雲に隠れ全く見えなかった。
大月辺りでやっと見えた。
笹子トンネルを超えて、山頂に雲のかかった南アルプスが見えたので釈迦堂PAはスルー。
今年も南アルプスの写真は無し。
八ヶ岳PAで朝食。
トマト味噌ラーメンを食べたのだが、実態はモヤシラーメンだった(笑
八ヶ岳方面は良い天気
甲斐駒から北岳、鳳凰三山は高い雲が出ている。
諏訪IC辺りから北アルプスが良く見える
穂高と涸沢岳、北穂高岳
梓川ETCサービスで出て国道19号を走る。
正面に爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五龍岳が見える。
大雪渓酒蔵に寄ってどぶろっくんを買う。
今年は甘酒サービスをやっている。
いつもはこの交差点を右折して県道で青具を回っていくのだが、今回も国道148号で行く。
木崎湖辺り、ここに電車が来ると良いのだが(笑
青木湖沿いの旧道を走り、やなばスキー場駅前に停める。
今日は風が無いので綺麗な水鏡だ。
AACRではここに自転車停めて撮るのです。
AACRでいつも走っている安曇野アートライン。
国道に復帰したらあずさが走ってくるのが見えた。
しばらく並走したら孫が喜んでた。
白馬駅の裏手に回り、踏切を渡りながら停車中のあずさを眺める。
白馬のAコープで夕食の食材とビールを買う。
駐車場からの眺めもいいよ。
白馬大橋を渡って車を停めて
白馬三山を撮る
左から鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳
栂池高原に到着したのは12時34分。
おや、所要時間は昨年より40分ほど少ない。
子供の食事がスムーズになり、休憩も少なくなったせいかな。
ウルシャイクでお昼食べて
ゲレンデを偵察をして
宿に帰り、ビールのチェック
まずは白ビールを飲んで
着替えて4歳児はキッズパークへ、爺婆はゲレンデで一滑り。
人が少ないねえ。
鐘の鳴る丘のシンボルタワーの下が真っ白と言う事は十分雪が有るって事です。
5本滑って、1日目終了。
4時に宿に戻り着替えて、TSUGA BASEに行く。
メニューから日本酒飲み放題は消えていた。
日本酒飲み放題は無くなったの?と残念がっていたら、特別に復活してくださいました。ありがとうございました。
栂池1日目の軌跡
https://ridewithgps.com/trips/45568465
移動距離 10.86km
移動時間 0h52m(行動時間 1h17m)
最高速度 44.1km/h
移動平均速 12.5km/h
滑降標高差 671m
タグ:栂池高原
阿蘇神社でお守りを頂くの巻 [ポタリング]
今年も某SNSの自転車コミュの阿蘇神社ポタには参加出来そうもない。
ボッチで、阿蘇神社に行ってお守りを頂いてこよう。
初ポタ、前回から2週間しか経ってないが、気分的には3週間ほど乗っていない気がする(笑
7時に起きて8時出発だと意気込んでいたが、同行予定だったビアンキカップルから発熱のためDNSの連絡が入る。
おやおや、お大事に。
結局ボッチポタか、ペースダウン確実だな(笑
朝ドラなんか見たりして早速遅れる 8時14分出発になってしまった。
土曜は暖かい予報だったが、そのとおりあまり寒くない。
最初から背中は通気性のある生地のウインドブレーカーの上にもう一枚ペラペラのウインドブレーカーを羽織る。
足下はレインシューズカバーを被せる。
鎌倉街道を北上し、乞田川の新大橋で富士山をチェック。
雲が掛かっている。今日はアカン。
新大栗橋で鎌倉街道にさようなら、大栗川を遡ります。
9h時04分、府中四谷橋。
こんなに良い天気なのに富士山が見えないなんて残念でござる。
府中四谷橋からスカイツリーを確認したのは初めてだな。
右側の変な建物は府中競馬場の観覧席か。
9h時21分、谷保天満宮到着。裏口から入ります。
参拝し
ここで新しいお守を頂き
昨年の交通安全お守(車用)をお返ししたいのだが
「これは、どうしたらよいのですか?」
『あ、向うの方にあります。』と、巫女さんが教えてくれた。
「あの焚き火のある所?」
『はい』
いきなり焚き火の中に放り込んでしまったが、手前のダンボールに入れるみたいだった。
montbellのシューズカバーは欠陥じゃね?
