SSブログ

座間のヒマワリと馬入のお花畑 [ポタリング]

座間ひまわりまつりは新型コロナウィルス感染拡大の防止のため、残念ながら2020 年は中止となったのだが、何故か今頃畑に咲いているとの情報を得たので行って見る事にした。
sns20102007.jpg
良い天気だ、まだ曇っているけどどんどん良くなるはず。
久々に見る富士山。
sns20102001.jpg
相武台下辺りの農道でコスモスと大山、小屋がちょっとね。
sns20102002.jpg
こちらはコスモスが少ない。
sns20102003.jpg
ここら辺りは、いつも厚木で待合せのとき通る道だが、今日は違うのであちこちポタる。
座架依橋に北から近づくといきなりヒマワリ畑
sns20102004.jpg
座架依橋を潜り南側にもヒマワリ畑
sns20102005.jpg
橋の上から撮ってみよう、こちらは南側
sns20102006.jpg
こちらは北側
sns20102007.jpg
さて、ヒマワリは見たので次は馬入のお花畑だ。
と走っていると畑の脇にコスモスを見つけては写真を撮る。
sns20102008.jpg
相模三川公園の駐車場にもコスモスの花壇があったので撮る。
sns20102009.jpg
相模三川公園 ゆうやけの丘にもコスモスの花壇があった。
sns20102010.jpg
sns20102011.jpg
公園を出て鳩川沿いのサイクリングロードを走ると埋蔵文化財の発掘調査をやっていた。
sns20102012.jpg
何が出たんだろ。
sns20102013.jpg
この先でも発掘調査をやっていて、サイクリングロードから一般道へ出るルートが迂回させられた、おまけにグラベルだった。
sns20102014.jpg
圏央道沿いに走って、海老名運動公園の中を走って、海老名JCTを潜って、堤防の様子を見ようと右折したが行き止まり。
フェンスの向こうに歩いているオバちゃん発見、ロードバイクも走っている。
あれは、もしかして神奈川県道409号相模川自転車道線じゃないのか?
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2002/24/news009.html
工事のオッちゃんに、あそこへ行くにはどうしたらいいのだ、と聞いたら。
向こうから入れるみたいだよと、上流方面を指さす。
海老名運動公園に戻り入口を探すと駐車場から簡単に入れた。
とりあえず、上流側の端まで行って見た。
sns20102015.jpg
なんだ、海老名運動公園の駐車場の入口から素直に走ればここに出るのか。
sns20102016.jpg
さあて、何処まで出来ているのだろう。
sns20102017.jpg
富士山が見えてきた。
sns20102018.jpg
大山からどんどん離れて行く富士山
sns20102019.jpg
相模大堰管理橋を渡ってみる。
sns20102020.jpg
富士山の下から雲が湧いているようだ。
sns20102021.jpg
工事で通れません、とあったが通れるようだ。
sns20102022.jpg
しかしここで引き返す。神奈川県道409号の調査が残っているのでね。
海老名南JCT、上を走っているのが新東名だ。
sns20102023.jpg
新東名を潜ってすぐに県道409号は終了。
sns20102024.jpg
sns20102025.jpg
と思ったら、少し探検したらまた始まりを見つけた。
sns20102026.jpg
いやー初めて来た人には分かんないよこれ。
sns20102027.jpg
でも600m程で終了。
倉見踏切で相模線を撮ったり
sns20102028.jpg
時々堤防に上がったりして
sns20102029.jpg
目久尻川の堤防で富士山撮って
sns20102030.jpg
うーむ、大分霞んで来たなあ。
sns20102031.jpg
湘南銀河大橋を渡る途中で富士山撮って
sns20102032.jpg
うーむ、ズームUPしないと見えないなあ。
sns20102033.jpg
馬入のお花畑にとうちゃこしたらコスモスなんて1本も無いorz
sns20102034.jpg
コロナで中止?と思ったが帰宅後調べてみると
「最新の花情報 コスモス、百日草は終了しました。」となっていた。
出かける前に調べろ、俺。
13時48分「あぶさん」到着、ここまで51㎞、ええーっ帰りも50㎞かぁ?
sns20102035.jpg
地アジフライ定食を注文、アジフライは良かったがライスがちょっとなあ。
sns20102036.jpg
14時28分出発、さあ最短距離で帰るぞ。
帰宅は17時33分、日没後30分だから真っ暗だった。
sns20102037.jpg
馬入のお花畑のコスモスは残念だったが、もしあそこでコスモスがあったら帰りはもっと遅くなっていた。
帰りは43㎞で済んだみたいだ。
90㎞も走るつもりじゃなかった、疲れた。

今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/57921185

走行時間 5h42m(行動時間 7h53m)
走行距離 94.34km
平均速度 16.5km/h
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。