SSブログ

相模川を降る [eBikeポタ]

sns24050401.jpg
大型連休とは無縁な毎日サンデーな人種ではあるが、晴れている間にちょっと走りたい。
と計画したのが相模川を降りR134で江の島までGW渋滞を眺め境川で帰って来ると言うポタ。
07:49 家を出る。
最寄りの富士見スポットで心が揺らぐ、先に江の島か?
sns24050402.jpg
ここの交差点の信号待ちで悩む、直進して江の島を目指すか、右折して鶴見川を遡るか悩む

07:58 鶴見川遡上を選択した。
08:08 兜橋と鶴見橋の中間辺りで翡翠さんおはよう。
sns24050403.jpg
08:19 馬駈から忠生四丁目と丘を越え、山根橋から境川を遡上。
08:40 京王相模原線の下、坂本橋。あ、完成は令和7年か、なんか勘違いしていた。
sns24050404.jpg
08:55 相原元橋本立体の横断幕。えー、ここ通る訳じゃないのか。
sns24050405.jpg
ツアー・オブ・ジャパン 相模原ステージか!
https://www.toj-sagamihara.com/

コースマップはこちら
https://www.toj-sagamihara.com/coursemap/

09:07 7-11相模原城山川尻東店でコーヒーブレイク、6分。
暑くなりそうなのでロックアイスグラス200gをボトルに補給。
09:21 新小倉橋から中央新幹線 相模原橋梁の工事現場を眺める
sns24050406.jpg
sns24050407.jpg
右からも伸びているなあ
sns24050408.jpg
小倉橋を渡り
09:31 工事現場に接近する。トンネル工事の始まりか?
sns24050409.jpg
GoogleMapにも出てない道を進みます。
09:36 大島中州へ渡る諏訪森下橋の上から相模川橋梁を眺める。
sns24050410.jpg
09:42 大嶋坂を登り終え段丘面に到達し、段丘面の縁を伝う道を降って行き
09:55 田奈の堤防道路に到着。
sns24050411.jpg
昔々、ここには鯉のぼりが泳いでいたそうじゃー
https://blog.goo.ne.jp/tiggr56/d/20170505
sns17050599.jpg
高田橋多目的広場
デイキャンパー少ないなあ、鯉のぼりが泳がなくなったから?
sns24050412.jpg
はて、これは何のオフ会?
sns24050413.jpg
10:05 望地弁天キャンプの入口付近から田圃を眺める
sns24050414.jpg
10:16 再び段丘面に登り、遊歩道に入る

