SSブログ

小倉橋ピクトグラム&こころ旅797日目トレース [こころ旅トレース]

sns21112809.jpg
ずっと保留にしていた小倉橋ピクトグラム横断幕訪問、12月も近付きそろそろ行かないとヤバイんじゃない?と言う事でビアンキカップルからお誘いが来た。
前日に「ミニストップ 町田根岸店、9時集合」とだけ決めてコースはノープラン。
7時起床で8時には出発できるな、と構えていたらコーヒーミルが豆を半分くらい挽いたところで突然止まる。
なんでこのタイミングで壊れる!
ドタバタと人力に変更してコーヒーを淹れ、出発したのは8時22分。
うーむ、ギリギリかな。
おお、富士山がクリアだ。今日は富士山見に行くべきだったかな(笑
sns21112801.jpg
鶴見川を遡上し、華嚴院の銀杏を撮る。
sns21112802.jpg
図師川島橋、綺麗になったねえ後は側道が通れるようになると良いね。
sns21112803.jpg
8時54分 ミニストップ 町田根岸店到着、ふぅ何とか間に合った。
ここから小倉橋へは境川を遡って、何処かで適当に南下すれば辿り着く。
9時03分 境川遡上開始。
9時22分 京王相模原線辺りで、左手前方に屋根より高い銀杏を見かける。
境川の側道から空地を突っ切って、とある神社へ裏からアプローチ。
9時24分 何て言う神社だ?と表に回ると天縛皇神社だそうで。
sns21112804.jpg
うーんデカイ収まらない。
sns21112805.jpg
頂いた写真、iPhone12だと収まってるスゲーな。
sns21112806.jpg
この一本が作り出した黄色の絨毯
sns21112807.jpg
9時37分 境川沿いに戻り更に遡上。
この先は細いグラベルだからと川沿いから離脱したら国道16号。
香福寺前交差点を右折して元橋本交差点を直進するとオリンピックロードレースのコースに乗る。
横浜線を潜り、相原2丁目交差点を左折、相原台交差点を左折して国道413号に入るのがロードレースのコースなんだが、国道413号は狭い割りに交通量が多いから、オリンピックコースを走るのは諦めて相原台交差点を直進。
適当に走っていたら変なグラベルに突っ込むは、県道510号合流できるのかと思ったら陸橋で越える道だったりしたが、川尻交差点で無事オリンピックロードレースのコースに復帰。
10時11分 川尻交差点からはほとんど降りで小倉橋に到着。
sns21112808.jpg
10時16分 ピクトグラム横断幕の前で撮影大会開始(笑
sns21112809.jpg
他にも撮影者(笑)が居たので順番を譲り、しばし周辺の撮影
sns21112810.jpg
小倉橋は大きなトラックは通らないけど、下の県道511号からこちらの県道510号へは結構大型トラックが登って来る。
sns21112811.jpg
さて、他にも撮影者さんも終了したようなので、続きを。
ピクトさんのポーズは、筋力もバランス感覚も衰えた爺様には辛い。
sns21112812.jpg
自転車に跨って撮る。てな感じで30分ぐらい停滞。
sns21112813.jpg
さて、次は何処へ行きましょうかね。
「え?宮ケ瀬に連れていかれるかと思った。」
プラン1.じゃあ宮ケ瀬
プラン2.相模川を降る、こころ旅797日目トレース
プラン3.狛江まで辻啓写真展を見に行く。
協議の結果プラン2が採用された。
10時49分 ピクトグラム横断幕から離脱。
新小倉橋を渡り
sns21112814.jpg
上からピクトグラム横断幕を撮る
sns21112815.jpg
なんて写真撮ってたら、直ぐ近くの藪にジョウビタキが飛んできた。
sns21112816.jpg
写真撮ってる間に、ディレーラーを調整中だったホワイトビアンキのディレーラーハンガーが折れたと言う悲報が届く。
11時04分 ディレーラーハンガー交換で14分停滞。
さて出発、その前にトイレに行きたい、700m程先のローソンに向かう。
11時20分 250m程走った所で前輪から破裂音orz

