SSブログ

丹沢湖の紅葉チェック2 [eBikeヒルクライム]

sns20111600.jpg
前回(11月8日)に訪れた時はチョット早かったかな、1週間後に再訪しようと密かに思っていた。
今回は一人旅が決定したのであれこれプランを練ってみた

プランA:丹沢湖から明神峠と足柄峠を越えるhttps://ridewithgps.com/routes/34653618
    走行距離 76.8㎞ 獲得標高 2215m
プランB:丹沢湖から寄に抜けるhttps://ridewithgps.com/routes/34653608
    走行距離 55.3㎞ 獲得標高 1599m

ロードバイクの友人達を気楽に誘えるコースではありません。
紅葉次第では写真撮影休憩が多いかも知れないから、丹沢湖に着いてから考えよう。

前回の日曜日の東名高速渋滞には少々参ったので月曜日にしてみたらこれが全く裏目に出た。
朝の通勤?ラッシュ、いやーすごかった。
246号の左車線嫌に混んでるなあ、ありゃ、しまった陸橋の手間の東名に行く路線からずーっとつながっているのか。
7時45分 少し空いた隙間に割り込んだらトラックに思いっ切りクラクション鳴らされた、スミマセン、私が悪うございました。
7時56分 陸橋の手間の分岐辺りで後ろのトラックは諦めたのか246号の陸橋の方へ離脱してしまった。
8時38分 やっとこさ横浜町田の料金所を通過。1.3㎞を53分もかかっているorz
中井PAで軽量化で17分停滞。
大井松田IC手前で富士山が綺麗に見えてテンション上がる。
sns20111601.jpg
9時40分 結局1時間10分遅れで、十文字橋下の駐車場?に到着。
sns20111602.jpg
9時56分 スタート。って10時だよw
十文字橋を渡り右岸のサイクリングロードを遡る。
sns20111603.jpg
岩流瀬橋、「がらせ」と読むらしい。
sns20111604.jpg
ファミマ山北平山店でオニギリを買う、一応非常食として。
10時27分 足柄橋
sns20111605.jpg
イイ感じじゃないか
sns20111606.jpg
足柄橋を渡ると、何時も通っている樋口橋交差点。
県道76号で写真撮影休憩を何度か取りながら、ノンビリ進みます。
sns20111607.jpg
10時49分 谷峨駅に着いたら、電車が発車する所だった。
sns20111608.jpg
谷峨駅から見る向こう側の山肌もお気に入りなんです。
sns20111609.jpg
10時56分 川西橋、橋梁工事の様子を順光で撮ってみた。
sns20111610.jpg
道の駅には寄らず先へ進む。
日陰の自転車は黒潰れ。
sns20111611.jpg
下に降りる道があったので開けた場所で撮影。
sns20111612.jpg
11時12分 県道76号に戻り平山橋の袂で、ふと考えた。
この道でダムの下まで行けるのかな?
sns20111613.jpg
行って見よう、ダメなら引返せば済むことだし。
あ、ゲートがある。
sns20111614.jpg
チェックしたら錠前は無かった。
sns20111615.jpg
イイ感じじゃないか、更に進む。
sns20111616.jpg
ここにも立派なゲートが。
sns20111617.jpg
ここも錠前が無かったので進む。
sns20111618.jpg
松ケ山橋と言うのか。https://www.doboku-watching.com/index.php?Kiji_Detail&kijiId=522
sns20111619.jpg
三保ダムです。
sns20111620.jpg
底部放水口とある。この前に立つと硫黄の臭いがする。もしかして硫化水素?
硫黄は無臭だそうだ https://www.j-cast.com/2014/09/30217143.html
sns20111621.jpg
山肌もイイ感じだ。
sns20111622.jpg
ムムッ!!これは!? この大きさだと熊か?未消化のドングリもある。
sns20111623.jpg
ダム広場の中にダムカードのようなフレームがあった。
sns20111624.jpg
何かモニュメントがある。
sns20111625.jpg
何々、田ノ入ダムってなんじゃ?
これらしい https://tourofancientbattlefield.blogspot.com/2014/08/blog-post.html?m=1
sns20111626.jpg
ダム広場駐車場の近くに出た。
sns20111627.jpg
県道76号に向かって降ります。
sns20111628.jpg
11時45分 県道76号に出た。道路探索に30分ほど費やした。