府中四谷橋あたりで捲れ始めたのを直して
谷保天満宮で歩いたら完全に捲れた、ダメじゃん。
ここからシューズカバーもペラペラウインドブレーカーも脱いだ。
城山の遊歩道を抜け
国立市古民家は修繕中らしい
あおいとり保育園裏の水路は氷が張っている
ママ下湧水公園に向かう
公園で湧水をちょいと覗き。
静止画だと水の流れは判りませんね。
少し走ったら、いつもの道に出る。
昨年撮ったポイントの工事も終り、大山から富士山までのいい眺めだが
富士山残念
モノレールと残念な富士山を撮る。
富士山見えないから中央線も途中の撮影はパス、おかげで早く進める。
余裕が出来たので、多摩川中央公園で山岳展望を楽しむ
じっくり眺めるのは初めて。ふーん、雲取山ってこんなふうに見えるのか。
どれどれ
ホントにぃ?
カシミール3D カシバードでチェックしてみた、看板は線の位置が違ってるぞ。
11時21分 羽村堰に到着、玉川兄弟にご挨拶。
羽村堰を眺めながらしばらく休憩
奥多摩街道はダンプが多いので迂回する。
11時37分 阿蘇神社南参道とーちゃこ
ダートを走って、海から55kmポストで記念写真撮。
阿蘇神社到着、自転車を担ぎ階段を登ります。
手水舎で手を清め
参拝を済ませ、土曜だけにサイクリスト多かった
お守りを頂き
昨年のお守をお返しし、北参道にでます。自転車が7台ほど停めてありました。
お昼は河邉で
天然なめこソバ。
食後ボケーっとスマホをいじってたら、49分も停滞していた、イカンイカン。
小作堰管理橋を渡り、滝山街道を南下します。
新満地トンネルは自転車、歩行者は通れません。左の旧道を通ります。
都道250号線の工事中の草花大橋を渡る、自転車通行禁止なので250mほど押し歩き。
東秋川橋へ下り、橋を渡って秋川の右岸を走る。
ここは八王子市ですが、向うの住宅はあきる野市
しばらく多摩川右岸を走る、川は全く見えない。
昭島市清掃センターから国道16号を走り、途中から谷地川沿いを降り、多摩川右岸に出る。
多摩川右岸はほとんど自転車を見かけない。
中央線の鉄橋まで来た、老撮り鉄が脚立に登って何か狙ってるようだ。
電車が来るまで山の写真でも撮るか
お、来た。え、ちょいまてそれが来るのか
E353初めて撮った
5分も経たない内に下りも来たぞ
脚立に立っている老撮り鉄にこれを狙ってたの?と聞いたが、モゴモゴとクビを横に振る、違うのか。
他にもう一人老撮り鉄がビデオカメラをセットして写真も撮っていた。
E353を撮って満足して中央線をくぐるとそこにも撮り鉄オッサンが居た。
自転車を担いで階段を登ると撮り鉄少年が2名居た。
何を狙ってるのと聞いたら「宴です」と答えてくれた。
なにそれと更に聞くと、図鑑まで見せて説明してくれた。ありがとう少年達よ。
ついでだ京王線も撮っておくか
関戸橋をくぐると六本木ヒルズやミッドタウンが見えくるが進むうちに右手の桜ヶ丘カントリークラブの崖に隠れてみえなくなる。
交通公園まで来るとバードウォッチャーが沢山いる、年寄りが多いなあ。
スカイツリーを眺め大栗川、乞田川と遡り
近所の富士見スポットでやっとこさ富士山の頭を見て、15時57分に帰り着きましたとさ。
今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/45568259
走行時間 4h42m(行動時間 7h44m)
走行距離 79.26km
平均速度 16.8km/h
ボッチで、阿蘇神社に行ってお守りを頂いてこよう。
初ポタ、前回から2週間しか経ってないが、気分的には3週間ほど乗っていない気がする(笑
7時に起きて8時出発だと意気込んでいたが、同行予定だったビアンキカップルから発熱のためDNSの連絡が入る。
おやおや、お大事に。
結局ボッチポタか、ペースダウン確実だな(笑
朝ドラなんか見たりして早速遅れる 8時14分出発になってしまった。
土曜は暖かい予報だったが、そのとおりあまり寒くない。
最初から背中は通気性のある生地のウインドブレーカーの上にもう一枚ペラペラのウインドブレーカーを羽織る。
足下はレインシューズカバーを被せる。
鎌倉街道を北上し、乞田川の新大橋で富士山をチェック。
雲が掛かっている。今日はアカン。
新大栗橋で鎌倉街道にさようなら、大栗川を遡ります。
9h時04分、府中四谷橋。
こんなに良い天気なのに富士山が見えないなんて残念でござる。
府中四谷橋からスカイツリーを確認したのは初めてだな。
右側の変な建物は府中競馬場の観覧席か。
9h時21分、谷保天満宮到着。裏口から入ります。
参拝し
ここで新しいお守を頂き
昨年の交通安全お守(車用)をお返ししたいのだが
「これは、どうしたらよいのですか?」
『あ、向うの方にあります。』と、巫女さんが教えてくれた。
「あの焚き火のある所?」
『はい』
いきなり焚き火の中に放り込んでしまったが、手前のダンボールに入れるみたいだった。
montbellのシューズカバーは欠陥じゃね?
