SSブログ

日向薬師に紅葉を観に行こう [eBikeポタ]

sns23111901.jpg
日ゆるゆるポタリングに「向薬師に紅葉を観に行きましょう。」とトピが立ったので行って来た。
今年の紅葉は遅い、鮮やかさに欠ける、と散々な様だ。
まあ、あまり期待せずに行ったが、予想通り写真のごとくまだ緑色。

07:11 出発。この時点ではあまり寒いとは感じなかった。
少し寒かったけど、走っている内に暖かくなるだろうと思ってた。
おお、富士山がとてもクリアだ。
sns23111902.jpg
降り始めて後悔の嵐、寒い!寒い!ウエアの選択間違えた???
インナーはジオラインL/W、うーんM/Wにするべきだったか。
アウターは裏起毛長袖ジャージ、まあこれはいいんじゃないかな。
ペラペラのウインドブレーカー、しっかりとしたウイブレジャージを着るべきだったか?
グローブは春秋用のフルフィンガー、冬用のグローブにした方が、、、
07:18 鶴見川の大蔵橋を通過
少し登りで漕いでも漕いでも、寒い!寒い!
指先が段々冷たくなって来る。
自転車で野球場へ向かうジュニア達は素手だ、おまいら平気なのか?
07:42 境川の境川橋を通過
陽が当たると寒くは無いが(暖かい訳では無い)日陰に入ると寒い。
08:06 勝坂交差点から長い降りに入る。
暖かい時は目一杯前傾でスピードを載せる所だが、寒いからチンタラ降る。
08:16 相模線 相武台下駅の近く。
日当たりサイコー!停まっていれば暖かさを感じるが、走り出すとやっぱ寒い。
sns23111903.jpg
08:40 相模川 あゆみ橋
sns23111904.jpg
08:44 集合場所の厚木市東町 スポーツセンター到着、誰も居ないしここは日陰で寒いので
日当の良い厚木大橋の袂へ移動して日向ぼっこ
sns23111905.jpg
08:55 そろそろ集まったかなと集合場所に戻る。
sns23111906.jpg
09:05 スタート。今回は6人。
09:21 宮の御所橋から玉川(たまかわ)沿いの道に入る。
09:31 山岸(やまぼし)酒店で休憩12分。
sns23111907.jpg
この寒いのに冷えた瓶コーラを飲む強者がいる。ぶるるる、、、
sns23111908.jpg
暖かいココアを飲もうと自販機に向かうと、暖かいコーヒーを飲もうとコーヒーのボタンを押したら!なんとココアが出て来たw
じゃあ、それ私が引き取りましょう、で二つあるコーヒーのボタンのもう一つのボタンを押したら!なんとまたまたココアが出て来たww
暖かいコーヒーを飲みたかった人がお店の人にクレームを付けに行った。
お店の女将さん登場、
この自販機は業者が管理しているから鍵は無いのよ。
コーヒーのボタンを押したらココアが出て来たの?このボタン?
あら、ホントだわ。
もしかしたらココアのボタンを押すとコーヒー出て来るかも、と試したら。
やはりココアが出て来た。
コント番組かよwww
ごめんね、お金返すわ。と言ったけど
コーヒー出て来なさそうだからココアを飲むよ、でも業者にはキッチリクレーム入れといてね。
と言う騒動がありましたw

09:50 車の来ない玉川沿いの道を走っていたら、対向車を発見。
何処ですれ違おうかと、停まってよくよく見たら、狭い道を必死にバックしているようだ。
写真撮っておけば良かったw

きっと間違って進入しちゃったんだろうな、まさに、この木を見て「だめだこりゃ。」とバックしたんだろう。
時間が掛りそうだったので、我々はさっさとUターンして右岸側の広い道へ移動しました。
県道64号へ右折して北上、厚木市消防署玉川分署の先のショップたけうちの角を左折し
09:57 山へ向かいます。
sns23111909.jpg
へー、大山の頂上が見えるんだ。
sns23111910.jpg
日向薬師まで3㎞、右折します。

