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ツール・ド・苗場山2023 50km宿泊クラスに参加 [eBikeポタ]

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EBikeを買って、はたしてどれくらいの航続距離なんだろうと思っていた。
AACRや栄村100㎞サイクリングを完走出来るのか?
試す間もなくコロナで両イベントは中止。
AACRは勝手に走って完走は大丈夫と思った。
栄村100㎞は勝手に試すにはハードルが高いよ、山の中で補給場所も無いし、レスキューやタクシー、電車も無いしね。
4年ぶりに開催となったので早速エントリー。
50㎞宿泊クラスEバイク ゼッケン番号101
おまけにEBikeは1000円も安いと来た。

エントリー表を見ると
100㎞クラス 107名
100㎞クラスEバイク 12名
100kmクラス 2名チーム 58名
100kmクラス 3名チーム 33名
50㎞宿泊クラス 16名
50㎞宿泊クラスEバイク 4名
えー、たった230名なのか。少ないなあ。

前日は走行距離 51.45km、獲得標高 1192m、バッテリー消費 51%だった。
今日は降り基調だからバッテリー消費 50%行かないと思う。

09:44 に宿を出発。
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1分で、とねんぼに着いたが、ライダーズミーティングは終わっていた。
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他のEBikeを探してみる。
これは、昨日のEMTBだ、スペシャライズだったのか。
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ミヤタのEBikeだ、これは飯山駅でレンタルして栄村まで届けてもらったらしい。
運送費は別途らしいが、いくらだったか聞きそびれた。
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栄村のレンタルEBikeは全てで払ってて、やむなく飯山駅でレンタルしたそうな。
なるほど、50㎞宿泊クラスなら電車で森宮野原駅まで来て、駅でレンタルEBikeに乗ればイイって事か。
これは出足を10分停めたあのBeSVだな(笑
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09:49 100㎞クラスの先頭者がやって来た。
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10:00 スタート
10:05 鳥甲山を撮っているとガンガン抜かれます。
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10:10 布岩山を撮っているとガンガン抜かれ、100㎞クラスのライダーも降りてきます。
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タンデムに追付いた。
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ロードだったら決して追付けないのだが、流石EBike。
ただ、追付ける坂と追付けない坂があるのだなあ斜度の違いでしょうなあ。
このタンデムとは最後のエイドまで抜いたり抜かれたりだった。
10:20 さらば鳥甲山、次のコーナーを過ぎると見えなくなる。
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10:23 お世話になりました、小赤沢集落。さらば苗場山。
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10:40 五宝木トンネルです。
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このトンネルの中は照明がありません。
でも中間辺りから五宝木側出口まで両サイドにろうそくが1m置きに灯されていました。
綺麗だったなあ、スタッフの皆さまありがとう。ご苦労様でした。
10:49 CP5 五宝木トンネル到着、オニギリお弁当を受取ります。11分休憩。
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昼飯にはちょっと早い、次のCPで食べる事にします。
11:00 CP5 五宝木トンネルを出発。延々降ります。
11:11 飯盛橋で滝を撮る
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おお、ちゃんと全国Q地図に出てる。
https://maps.qchizu.xyz/#16/36.889893/138.588216/&base=std&ls=std%7Cmlit_road2019_bridge_01&disp=11&lcd=mlit_road2019_bridge_01&vs=c1g1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1
滝です。
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橋から1.5㎞程降り、2.7㎞程登り返すと北野天満宮まで4.7㎞程降ります。
11:36 ゴールのスキー場が見えてきた。
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11:45 北野天満宮です。ここでスタッフに停められ。
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この坂を歩いて降れと、お願いされます。SPD-SLシューズの人には辛いね。
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学問の橋を渡った所で記念撮影。橋の後ろの杉並木が北野天満宮。
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11:49 CP6 北野天満温泉に到着、スイカが美味しかった。
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この木陰でオニギリお弁当を頂きました。
魚沼産コシヒカリと同等のコシヒカリです。美味かった。写真撮り忘れ。
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12:15 ボトルに氷を一杯入れて貰い、CP6 北野天満温泉を出発。
12:25 少し登って、田園地帯へ
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12:33 カタツムリのオブジェの所でMTBのご夫婦と再会
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12:45 アスパラガスのオブジェの所でタンデムと再会
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12:52 CP7 野田沢に到着、6分停滞。
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トマトもキュウリも美味かった。
冷やしぜんざいは特に美味しかった、お代わりしちゃったよ。
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野田沢から百合居橋まで3.7㎞を一気に降ります。
13:05 橋を渡り、ゆるゆると登って行く。
13:14 この先50m 左折 激坂オプションコース の看板
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オプションだから無理して登らなくてもイイのですよ、と誘導スタッフも勧めはしない。
非アシストロードだったら絶対登らない(笑
「止めて下さるな 妙心殿。 落ちぶれ果てゝも 平手は武士じゃ。 ・・・ 行かねばならぬ 行かねばならぬのだ。」
EBikeだったら登らなくちゃね。
13:16 と言いながらHIGHモードにして登り始める。
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うへー、10%はあるんじゃない?と思ったが8.5%らしい。
熊注意の看板はまさか熊が壊したんじゃなかろな(笑
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たった2ターンでこの高度感
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更に登って青倉の眺望
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舗装と言うけど結構荒れた所もある。グラベルに近い。
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振返ると秋山郷で見た山々が見える
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カシミール3D、カシバードで作成
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13:37 ふう、やっと登り終えた激坂オプションコース、距離2.7㎞、標高差235m、平均斜度8.7%
後は降るだけ。
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13:44 ゴール
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抽選はトマトジュースだった。
激坂オプションコースで写真撮っていた時、スルスルと登って行ったEBikeを発見。
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100㎞クラスEバイク の方に色々話を聞いた、
遠く福岡から参戦だとか、飛行機に載せられないから車で来たと。
来月またグランフォンドに出るからまた信州まで行くとか。
お、コンポはスラムのワイヤレスですな。
バッテリーの持ちは?
ボトルケージに入っているのは本体の1/2容量の予備バッテリー2本です。
200%中175%消費したそうだ。
そりゃあちょっと飛ばし過ぎだろう(笑
体力温存ノンビリモードで行けば本体バッテリーだけでも行けると思うよ。
14:00 自転車積込み開始しようと思ったら
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しまった、荷物受取りを忘れていた。
自転車で受付まで引返ししたりしていたので
14:45 さかえ倶楽部スキー場を離脱
わざわざ、休日の帰宅渋滞にハマって帰る事ないよね、と最近気付きました。
てな事を考える参加者も多いらしく、吉楽旅館も中条温泉トマトの国も一杯だと断られましたorz
と言う事で津南町の越後田中温泉 しなの荘に一泊して翌日帰りましたとさ。

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今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/131212082

走行時間 2h40m(行動時間 4h17m)
走行距離 46.43km
平均速度 17.3km/h
獲得標高 979m
バッテリー消費 42%

2日間合計
走行距離 97.95km
獲得標高 2196m
バッテリー消費 93%(ほぼSTDモード、最後のオプション2.7㎞だけHIGHモード)
ツールド苗場山も余裕で走れる事か分かりました。ギリだけどね。

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