府中四谷橋あたりで捲れ始めたのを直して
谷保天満宮で歩いたら完全に捲れた、ダメじゃん。
ここからシューズカバーもペラペラウインドブレーカーも脱いだ。
城山の遊歩道を抜け
国立市古民家は修繕中らしい
あおいとり保育園裏の水路は氷が張っている
ママ下湧水公園に向かう
公園で湧水をちょいと覗き。
静止画だと水の流れは判りませんね。
少し走ったら、いつもの道に出る。
昨年撮ったポイントの工事も終り、大山から富士山までのいい眺めだが
富士山残念
モノレールと残念な富士山を撮る。
富士山見えないから中央線も途中の撮影はパス、おかげで早く進める。
余裕が出来たので、多摩川中央公園で山岳展望を楽しむ
じっくり眺めるのは初めて。ふーん、雲取山ってこんなふうに見えるのか。
どれどれ
ホントにぃ?
カシミール3D カシバードでチェックしてみた、看板は線の位置が違ってるぞ。
11時21分 羽村堰に到着、玉川兄弟にご挨拶。
羽村堰を眺めながらしばらく休憩
奥多摩街道はダンプが多いので迂回する。
11時37分 阿蘇神社南参道とーちゃこ
ダートを走って、海から55kmポストで記念写真撮。
阿蘇神社到着、自転車を担ぎ階段を登ります。
手水舎で手を清め
参拝を済ませ、土曜だけにサイクリスト多かった
お守りを頂き
昨年のお守をお返しし、北参道にでます。自転車が7台ほど停めてありました。
お昼は河邉で
天然なめこソバ。
食後ボケーっとスマホをいじってたら、49分も停滞していた、イカンイカン。
小作堰管理橋を渡り、滝山街道を南下します。
新満地トンネルは自転車、歩行者は通れません。左の旧道を通ります。
都道250号線の工事中の草花大橋を渡る、自転車通行禁止なので250mほど押し歩き。
東秋川橋へ下り、橋を渡って秋川の右岸を走る。
ここは八王子市ですが、向うの住宅はあきる野市
しばらく多摩川右岸を走る、川は全く見えない。
昭島市清掃センターから国道16号を走り、途中から谷地川沿いを降り、多摩川右岸に出る。
多摩川右岸はほとんど自転車を見かけない。
中央線の鉄橋まで来た、老撮り鉄が脚立に登って何か狙ってるようだ。
電車が来るまで山の写真でも撮るか
お、来た。え、ちょいまてそれが来るのか
E353初めて撮った
5分も経たない内に下りも来たぞ
脚立に立っている老撮り鉄にこれを狙ってたの?と聞いたが、モゴモゴとクビを横に振る、違うのか。
他にもう一人老撮り鉄がビデオカメラをセットして写真も撮っていた。
E353を撮って満足して中央線をくぐるとそこにも撮り鉄オッサンが居た。
自転車を担いで階段を登ると撮り鉄少年が2名居た。
何を狙ってるのと聞いたら「宴です」と答えてくれた。
なにそれと更に聞くと、図鑑まで見せて説明してくれた。ありがとう少年達よ。
ついでだ京王線も撮っておくか
関戸橋をくぐると六本木ヒルズやミッドタウンが見えくるが進むうちに右手の桜ヶ丘カントリークラブの崖に隠れてみえなくなる。
交通公園まで来るとバードウォッチャーが沢山いる、年寄りが多いなあ。
スカイツリーを眺め大栗川、乞田川と遡り
近所の富士見スポットでやっとこさ富士山の頭を見て、15時57分に帰り着きましたとさ。
今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/45568259
走行時間 4h42m(行動時間 7h44m)
走行距離 79.26km
平均速度 16.8km/h