間違って直進すると行止りです。

へー、こんな所までGoogleCARは入って来るんだ。

斜度のキツイ所は押しクライムです。
sns23111911.jpg
どれくらいキツイか、ルートプランナーだとこれくらい。
日向薬師3㎞.jpg
実走でこれくらい。
日向薬師3㎞実走.jpg
10:16 七沢展望台とうちゃこ。休憩7分。
sns23111912.jpg
展望台へ自転車を担ぎあげる人
sns23111913.jpg
お疲れ様でした。
sns23111914.jpg
土地勘無いから分からん、あの高いビルは何、何処。
sns23111915.jpg
おおっ、これは横浜のランドマークタワーだな。
sns23111916.jpg
本日のコス。結局ウインドブレーカーを脱ぐ事は無かった。
sns23111917.jpg
10:35 日向薬師とうちゃこ。
sns23111918.jpg
昔は自転車は境内の手前まで押して行けたそうだが、、、
sns23111919.jpg
駐車場に停めて歩いて行きます。
暖かい甘酒があると期待して行ったのだが、売店はお休みだったorz
日向薬師 宝城坊。
sns23111920.jpg
中のおびんずるさんの腰をさすって、腰痛治してくださいとお願いしておいた。
そうそう、紅葉はこの程度でした。
上は少し紅葉しかけていたが、下はまだまだ緑色。
sns23111921.jpg
11:06 日向薬師を出発。
11:23 オリーヴの樹とうちゃこ。ええっ、まさか休み!
sns23111922.jpg
いや、これからオープンとの事、少し早く着き過ぎたw
車やバイクで一杯になるからあっちに停めてと、ヤギ小屋の隣へ
sns23111923.jpg
sns23111924.jpg
物騒なヤギです。
sns23111925.jpg
オッサン6人がわらわらと寄って来たので、奥に逃げたヤギ
sns23111926.jpg
店の外観
sns23111927.jpg
店内
sns23111928.jpg
ホリデーランチタイムメニューを注文
オリーブのピクルス
sns23111929.jpg
スープ
sns23111930.jpg
生フェットチーネ・ハーブポークのラグソース
sns23111931.jpg
12:41 オリーヴの樹を出発。
12:49 行きに寄った山岸酒店で休憩15分。
玉川を降り相模川を目指して走る。
恩曽川沿いの道で東名高速を潜って海老堰橋に出ると目の前にドーンと厚木アクストメインタワーが出現。
13:19 七沢展望台から見えた高層ビルはこれだったのか。
sns23111932.jpg
ソニー厚木第2テクノロジーセンターの所から相模川右岸道路に入り遡上。
13:33 相模大橋手前の角で皆さんとお別れ。
13:38 あゆみ橋を渡り、相模川左岸グラベルを遡上
sns23111933.jpg
13:50 中高年ホームファーマー座間農園の農道
sns23111934.jpg
14:05 堤付近
sns23111935.jpg
休憩中の鳥撮りの方に聞いてみた所、サシバを狙ってるとの事。
sns23111936.jpg
14:13 新磯橋の展望台?で景色を眺め
sns23111937.jpg
sns23111938.jpg
相模線沿いに橋本まで行こうと思ったが、途中で挫折して
14:57 7-11横山店でコーヒーブレイク22分
15:28 相模原駅の踏切を渡り
15:33 中村橋から境川沿いの道に入り
15:44 山根橋で境川を離脱し
15:54 図師川島橋から鶴見川沿いの道に入り
15:58 兜橋の先で山崎グラウンドから飛び立つドクターヘリを眺め
sns23111939.jpg
16:17 沈む夕陽を撮ろうとしたら間に合わず
sns23111940.jpg
寒かったけど良い天気でした。
sns23111941.jpg
16:24 帰宅


今回のコース
ルート20231119.jpg
詳細はここをクリック
https://ridewithgps.com/trips/139835204

走行時間 5h01m(行動時間 9h14m)
走行距離 84.03km
平均速度 16.7km/h
獲得標高 684m
バッテリー消費 59%
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。