SSブログ

ツールド苗場山2023 アプローチ編 [eBikeポタ]

sns23080501.jpg
4年ぶりの開催 ツール・ド・苗場山2023 ~栄村100kmサイクリング~
50km宿泊クラス Eバイクに参加
EBike部門は1000円安いです。なんでだろ。

土曜日は栄村へ出発。

2019年の詳細はこちらへツールド苗場山アプローチ編
05:13 家を出発
07:50 赤城高原SAで朝食、谷川岳PAで水を汲んで
10:02 さかえ倶楽部スキー場に到着
11:02 さかえ倶楽部スキー場を出発
ひまわり広場に寄ったり、蕎麦屋が閉まってて津南まで飯屋クエストしたりして
17:10 小赤沢まで後9.5㎞、国道から見倉へ登る分岐の所で軽トラにレスキューされる
と言う、屈辱を味わった。
2020年はEBikeでリベンジだと目論んで居たら、コロナで中止
2023年は4年ぶりの開催となったが、コースを見ると栄村の中だけ走る本来のコースに戻ってる。
本来のコースは2015年にロードで走った事があるし、ここは2019年の津南コースを走破しなければリベンジにならない。

今年は
05:07 家を出発
07:27 赤城高原SAで朝食、谷川岳PAはスルー
09:27 飯山線森宮野原駅に寄り道
sns23080502.jpg
09:38 さかえ倶楽部スキー場に到着
sns23080503.jpg
10:11 受付を済ませ、さあ出発
sns23080504.jpg
と思ったらEBikeのブースで10分程捕まった。
sns23080505.jpg
10:27 国道117号の青倉トンネルを越える
sns23080506.jpg
おや、何だこのオプションコースってのは?明日になれば分かるか。
sns23080507.jpg
10:36 コース上の最低標高(275m)の百合居橋
sns23080508.jpg
新しい橋を掛けてるようだ、完成は3年後くらい?
sns23080509.jpg
旗がいい具合にはためいて居たので撮る。
sns23080510.jpg
千曲川、奥に百合居橋と新しい橋の工事現場が見える。
sns23080511.jpg
11:05 あー、後数十秒早く着いていれば、、、
sns23080512.jpg
「快速 おいこっと」がここに停まっていた写真が撮れたのに。
sns23080513.jpg
栄村の中心部、宮森の駅とか村役場がある。
sns23080514.jpg
さかえ?楽部スキー場全体が良く見える。
sns23080515.jpg
10分足止めを食らわせたEBikeのテントも見える。
sns23080516.jpg
前回はここまで51分掛っているが、今年は44分、7分早いぞ。

