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鶴見川の都県境をチェック(午後の部) [eBikeポタ]

午前の部はこちら。

昼飯は1時間を見込んでいたのだが、カミさんが買い物に出かけていたのと、遅れてしまった午後の部行こうか行くまいかと悩んだ結果2時間のタイムロス。
すっかり曇ってしまった14時30分の広袴公園です。
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小野路給水所の少し先の開けた所で富士山が見えた。
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昼頃に比べると少しクリアだ。
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よこやまの道に入ります。この道が都県境。
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国士舘大学 多摩キャンパスの横を通って尾根幹に出る。
出た所は一方通行なので歩道を走って多摩給食センター前交差点で渡って、尾根幹の未使用車線(超巨大な遊歩道)を走って多摩東公園交差点まで行く。
若葉台小学校西交差点で右折して250m程走ると都県境。
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若葉台中央通りを降って若葉台1丁目交差点を右折して坂浜平尾線を走る。
2020年5月時点ではここら辺りのGoogleMapは未整備なので良く説明できないが、ま、平尾外周通りへ出ました。
境界ギリギリに沿って走り、平尾文化通りから天神通りへ登り高勝寺坂通りを降ります。
高勝寺墓苑を横目で見ていたら藤棚がちらりと見えたので、Uターンして観に行きました。
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来年はもっと光線の良い時に来て撮りなおそう。
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ここにはでかいカヤの木があるって言ってたなあ。
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本堂の方にはもう少し小さな藤棚がありました。
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三沢川を降り、稲城の南山を越えてよみうりランドの方に出ようと思ったが道は無かった。
三沢川に戻り穴澤天神社の先の右岸の河川管理境界。
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何で川岸に無いの?
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左岸側の河川管理境界。
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道路は何であんな所から変わっているんだろ。
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多摩川の土手に出た。
しまった、また少しだけ神奈川県にはみ出してしまった。
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東京側に戻る。
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多摩川の河川管理境界看板は見つけられなかった。
さっさと帰ろう。
神奈川県を通って行くのが一番近いのだけど、東京都内だけを通って帰ります。
もぐらさん公園から、こころ旅287日目のルートを辿ってみました。
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今回のルート午後の部
https://ridewithgps.com/trips/48179129

走行時間 2h52m(行動時間 3h35m)
走行距離 50.79km
平均速度 17.7km/h
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鶴見川の都県境をチェック(午前の部) [eBikeポタ]

5月2日の朝、とある町田市民の方へ神奈川県知事から緊急速報メールが届いたご様子で、その方は大変お怒りになっているようだ。
町田は神奈川県じゃねえ、プンスカ!(意訳
Twitterではむしろネタになったらしく喜んでいる一面もあったが。
「今は神奈川県に来ないでください。今は神奈川県から出ないでください。」とあるらしい。
「今は神奈川県に来ないでください。」って神奈川県民以外に向けたメッセージだよねえ。
神奈川県以外の何処に発信したんだろ?と言うかできるの?
緊急速報メールってどういう仕掛になってるんだ?
ちなみに町田市鶴川在住の私やカミさんには来てない。
これは5月2日のメールだから、4月30日に神奈川県にあるコーヒーショップまで豆買いに行ったのはOKだった?

来るな、出るなと言うのでその境界線にちょっと興味が湧いた。
町田市には鶴見川やその支流の恩田川や麻生川や真光寺川が流れている。
この川沿いのサイクリングロードを走っていると、よくよく気にしていないと知らぬ間に県境を越えてしまいます。
先日ご近所の藤を探索に出かけた時、恩田川の県境らしい痕跡を見た。

今回の緊急速報メール事件で鶴見川の都県境をチェックしてみたくなった。
鶴川駅近くの都県境は結構入り組んでいる。
https://goo.gl/maps/zeBhZsTYJGsvrEsp7

小田急線鉄橋から約50m上流の右岸にある河川管理境界の看板。
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いやー、こんな看板があったんだ、20年近く川沿いの道を走っていたが恥ずかしながら初めて認識した。
舗装の切れ目があるのはこのせいなのか!
向こう側は神奈川県で排水溝がちゃんとあるが、手前の東京都側には無い(笑
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で、左岸側の河川管理境界の看板はあんな上にある、ここはアンダーパス、鶴見川CRで最もスピードが出る場所(笑
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上にあがってみた。
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む、何か標識が埋め込んである。
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市境界ってことは今撮るために立ってる場所は神奈川県だ、スマン神奈川県知事。
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これは鶴見川の旧河川だな。これ沿いに境界がある。
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旧河川は遊歩道になっている。あのマンションは神奈川県川崎市に建っている。
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川井田下橋の向こうは神奈川県。
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少し戻って踏切を渡り、鶴見川沿いに出る。
遊歩道の手前は東京都町田市で向こう側は神奈川県川崎市。
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左奥にある看板をズームUPすると、麻生区って書いてありますね。
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鶴見川を180m程下った所に河川管理境界の看板があった。
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うーむ、必ず境界の所にあると言う訳ではないのか。
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睦橋の40m下流にあるこいつは、ほぼ境界の所にあるようだ。
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道路の舗装が切り替わっているし、ガードレールも繋がっていない。
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護岸の造りやフェンスは河川管理境界の看板の中央辺りで変わってるね。
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こちらは右岸側。緑色の長い屋根は鶴川駅のホームの屋根です。
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護岸のブロックの形が違います。
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さて、神奈川県に入らず東京都を通って真光寺川の都県境を探しに行きます。
地理院地図やGoogleMapではここら辺りなのだが
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公園は町田市の縄張りみたいだ
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お、電車が来た。
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後で確認したらとっくに越境侵入していた、スマンx2神奈川県知事。

ここら辺り25mが神奈川県で遠回りするのがメンドクサクなって来たのでそのまま進んで小田急線の下をくぐったら、河川管理境界の看板あった。
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あれ?この地図だと小田急線の下流まで神奈川県だと言ってる。
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小川の右側の細道が都県境のようだ。左のオーベル鶴川の敷地内を通って鶴見川へ出る。
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ここまでハッキリ路面が違うといさぎよい。
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左側が鶴見川で右側が真光寺川です。
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右岸側は今一ぱっとしない。
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フェンスの変わっている所が縄張りの境目か?
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精進場橋、子の神橋、四ッ木橋と降って恩廻公園調節池辺りに都県境があったがずだが。
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あった、こんな木の影だと分からんよ。
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左岸の河川管理境界の看板、都県境は舗装の切れ目と思われる。
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この写真撮ってる間にローディが数台横切って行ったよ。(笑

麻生川の右岸は東京都だと安心してボーッと走っていたら110m程越境してしまった。スマンx3神奈川県知事。
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さて川沿いの境界を堪能したので、能ヶ谷と栗平の境界付近を走って帰りましょうかね。
能ヶ谷藤ノ木公園の前を通過する時、奥に藤棚を発見。
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色はちょっと薄いが綺麗な藤棚だ。
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この後また領地侵入を120mほど犯したり、スマンx4神奈川県知事。
階段を押し上げたり
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境界が入り組んでいてチョコマカと領地侵入を繰返して、広袴の激坂のTOPにたどり着く。
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富士山が薄っすらと見えた。
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激坂を降って広袴公園にとうちゃこ。
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さて、家に帰って昼飯食べてから、午後の部に続く。

今回のルート午前の部
https://ridewithgps.com/trips/48179029

走行時間 1h10m(行動時間 2h07m)
走行距離 17.12km
平均速度 14.7km/h
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