鍛冶屋相模原線(県道48号)に出て、昭和橋交差点を直進し
10:27 グラベルに突入

10:29 新三段の滝の橋を渡ろうとすると、大凧か見えた。
sns24050415.jpg
橋の袂にいたカメラマンに、あれを狙ってるのですか?と聞くとそうだと言う返事。
何時頃揚がるのですか?と聞くと、10時から12時頃の間だけど風が無いしねぇ。
確かにそよ風以下の風が吹いている、いやむしろ無風か。
揚がるとイイね。
大山を入れて撮ってみた。
sns24050416.jpg
へー、こんな案内看板があったんだ。何回も来てるけど気が付かなかった。
sns24050417.jpg
上が新磯橋、下が新三段の滝の橋
sns24050418.jpg
流石にお祭りですなあ何時も以上に歩行者が多い事
sns24050419.jpg
何とまた大凧出現!ずーっと向こうまであるではないか。
sns24050420.jpg
さっきのが上磯部でこっちが下磯部会場?
sns24050421.jpg
ここは?
sns24050422.jpg
新戸会場だったかな?
sns24050423.jpg
阿波踊りの曲が流れている。
sns24050424.jpg
なんともはや、サイクリングロードはテントに占拠されていた。
sns24050425.jpg
おお、ここをバスも走るのか、2台とすれ違った。
sns24050426.jpg
下部会場から座間大凧まつり会場入口までの1.5㎞は押し歩き。
徐行部分も含め10分で通過出来るところを25分も掛った。
11:13 県立相模三川公園のパークセンターでトイレ休憩
11:19 海老名市河原口のグラベル堤防道路から相模川三川合流地点河川敷を眺める。
sns24050427.jpg
11:24 相模川自転車道路(県道409号)に入る。
首都圏中央連絡自動車道海の老名IC付近、大山に隠れていた富士山が見えてきた
sns24050428.jpg
あゆコロちゃんのガスタンクと富士山
sns24050429.jpg
11:38 相模大堰管理橋
sns24050430.jpg
11:49 倉見スポーツ公園辺り
sns24050431.jpg
JX金属 倉見工場の南端辺りで相模川自転車道路は途切れる。
しばらく一般道を走り、銀河大橋かと思ったら神川橋だったので渡るのを止めて再度川沿いに降る。
目久尻川を渡り、目久尻川左岸を降る。
12:08 相模川と目久尻川の合流から400m程上流付近
なにやら楽しそうな声が聞こえる。
sns24050432.jpg
ここら辺りだと富士山も裾野まで見える。
sns24050433.jpg
12:17 湘南銀河大橋を渡る
sns24050434.jpg
12:27 イシックス馬入のお花畑は
こんな花と
sns24050435.jpg
ポピーの花畑だった。
sns24050436.jpg
ここからは河川敷を走り、東海道(国道1号)とJRを潜った後、堤防道路に戻る。
12:37 須賀港(平塚漁港)の手前200m程の所で飯屋をチェックしようとスマホを見たら、、、
なんと!バッテリー残9%!なんてこったい!
何があった、家を出た時は97,8%はあったはずだが、はて?
とりあえず電源OFFにする。
12:42 相模川河口に到着
sns24050437.jpg
江の島
sns24050438.jpg
富士山
sns24050439.jpg
さて飯屋でも探そう。
昔行った事のある平塚漁港の工房は?
https://k-rider-bike.blog.ss-blog.jp/2021-04-11
あれ?無くなっちゃった?

2023年まではあったようだ、残念。

12:47 スマホが使えないので、目の前の「あさはち」にするか。
sns24050440.jpg
中でウェイティングリストに記入して食券買って表で待つ。
そうだCATEYEカートリッジバッテリーから充電出来るのだった。
繋いでみたらバッテリーは空だったorz
スマホが使えないので暇つぶしも出来なく、目の前の白いコンクリートの堤防と青い空を眺めてぼーーーっとする。
13:38 呼ばれたので入店。
14:02 やっと「さば文化干し定食」が来た。
sns24050441.jpg
14:22 店を出る。
大凧やら昼飯やらで1時間近くタイムロスしているなあ。
江の島は諦めよう。
14:27 トラスコ湘南大橋を渡り、小出川を遡る。
sns24050442.jpg
14:39 史跡 旧相模川橋脚の横を通り
sns24050443.jpg
14:54 間門川伝説 河童徳利 発祥の地の横を通り
sns24050444.jpg
15:12 茅ヶ崎市芹沢の来迎寺付近の農道から凧が見えた。
最初下の田圃辺りで揚げているのかと思っていた。
sns24050445.jpg
少し走ってレンゲ畑を撮って
sns24050446.jpg
空を扇ぐとどうも違うようだ、もしかして相模の大凧か?
ここから13㎞程離れているのだがそうなのか?
sns24050447.jpg
15:26 7-11藤沢慶応大学前店、とろ生カスタードシューでコーヒーブレイク、19分。
16:16 高鎌橋の少し上流で境川CRに出る。
16:36 境川親水広場(瀬谷本郷公園 野球場の対岸)で5分休憩。
17:47 帰宅しましたとさ。


今回のコース
ルート20240504.jpg
詳細はここをクリック
https://ridewithgps.com/trips/173668452

走行時間 6h221m(行動時間 9h58m)
走行距離 112.98km
平均速度 17.7km/h
獲得標高 757m
バッテリー消費 70%
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。