11時51分 10%坂を登り、トンネルを抜けると丹沢湖。
sns20111629.jpg
先週に比べると少しは進んだかな。
sns20111630.jpg
富士山を期待して水辺に降りてみる。
sns20111631.jpg
うーむ、見えない。
sns20111632.jpg
ズームアップすると辛うじて見える。
sns20111633.jpg
楓並木の所まで行って見る。
赤みは増したが、
sns20111634.jpg
枯葉感も増している。
sns20111635.jpg
次の楓並木の所へと走っていたら、橋の左端に雉が居た。
側を通っても驚いた様子もなくこちらを見ているだけだ。
通り過ぎて、振り向くと右側へゆっくりと横断中。
sns20111636.jpg
車が通り過ぎたらこっちへ向かって来る。
sns20111637.jpg
バイクが通っても平気の平左、お前もしかしてニワトリw
sns20111638.jpg
千代の沢駐車場手前の楓並木、色は濃いけどクタビレタ感がある。
sns20111639.jpg
大仏大橋を渡り、城山交差点を左折した所にあった楓
sns20111640.jpg
12時32分 永蔵橋を渡って、手打ちそば太平楽へ。
奥の座席に案内されたはいいけど、メニューは無いは注文取りにも来ない、ボーッとしていたら隣に座った親子連れが注文を始めた。
ありゃ?こっちから注文しに行かなければならないシステムか?それにしては席にメニューが無いのだが?
表の席まで行ってメニューを下さい、注文は取りには来ないのね?と聞いたら
スミマセン、配膳は一人だけなもんで、スミマセン。だと、なら最初から言ってよ。
鴨ソバを頂きました。ドタバタで写真撮り忘れたw
放置プレイのせいで滞留1時間。
こんな時間じゃ明神峠は諦めじゃ、かといってプランBでは富士山から遠のくので却下。
明神峠はキャンセルして足柄峠だけ登るプランA'で行こう。
13時36分 駐車場の楓が一番綺麗だったw
sns20111641.jpg
13時52分 国道246号に出る。
14時05分 白岩交差点を左折し、小山町小山へ向かう。
東名高速の下の大沢川橋の袂に銀杏と欅の黄色いコンビが立っていた。
sns20111642.jpg
14時14分 駿河小山駅の少し手前から名前不詳の林道に入る。
平均10.2%、最大14.2%と前半キツイ後半やや緩くなっていく暗い林道だった。
sns20111643.jpg
14時35分 県道365号に出た。最初からこっちを登れば良かったと反省。
sns20111644.jpg
400m程走るとヘアピンカーブ、富士山ドーン。雲がちょっと残念。
sns20111645.jpg
こんなヘアピンカーブ。
sns20111646.jpg
ヘアピンカーブを少し回り込んだ所。
sns20111647.jpg
誓いの丘まで後何メートルとか看板がやたらと五月蝿かったが、
この公園の事らしい。
sns20111648.jpg
左の白い壁のキノコはトイレです。鐘とかハートとか映えを狙ってるのでしょう。
sns20111649.jpg
富士山ドーン。と見えるしね。
sns20111650.jpg
誓いの丘公園の少し先の空き地、画面の右外ではライダーがコーヒーを淹れていた。
sns20111651.jpg
富士山見納め。
sns20111652.jpg
15時03分 足柄峠みたいだが、、、
sns20111653.jpg
「足柄峠」と言う看板無いのですか。
sns20111654.jpg
明らかにあっちの方が高いのですけど。
sns20111655.jpg
金時山方面にチョット行って見ようかと思ったがすぐにグラベルになったので引き返す。
sns20111656.jpg
15時10分 県境は足柄峠から430m降った所にある。
sns20111657.jpg
この後は一気に降って、15時32分 南足柄郵便局入口の交差点で赤信号で久々に止まる。
ふとGPSに目を落とすと曲がる所じゃないか、危なく見落とす所だった。
15時48分 とうちゃこ。富士山の雲すっかり取れてるじゃないか。
sns20111658.jpg

今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/59148066

走行時間 3h26m(行動時間 5h56m)
走行距離 69.12km
平均速度 18.2km/h
獲得標高 1087m
バッテリー消費 52%

16:16 大井松田
17:23 相模原愛川
18:23 自宅

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。