SSブログ

伊能忠敬先生出生之地ポタ [eBikeポタ]

sns23112601.jpg
NHKのザ・プロファイラーで「地球の円周を測りたかった男 伊能忠敬」を観ていた時、出生之地の映像がチラッと写った。
早速GoogleMapで検索したら、ゆかりの地が3か所あった。
https://maps.app.goo.gl/kGrfEdFtCeyEFouT6
伊能忠敬.jpg
伊能忠敬出生之地は地理院地図にもバッチリ出ている。
https://maps.gsi.go.jp/#16/35.551345/140.434295/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1g1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1

海浜幕張に泊まる機会を得たので、自転車を持って行ってポタってくるか。
早速ルートを考える。
海浜幕張から伊能忠敬出生之地まではチョット遠い、近所の道の駅をデポ地としよう。

前日少々飲み過ぎて、少し寝坊した。
09:40 道の駅 みのりの郷 東金到着。
sns23112602.jpg
気温9度、寒い、おまけに霧雨が降り出した。
どうしよう、少し寝るか?
そうだ、軽量化もしなくちゃ。
道の駅の売店を冷やかしていたら、銚子電鉄のぬれ煎餅があったので購入。
うーん、自転車で走るのは止めた、ドライブに変更。
10:20 道の駅を出発。
10:32 伊能忠敬出生の地記念公園 バス駐車場到着。

乗用車は停めたらアカンのか?
公園まで行って見たら乗用車の駐車場があった。
sns23112603.jpg
伊能忠敬先生出生之地
sns23112604.jpg
sns23112605.jpg
石盤のは読みにくい、ほぼ上の説明看板と同じ。
sns23112606.jpg
公園の石碑
sns23112607.jpg
奥に伊能忠敬先生の像が立ってる
sns23112608.jpg
星の高度を測る象限儀と共に
sns23112609.jpg
地方測量之圖
sns23112610.jpg
さて、ここは公園で一応駐車場があったけど、次の「伊能忠敬 宿泊地 観測地 跡」は駐車場はなさそうだ。
10:50 伊能忠敬出生の地記念公園を出発
11:22 蓮沼海浜公園の駐車場に停めて、ここから自転車で行こう。
sns23112611.jpg
11:41 先ずは海を見に行く。
sns23112612.jpg
遊歩道らしき所を走る。
直線部分はレンガのパヴェだが、ロータリー部分は締まった砂地で草ボウボウ。
レンガのパヴェの上にイバラが延びている、ヤバイ棘が刺さったらパンクするぞ。
公園の方にミニトレインが走っているのが見えた。
追いかけて、先回りして写真を撮る。
sns23112613.jpg
まだまだ先がありそう。
sns23112614.jpg
また追いかけて、自転車を入れて写真を撮る。
sns23112615.jpg
出会い橋の下をくぐるみたいだな。
sns23112616.jpg
上から撮ってみた。
sns23112617.jpg
随分先まで行くんだなあ。
sns23112618.jpg
ウオーターガーデンに突当り、一旦表に出される。
公園の案内看板があった。
sns23112619.jpg
おー、ミニトレイン長いぞ。
sns23112620.jpg
後でHPを調べてみたら、2.1㎞あるんだと。
蓮沼海浜公園ミニトレイン
http://kodomonohiroba.hasunuma.co.jp/attraction/05.html

12:08 防潮扉に遮られたが、車が走ってたから何処かに出口はあるだろう。
sns23112621.jpg
畑の中の一本道
sns23112622.jpg
12:23 広い道に出て暫く走り、あれ?次はどこだったけ?と地図を確認すると、、、
なんてこったい、行き過ぎている。
さっきの細い道で集落を抜けたあたりだ。
同じ道を引返すのはイヤなので別の道で引返すと、、、
グラベルだらけだったw
sns23112623.jpg
12:36 「伊能忠敬 宿泊地 観測地 跡」到着
sns23112624.jpg
上総国武射郡屋形村浜 緯度確定「北緯35度36分半」と彫ってある。
sns23112625.jpg
現代の地図によると緯度「北緯35度37分24秒」である。
https://user.numazu-ct.ac.jp/~tsato/webmap/sphere/coordinates/advanced.html?ll=35.623348,140.517352&z=17&t=gsistd

ここら辺りはこんな真直ぐな道ばかり。
sns23112626.jpg
13:01 池田池
sns23112627.jpg
色々な鴨が居たが、ゆっくり観察していられない。
sns23112628.jpg
13:10 池田湖から2.2㎞程走った所にあった。
sns23112629.jpg
伊能忠敬成長の処碑
sns23112630.jpg
伊能忠敬[横芝町]ゆかりの地の説明看板
sns23112631.jpg
13:16 さて帰ろう。
帰りながら碑②を探したが発見できなかった。
用水路を伝って栗山川に出る。
両総用水第二揚水機場に何かあった。
sns23112632.jpg
平日なら入れるのかなあ。
sns23112633.jpg
栗嶋橋から先はグラベルだった、250m程走って離脱。
13:37 腹が減ったので「博多屋台ラーメン 壱弐参 ONE-TWO-THREE」で
sns23112634.jpg
きくらげラーメン
sns23112635.jpg
2023年6月はまだ営業してなかったんだなあ。

14:13 店を出たら霧雨が降ってるorz
国道は車が多いから裏道を進む。
14:26 猿尾交差点で芝山はにわ道(県道58号)に入る。
猿尾高架橋で総武本線を越える。
高架橋が終わると歩道が狭くなって来たので、最初の信号のある交差点で芝山はにわ道を離脱。
14:35 イイ感じの銀杏がある牛舎の入口
sns23112636.jpg
県道を避けひたすら農道を走り
15:00 蓮沼海浜公園の駐車場に戻る。
sns23112637.jpg
結構降ってたんだね。
sns23112638.jpg


今回のコース
ルート20231126.jpg
詳細はここをクリック
https://ridewithgps.com/trips/140314472

走行時間 2h11m(行動時間 9h14m)
走行距離 39.13km
平均速度 17.9km/h
獲得標高 109m
バッテリー消費 26%
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。