桜のAACR2022へ行く [ドライブ]

予定していなかった桜のAACR2022の参加証が6日に届いてビックリ。詳細は後述。
来たからには行くしかないだろう。と言う事で宿を手配。
8日に松本の天気予報をチェックしたら木曜から土曜は雨だが日曜は晴れるそうだ。
所が9日にチェックしたら日曜も雨になってしまったorz
うーむ、雨が降ったらDNSだ、月曜日に晴れたら勝手にAACRリベンジしよう、と言う事でもう一泊予約。
13日にチェックしたら日曜は晴れに変わった。
やっと、旅行準備をするモチベーションアップ。

6時少し前に出発、6時半頃国立府中IC通過。
八王子料金所を過ぎる頃、渋滞情報が出た、事故らしい。
6:45 八王子BSから渋滞が始まる。
7:25 八王子JCTの先で渋滞解消、6.8㎞を40分かかった。
8:05 釈迦堂PAでトイレ休憩
8:42 長坂ICで出る。
8:52 八ヶ岳PAのプラットパークに到着。朝食。45分停滞。
 良く晴れてる。
 谷戸城跡の桜が終わっているのは想定内。
 うーん、良い天気だ。
10:37 松原湖駅にチョット寄り道
枝垂桜はこれからかな。
天狗岩と言うらしい。
八千穂高原ICから中部横断自動車道に乗り、佐久南ICで降りて
11:17『道の駅 ヘルシーテラス佐久南』にチェックイン、19分停滞。
味噌アイスモナカを頂く
11:44『道の駅 ほっとぱ~く浅科』にチェックイン、4分停滞。
12:03『道の駅 女神の里 たてしな』にチェックイン、34分停滞。
お昼は、ゴボ天そば。やたらと牛蒡が多かった。
12:54『道の駅 マルメロの駅ながと』にチェックイン、6分停滞。
写真無し、やたらとだだっ広い道の駅だったので何処を写したら良いのか分からん。

13:12 上田市丸子地域自治センターに居た地元民に聞いてみた。
写真の下に頭の一部が写っている人。
「木曾義仲挙兵の地って何か記念碑的な物があるのですか?」
『え?さぁー、知らない。』
仕方がないGoogleMap頼りに探すか。
13:28 チョット迷って辿り着いた。9分停滞。
眺めはいいね!
さあ、松本を目指せ。
おや、三才山トンネルは無料になっている。
前回(2018年)に通った時は510円掛ったのだが。
14:31 梓水苑に到着、受付を済ませたりブラブラして38分程停滞
なーんか、人少ないなあ。
あまり、お世話になりたくないけど、居ると安心。
WAKOSのブースの近くにあったEBike。
誰の?と聞いたら、雷太さんが明日乗るBikeだとの事。
リアのLowギアは42Tですよ。
ちなみに、このバイク1日レンタル料金 \10,000円だそうです。
本体価格は85万円だそうで、私のBikeが2台半買える(笑

明日小径車でAACRにチャレンジする人は木崎湖周辺をポタリング中と連絡が来た。
北風のせいで少々寒いが信州ミルクランドあづみ野工場内の『ほっとミルク』で桜のソフトクリームを頂いてから宿へ向かう。
15:52 リッチモンドホテル松本到着。ふう、10時間の旅だった。

今回のコース(長坂ICから松本まで)

走行時間 6h06m(行動時間 10h00m)
走行距離 292.2km
平均速度 48.2km/h
獲得標高 3793m
燃費 13.8㎞/L

来るはずのない桜のAACR2022の参加証が6日に届いてビックリ!

AACR2020はコロナ禍でエントリー開始前に早々に中止が決まった。
AACR2021は開催しようとしてエントリー開始したが、その後で中止になった。
エントリーフイーの半額は戻って来た。
エントリー峠の競争を金の力で越えようとチャリティー枠で緑1組にエントリーした。
チャリーティー分は戻ってこなかったけど、チャリティーだからそれはそれで良い。
それで、今年は昨年のチャリティー枠でエントリーした方は特別に早めに優先的にエントリー出来るという事になった。
「昨年と同じクラスでしか受け付けません、それ以外は無効です。」と言うルールだった。
おっちょこちょいの私は、緑の1組なのに、何故か桜の1組にエントリーしてしまった。

ちょっとだけ、言い訳させてもらうが、桜と緑一緒にエントリー受付しないでほしい、だから間違えちゃったんだよ。

数十分経って、ありゃまあ間違えちゃった。と気が付き緑の1組に再エントリーした。
一応受付完了したが、、、、、
間違えた桜の1組は無効でも、エントリーフイーが戻らなくてもいいのですよ。
ちゃんと無効になって、桜と緑のダブルエントリー状態にならなければ良いのだが。
昔は桜と緑のダブルエントリーすると、両方無効と言うルールだったので、それが適用されたらヤバイ。
だが数日後、今年は桜と緑のダブルエントリー可と言うニュースが飛び込んで来て一安心。
「昨年と同じクラスでしか受け付けません、それ以外は無効です。」と言う事なので桜は無いものと決めつけ他の予定を入れていたのだが参加証が6日に届いてビックリした次第。