11:12 県道507号、カタクリ街道に出る。
11:18 今年も柳在家の水場で頭に水をかける
sns23080517.jpg
炎天下、皆さんがヒイヒイ言いながら登る様子を写真撮影休憩するスポット
sns23080518.jpg
11:28 ここでも頭に水をかける
sns23080519.jpg
長瀬公民館の50m先で左折、100㎞コースから離脱。
11:34 志久見川にかかる長瀬橋を渡る。
sns23080520.jpg
中部電力(株)志久 見川第二発電所です。上の道はカタクリロードです。
sns23080521.jpg
11:38 県道251号、加用今新田津南停車場線の登りです。
sns23080522.jpg
こんな所にも湧水が
sns23080523.jpg
11:49 坂を登り切り日陰の全く無い田園地帯へ
sns23080524.jpg
12:13 炎天下の田園地帯を24分走り、ひまわり広場にとうちゃこ
なんだってー!自転車も100円とるのか!
sns23080525.jpg
2019年に来た時は無料だったけど、何時から取るようになったの?
去年からですと申し訳無さそうに答えてくれた。
100円もとるのならパスと言って去って行ったサイクリストも居たよ。
sns23080526.jpg
ここら辺りで写真撮って引き返そうかと思っていたが、皆右を向いている。
ヤレヤレもう少し歩くか。
sns23080527.jpg
そうだよね、こんな展望台が作ってあるのだよね。
sns23080528.jpg
撮ったらサッサと撤収
sns23080529.jpg
今年もアスパラとかトマトのジェラートを期待したのだが、普通のソフトクリームだった。ガッカリ。
代わりに冷やしたトマトを食べた。
12:33 ひまわり広場を離脱
ひまわり広場の裏に回って撮る。
sns23080530.jpg
こんな感じで規制している。自転車は押せば入れるなあ。
sns23080531.jpg
でもまあ、先を急ごう。
石坂トンネルを抜けた所で、下に見える石坂橋を撮り
sns23080532.jpg
中津川にかかる石坂橋を渡り、国道405号に出て1㎞程走って
sns23080533.jpg
12:54 味処 大平にとうちゃこ。ふう、今年は間に合った。
sns23080534.jpg
それにしてもイヤな感じの雲だなあ。
おや、MTBが2台、お仲間か?
sns23080535.jpg
店内の様子。
sns23080536.jpg
ジャージ姿のの人に宿泊50㎞クラスですかと聞いたら、そうですとの事。
ご夫婦で参加で、奥様はEBikeのMTBだそうで。
と、話しながら待っていると雷が鳴り雨が降り始めた。
とりあえず、サドルバッグだけは回収。
ざるそばを頼んだ、へぎそばは2人前からだったので諦めた。
sns23080537.jpg
蕎麦豆腐、写真撮る前に1個食べてしまった。
sns23080538.jpg
食べ終わってもまだ雨が降ってる、雷は遠くに行ったようだ。
しばし、店内で雨宿り。
13:58 空が少し明るくなって来たようだ。
sns23080539.jpg
14:05 お、出ました終了看板。2019年は13:59に着いた時は既に出ていた。
sns23080540.jpg
14:22 まだパラパラ降っているが、意を決して出発。
MTBのご夫婦は数分前に出発。
雨が降ったせいで23度まで下がった。
sns23080541.jpg
太田新田辺りでMTBのご夫婦に追付いて、しばらく一緒に走る。
東京電力リニューアブルパワー(株) 中津川第一発電所や
sns23080543.jpg
14:44 穴藤ダムで写真撮っている間にMTBのご夫婦と離れてしまった。
sns23080542.jpg
14:53 前回軽トラでレスキューしてもらったポイント
sns23080544.jpg
秋山郷ビューポイント1、ここまで1.4㎞で147m登った
sns23080545.jpg
ビューポイントはこの先まで降る?ならばパス。
sns23080546.jpg
秋山郷ビューポイント2、手前の木が邪魔?
sns23080547.jpg
見倉トンネルを過ぎ深山峡谷を眺め
sns23080548.jpg
と写真を撮りながらノンビリ走る
15:41 県境通過
sns23080549.jpg
sns23080550.jpg
15:49 こんにちは鳥甲山
sns23080551.jpg
15:53 とねんぼ到着。あれ?ここら辺りは降った形跡が全くない。
sns23080552.jpg
写真撮って直ぐ行く所を、今回はダムカードが欲しくて中に入る。
切明発電所の写真を栄村役場秋山支所で見せると渋沢ダムのカードが貰えると言う事だったが、もう配布は終わっていたorz
せっかく中に入ったので展示物を見学したりして11分程過ごす。
16:06 えーのかみ到着
雨降らなかったのですか?
うん、ゴロゴロ音は聞こえていたけど、一滴も降らなかったよ。だって。
sns23080553.jpg
ウエルカムドリンクの紫蘇ジュースとブルーベリー
sns23080554.jpg
一眠りして17時を少し過ぎた頃荷物が届いた、やっと温泉に行ける。
sns23080555.jpg
鳥甲山を眺めながら湯上りの生ビールで乾杯。
sns23080556.jpg
温泉でビール飲んで来たから夕飯は最初から日本酒。
sns23080557.jpg

rwGPS20230805.jpg
今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/131212086

走行時間 3h04m(行動時間 6h18m)
走行距離 51.45km
平均速度 16.7km/h
獲得標高 1192m
バッテリー消費 51%

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。