コーヒー豆買いポタ05 [ポタリング]
前回の豆買いポタは3月25日だったからほぼ1ヶ月ぶりである。
行きつけのコーヒーショップの焙煎機が電気加熱焙煎式からガス過熱焙煎式に変わった。
電気式の時は少量から焙煎できたらしいが、ガス式になると最小で500gかららしい。
500gだと3~4週間に1回のペースになる。
豆は2日前に焙煎済だから午前中に受け取れる。
以前はランチタイムが終ってからの対応だったから2時か3時頃受取りで帰りが遅くなるのが難点だった。
いつものように広袴公園から出発。
今日は最短コースでアプローチ。
真光寺川を降り、鶴見川に出たら直ぐに精進橋で川沿いから離脱。
柿生駅前を通り、麻生川沿いを少し走って尻手黒川道路に入る。
東名川崎ICの手前から裏道に入る。
地図を見ると矢上川沿いに走っているらしいのだが、最初は側溝みたいな流れなので、実際矢上川と表示されるのはどこからだろうかとチェックしつつ走る。
いきなり土橋8号橋、川の表示は無い。
土橋6号橋、あれ?7号橋はあったっけ
土橋2号橋、5,4,3号橋はどれだったんだ?
準用河川ってなんだろ
検索してみました
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%96%E7%94%A8%E6%B2%B3%E5%B7%9D
さっぱり分からん、調べれば調べるほど何言ってるか分からん(笑
矢上川は何処かで準用河川から1級河川に変わっているはずなんだが、それが何処か分からん。
突然、馬絹6号橋
橋の銘板に矢上川が出て来ました。
改修された茶色の欄干の橋だけ銘板がありました。
他は白いガードレールの欄干で名無しの橋ばかり。
旧国道246号に架かる馬絹橋、さて5~1はどれだったのだろ。
暗渠になったが再び姿を現して、JR貨物ターミナルと言う交差点付近に桐の木があった。
歩道が自転車走行可となっていたので、歩道を走る。
ここを歩く歩行者はかなり少なそう。
そういえばJR貨物梶ヶ谷貨物ターミナル駅の下を通る、トンネルは2本ある。
ウィキペディアによると東側のトンネル(第二梶ヶ谷架道橋、通称梶ヶ谷トンネル)内では2006年に通り魔殺人事件(梶ヶ谷トンネル内女性殺人事件)が発生した。
矢上川沿いに戻り山下橋を右岸へ渡ります。
上野川橋
橋本橋
中原街道に架かる橋は野川橋
大日橋、ガードレールにも銘板付けられるじゃん
五反田橋
西ヶ崎橋、水位表示板はフラミンゴ
上鷹巣橋
鷹巣橋
橘橋
伊勢台人道橋
人形劇団ひとみ座といえば私にとっては「ひょっこりひょうたん島」だ
江川が合流してきます
昭和橋、いつもならここで左折ですが、今回は橋のチェックでもう少し降ります。
井田桜橋、人道橋です。
大正橋
山下橋、人道橋です。ここを渡ります。
コーヒーショップで豆を買い、コーヒーを飲んで直ぐに帰ります。
上田橋を渡って
なかよし橋って、どんなネーミングセンスだ?
綱島街道に架かる新矢上橋
木月橋
日吉橋
直ぐ近くを新幹線が走る
渋川が合流します
矢上橋
はちべい橋
銘板のアップ
一本橋人道橋は一本橋の両サイドにある。
一本橋
矢上川橋
鶴見川と合流
鶴見川右岸を遡ります。
向い風キツイ。
早淵川が合流するあたりにあった看板。
4月30日は左岸を走る事をお勧めします。
海から12km付近、ここにもあるって事は新横浜大橋~樽綱橋の間は左岸がお勧め。
新横浜公園の中は通り抜けられるようになったかな?と進んで行くと
残念!未だのようです。
ほんのチョットなんだけどなあ
一休みのついでに電車の撮影練習
鯉のぼり元気良すぎ(笑)こんな風がずーっと吹いていたんです。
落合橋を過ぎると追風、イイね!
野生の藤があるあたり、花びらが散っています。
今日は曇っているからコントラストが弱いせいか良く見える
子の神橋を過ぎたあたり、ここにも藤が、と思ったら桐だった
丸亀製麺では、まだ「あさりうどん」をやっていた。
平均速度 18.9km/h、私の基準ではギリギリポタです(笑
今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/45578630
走行時間 3h06m(行動時間 4h49m)
走行距離 58.54km
平均速度 18.9km/h
2018-04-24 18:36
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0