SSブログ

藤沢フジロード2024 [eBikeポタ花見]

sns24042001.jpg
今年は諸々の花の時季が遅いようだ、藤はどんな具合だろう。
昨年も同じ日に、藤沢フジロードへ行った。
https://k-rider-bike.blog.ss-blog.jp/2023-04-20
EBikeなので遅い出発でも大丈夫だろう。とノンビリ準備していたら昨年より40分遅れてしまった。
09:47 出発
最寄りの富士見スポットで山を眺めると、富士山や丹沢の山々は霞んでいる、黄砂が飛んで居るのか。
sns24042002.jpg
sns24042003.jpg
個人宅の庭なのか野生化したのか分からない藤、結構咲いている期待できそう。
sns24042004.jpg
10:01 薬師台青空公園の藤棚、近所の藤棚では程度が良いのだが、まだ盛りではない感じ。
sns24042005.jpg
青空公園から260m南の薬師台てんとう虫公園
sns24042006.jpg
10:14 本町田東小学校下の藤棚
sns24042007.jpg
10:30 境橋から境川ゆっくりロードに入ろうとしたら工事中。
しかたがない、右岸のグラベルを670m程走る。
sns24042008.jpg
10:48 鶴金橋の少し下流右岸の藤棚、うーむ、あまり手入れがされてないようだ。
sns24042009.jpg
11:06 大和橋。サッパリしちゃって夏の木陰が心配だったがなんとかなりそう?
sns24042010.jpg
11:33 7-11大和いちょう団地店でワッフルでコーヒーブレイク5分。
11:56 今飯橋と鷺舞橋の中間辺りの藤棚

sns24042011.jpg
12:00 境川遊水池情報センター横の藤棚。
sns24042012.jpg
sns24042013.jpg
12時過ぎで混むだろうと思い『ふじやす食堂』は諦めた。
12:20 白旗神社到着。自転車御守が出来たのか?
sns24042014.jpg
義経藤。全く咲いていないまだ蕾である。
sns24042015.jpg
弁慶藤。咲き始めか、盛りはあと数日かなあ。
sns24042016.jpg
12:31 白旗神社離脱。
12:36 小松屋に到着。鶏ガラ塩ラーメンでお昼。写真無し。
13:03 小松屋離脱。
13:06 遊行寺到着。
sns24042017.jpg
sns24042018.jpg
ふむふむ。未だ訪れた事の無い藤稲荷と藤沢市役所へ行って見るか。
sns24042019.jpg
13:03 藤稲荷って何処だ、とチェック。何、この上か。

13:17 藤稲荷大明神
sns24042020.jpg
藤なんて何処にある?
sns24042021.jpg
藤沢病院の藤の件もあるし、そろそろ更新してくれよ藤沢市。
大きなケヤキはあった。
sns24042022.jpg
13:22 市役所へ行こう、と進んだら階段orz
sns24042023.jpg
13:31 藤沢市役所前の藤棚
sns24042024.jpg
ちょこっとだけ。
sns24042025.jpg
東橋の飾りは藤だ。下の鉄の部分は藤色。
sns24042026.jpg
13:40 新林公園に到着。「しんばやし」と読ます、「しんりん」ではない。
sns24042027.jpg
入口から直ぐの藤棚、盛りにはほど遠い
sns24042028.jpg
結構咲いているけど、まだ盛りじゃない。
sns24042029.jpg
奥の藤棚はまだ手入れの最中
sns24042030.jpg
こんなもんじゃないよ、まだまだこれから。
sns24042031.jpg
13:52 新林公園を離脱、八部公園を目指す。
鵠沼の迷路で迷い
14:14 八部公園 SL広場到着。
藤のトンネルは葉だらけ。少し咲いてるけど目立たない。何時もの事だけどね。
sns24042032.jpg
中から見ても分からない。
sns24042033.jpg
14:20 長久保公園南口から入る。
自転車は乗るな、押して行け。の看板。
最近増えたよなあ、去年までは無かったのに。シクシク。
14:23 長久保公園 の藤棚、ショボい。
sns24042034.jpg
14:28 清水橋の袂にある引地川親水広場の藤棚は相変わらず不作である。
ホント、看板を書き換えるか、藤棚の面倒見ろよ藤沢市。
藤沢バイパスをくぐり、引地川をさらに遡ります。
14:36 支流の小糸川のロードマップに乗ってない藤棚。
sns24042035.jpg
咲き始めって感じ
sns24042036.jpg
14:41 舟地蔵公園はパスして。
端山藤園(個人宅で公開している)への曲り角をまた見落とし50m程行き過ぎたりして
14:45 端山藤園到着。
sns24042037.jpg
土曜なのに見学客は皆無、そりゃそうだ咲いてないもの。
sns24042001.jpg
オーナーの話によると、あと4,5日で見頃になるとの事。
奥の白い藤は見頃。
sns24042038.jpg
白旗神社の白い藤は全然咲いてなかったですよ、と話したら
白旗神社のとは品種が違いますから、との事。
14:50 端山藤園離脱。
大庭城跡公園はパス。
14:57 引地川親水公園右岸側に到着。
小ぶりな藤棚があった。佐賀県唐津市寄贈2002年。
sns24042039.jpg
おお、御衣黄桜があった。
sns24042040.jpg
15:02 左岸側には長い藤棚があります。
sns24042041.jpg
sns24042042.jpg
15:07 引地川親水公園を離脱
二番構公園となかむら公園はパス
15:15 藤沢市消防防災訓練センター裏の八重桜並木で写真を撮り
sns24042043.jpg
15:17 引地川を東山田橋(人道橋)で渡りグラベルを350m程走り
15:20 個人宅の大きな藤を撮る。
sns24042044.jpg
ちょうどご主人が出て来たので話を伺う。
お子さんが生まれた際、藤沢市から頂いたものらしい。
50年物だそうで、昨年少し剪定したそうで、今年は花が少ないそうです。
桐ヶ谷公園もパスして家路を急ぐ。
15:25 引地川緑道の藤棚
sns24042045.jpg
15:38 おや、ここは昔々豪脚な方々がチャレンジした坂だ。
sns24042046.jpg
地理院地図で計算すると23.7%坂だった。
インナーローHIGHモードで登るとジジイでも楽勝だった(笑
引地川沿いの千本桜が始まる福田14号橋に「いちご大福」やら「かしわ餅」の幟が立っている。
15:56 みどりや和菓子舗で「いちご大福」を買って休憩
sns24042047.jpg
糖分補給して元気を取り戻し、2時間近く淡々と走り続け
17:45 帰宅しましたとさ。
藤はちょっと早かったね。去年はちょっと遅かったんだよ。
藤はタイミングが難しいです。


今回のコース
ルート20240420.jpg
詳細はここをクリック
https://ridewithgps.com/trips/167443436

走行時間 5h26m(行動時間 7h59m)
走行距離 94.18km
平均速度 17.3km/h
獲得標高 574m
バッテリー消費 57%
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。