チューブがバーストしてしまったようだ。
昨日新品タイヤと新品チューブに交換して、24㎞も走ってからバーストですか。
噛んでいたなら、空気入れた時直ぐにバーストしてくれよ。
修理はローソンでやるからビアンキカップルには先に行っていただく。
11時28分 450mを歩いてローソン城山川尻店に到着。
先ずはトイレをお借りして、コーヒーを購入して、飲みながら修理に取り掛かる。
見事に裂けています。
sns21112817.jpg
11時44分 ローソン離脱。
12時29分 大島水場のヤツボ、にっぽん縦断こころ旅797日目のスタート地点。
https://www.nhk.or.jp/kokorotabi/route_nclub/20181212/
sns21112818.jpg
階段を降りて
sns21112819.jpg
マムシ注意の看板があるらしい。
sns21112820.jpg
御神水、飲まないでと上の入口に看板があったなあ。
sns21112821.jpg
正平ちゃんがお手紙を読んだベンチ。
sns21112822.jpg
更に下に降ると滝があった。
sns21112823.jpg
河原レベルまで降りたらゴミ捨て場?だったので即撤退。
12時53分 こころ旅797日目トレース開始
13時07分 泳げ鯉のぼり相模川 会場、5ヶ月後には鯉のぼりが泳ぐ。
sns21112824.jpg
ありゃまあ、検索してみたら2019年の開催をもって終了している。
https://machi-saga.official.jp/koinobori_sagamigawa/
では、昔の写真とその時のブログのURL貼っておこう。
https://blog.goo.ne.jp/tiggr56/e/2592606e2bfcbb8044d2c6f2d1ab6a75
sns17050599.jpg
13時16分 高田橋を渡り、麺工房 隠國に到着
sns21112825.jpg
こちらがメニューです。
sns21112826.jpg
どれにするか迷う、毎回迷ってるなあ。
sns21112827.jpg
30分待って入店、結局「隠國塩らぁ麺」と「森薫るどんぶり(小)」
sns21112828.jpg
自転車乗りが結構来るんだからサイクルラック用意してくれよ。
sns21112829.jpg
14時26分 麺工房 隠國を離脱
高田橋を渡り左岸堤防を降り、ヤギ小屋で撮影休憩。
sns21112830.jpg
2018年に訪れた時から健在の様なのでどうやら食材では無い様だ(笑

振返ると高田橋多目的広場が見える。
sns21112831.jpg
後で知ったのだが友人がここでデイキャンプしていたそうだ。
ワンボックスカーとタープの組み合わせは写ってない。
ヤギ小屋から440m程走り
14時41分 望地弁財天前のベンチに到着。ここは正平達が弁当食った所。
sns21112832.jpg
田圃の中の真直ぐな道を走ります。風が無くて良かったね。
sns21112833.jpg
突当りを左折して段丘を登ります。
ここが正平が音を上げて休憩した所だ、と紹介したけど
sns21112834.jpg
すみません、もう少し50m程先でした。

遊歩道を走っていると軽四のワゴン車が曲がり角を四苦八苦して曲がって来た。
ここは車道じゃねえぞ。
運転してたオバちゃんが「すみませ~ん、間違えて入って来ちゃった。この先で道に出られますか?」
出られるよと教えてあげたけど、出られなかったらどうするつもりだったんだ(笑
ははぁ、ここで右折しなくちゃいけない所を直進したんだな。


15時11分 鳩川と相模川の合流点
sns21112835.jpg
新三段滝橋から
sns21112836.jpg
三段滝橋から、流れは枯れている
sns21112837.jpg
15時25分 相模川の堤防道路からゴールの楠を眺める。
sns21112838.jpg
楠わかるかな。
sns21112839.jpg
15時32分 新磯小学校とうちゃこ。大きい楠だねえ。
sns21112840.jpg
さて帰りましょう。日没前に帰れるかな。
15時51分 相武台2丁目でビアンキカップルとお別れ、北上する。
16時13分 木もれびの森の手前で山に陽が沈む、でも日没まで17分ある。
sns21112841.jpg
日没後23分の丹沢山塊
sns21112842.jpg
日没後23分の富士山
sns21112843.jpg
16時57分 日没後27分の帰宅となりましたとさ。


今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/79179278

走行時間 3h48m(行動時間 8h11m)
走行距離 63.40km
平均速度 16.7km/h
獲得標高 526m
バッテリー消費 45%
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

momonger

折れたディレーラーハンガーの予備持っているなんて、準備周到ですね。
by momonger (2021-11-30 21:52) 

horimi

え?持ってないのですか(笑
私も持ってますよ。
昔一緒に走っている人の折れた事件を直に目撃したら、他人事とは思えず帰ったら即ショップに手配をお願いしましたよ。
by horimi (2021-12-15 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。