SSブログ

訂正!小山市民センターの枝垂桜 [eBikeポタ花見]

sns24033101.jpg
小山市民センターの前に、町田市指定の「天然記念物」であるしだれ桜があります。
と言うので、GoogleMapで小山市民センター辺りを拡大して行ったら、小山枝垂れ桜と言うのがあった。
てっきりコレだと思ったのですよ。
https://maps.app.goo.gl/5HB2Zq1kyuL7fe5k8
sns24033012.jpg
ところが、皆さんとコメントのやり取りをしていてフト気が付いた
「小山市民センターの前に」というフレーズが
町田市のホームページを見て愕然!全然違うorz
https://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/touroku/shisetsu/06/news/oyamasmincenteroshirase2.html
コッソリ写ってたw
sns24033011.jpg
撮影やり直し決定。
昨日は春仕様で出撃し暑くてたまらんかった。
今日は27度まで上がる予報なので、上は夏仕様で出撃。
8時40分頃家を出る。昨日より50分早い。
今日も霞んでいる。
sns24033102.jpg
安全寺には寄らず、08:50 大蔵橋から鶴見川沿いの道に入る。
08:57 郷見橋のソメイヨシノじゃない桜、一日で倍くらい増えている。
sns24033103.jpg
09:01 新鎧橋の枝垂桜を撮り、一日でかなり増えている。
sns24033104.jpg
馬駈に登り、尾根緑道へ
09:15 尾根緑道入口に「町田さくらまつり」の看板が
sns24033105.jpg
ヤバイ、押しクライムせよとの規制がかかるのか?
でも、入口に児童と高齢者は除くと言う看板もあったなあ。
しかし、時間が早かった?出店も準備中だったし誘導員は見かけなかったので無事通過できた。
桜は全く咲いてないけど菜の花は満開だ。
sns24033106.jpg
09:40 小山市民センター前に到着。
あのオッサンなかなかどいてくれないなあ。
sns24033107.jpg
3分ぐらい待ってもまだメール打ってるよ。
「スミマセン、桜の写真撮りたいのでこちらの方でメール打ってもらえませんか?」
とお願いしたら、笑顔で快諾してくださった。
皆さんも写メールするなら、撮ったら直ぐに移動しましょうねw
09:45 小山市民センター離脱。からきだ百本シダレを目指せ。
09:52 小山内裏公園に入り
sns24033108.jpg
09:56 多目的広場の滑り台横で陽光桜っぽいのを見つけた。
sns24033109.jpg
sns24033110.jpg
多摩ニュータウンの遊歩道に入り
10:00 Gelateria REGALINOでジェラートでも食べたいなあと寄ってみたら開店は11時半だった。
大平歩道橋の手前に咲いてた桜
sns24033111.jpg
10:07 南大沢南交差点の少し先長池公園の西側沿いの道の桜並木。
ここの桜並木は知っていたが、この時期だったのか。
sns24033112.jpg
sns24033113.jpg
sns24033114.jpg
sns24033115.jpg
sns24033116.jpg
10:19 この長池見附橋交差点から南大沢南交差点までの1㎞、桜並木は続いている。
sns24033117.jpg
sns24033118.jpg
10:21 長池見附橋です。
sns24033119.jpg
朝ドラ「虎に翼」に登場してましたね。VFXで路面電車が走ってましたが。
10:25 下まで降りて、満開の桜を撮る
sns24033120.jpg
せせらぎ緑道を降り、別所公園を抜けると
10:33 全労済システムズの桜と「宙(おおぞら)」小林泰彦
sns24033122.jpg
10:37 からきだ百本シダレまで来たら全く咲いてなかった、これも遅咲きタイプなのか。
sns24033123.jpg
説明看板に川井家住宅のシダレザクラがうんぬん、とあったので検索してみたら近くにあるみたいなので行って見よう。
10:45 7-11多摩鶴牧2丁目店でコーヒーブレイク5分
10:52 鶴牧西公園到着
sns24033124.jpg
川井家住宅のシダレザクラは、鶴牧西公園内シダレサクラとGoogleMapでは表示されてる。
https://maps.app.goo.gl/t3E7g9UNLUS3bDw29
10:52 公園のスロープを上がる途中でシダレザクラを撮る
sns24033125.jpg
11:06 奈良原公園はあまり咲いてないが、端の桜は咲いている。
sns24033126.jpg
撮り方によっては咲いているように見える。
sns24033127.jpg
この樹は満開だ。
sns24033128.jpg
宝野公園はあまり咲いていなかった。
11:24 貝取第5公園近くの桜
sns24033129.jpg
11:30 みどり橋の上から
sns24033130.jpg
多摩ニュータウンの遊歩道から離脱して永山さくら通りを走ってみた。
全く咲いていなかった。
11:39 国士舘大学 多摩キャンパス 武道棟うらの桜
sns24033131.jpg
ソメイヨシノかなあ違うかなあ
sns24033132.jpg
11:48 黒川へ降り、元木農園で苺アイスと目論んでいたら昼休憩中orz
sns24033133.jpg
ジェラートもアイスも振られて残念でした。
11:51 菜の花を撮って帰ろう。
sns24033134.jpg
観泉寺近くの枝垂桜は道が狭くて下がれないので全体が撮れない。
sns24033135.jpg
sns24033136.jpg
12:08 帰宅。
いやー暑かったねえ。もう夏だよ。
帰ってからは半袖Tシャツで過しましたとさ。


今回のコース
ルート20240331.jpg
詳細はここをクリック
https://ridewithgps.com/trips/159265833

走行時間 2h13m(行動時間 3h27m)
走行距離 32.96km
平均速度 14.8km/h
獲得標高 440m
バッテリー消費 27%
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。