SSブログ

eBikeで和田峠 [eBikeヒルクライム]

sns21052301.jpg
日曜日は晴れると言っている、何処かへ行きたいなあ。
緊急事態宣言はまだ解除されて無いから都内限定か(笑
7年前に行った入山峠を越えてコンニャクを買出しに行くでもやってみるか?
eBikeなら余裕があるから盆堀林道の前に和田峠でも登って見るか。
なーんて思っていたら起きたのが7時半、二度寝して8時15分ダメじゃん。
開き直ってゆっくり朝飯食ってコーヒー淹れて、出発したのが9時53分。
毎度おなじみ、とりあえずのスタート地点。晴れの予感の空。
sns21052302.jpg
ガチなローディの走る尾根幹を避け、多摩ニュータウン内の遊歩道を走る。
並木が豊富で日陰が多く気持ち良い、と思うほどいい天気だわ。
野猿街道を走り浅川に出て右岸を遡り、11受14分 鶴巻橋の袂で小休止。
sns21052303.jpg
バーベキューなどはお止め下さい。とお願いされてるのに、バーベキューの装備を持ちながら河川敷に向かうグループ多数。
だから八王子の感染者は減らないのか(笑
南浅川の横川橋を渡り住宅地を抜け城山川左岸に入る。
お、中央高速だ。元八王子バス停ってここら辺りだったのか。
sns21052304.jpg
城山川から大沢川そして大沢川桑の葉通りへ、美山通りのトンネルを回避してファミリーマート 八王子西インター店へ。
11受47分 バナナ2本と南高梅のオニギリ1個を購入し、バナナ1本を食べる。
陣馬街道を走り、チョット脱線し西大沢橋で撮影休憩。
sns21052305.jpg
陣馬街道に戻り北浅川の流れを眺めながら遡上します。
北浅川恩方ます釣場は結構混んでたなあ、流石日曜日。
12時19分 夕やけ小やけふれあいの里に到着。
sns21052306.jpg
想像してた通り「休園中」です。でもトイレは使えるそうです。
sns21052307.jpg
なかなかオサレなバイクスタンド。eBikeは重いから使わないけどね。
sns21052308.jpg
夕やけ小やけふれあいの里を出ると直ぐに和田峠への曲り角です。
もう12時25分か、ちょっと遅いかな?
和田峠まで往復すると何分かかるのだろう?
和田峠は諦めて盆堀林道の入山峠一本にするか?
と迷っている間に、曲り角に近付く

えーい、曲がっちゃえ!
戻って来てからまた考えよう。
12時32分 あさかわ上流端
sns21052309.jpg
12時32分 陣馬高原下バス停
sns21052310.jpg
12時42分 新ハイキングコース分岐、ここまでSTDモードで頑張って来たがHIGHモードに切り替える。

12時50分 下界が見える。
sns21052311.jpg
何処ら辺りだ?全く分からん。
sns21052312.jpg
12時53分 下界が見える。先ほどから一回ヘアピンを曲がって34m程上がった所。
sns21052313.jpg
何処ら辺りだ?むっ、左のあの白い建物はメットライフドーム(西武ドーム)か?
sns21052314.jpg
メットライフドーム(西武ドーム)だな、手前は横田基地か。
sns21052315.jpg
12時58分 和田峠とうちゃこ。
sns21052316.jpg
峠の休憩所にはランチ?お茶?の自転車乗りが7名程。
sns21052317.jpg
写真撮ったらサッサと降る、13時00分
13時14分 例の曲り角で1分考えた。
もういいや、帰ろ。
同じ道を走るのもなんだから、力石峠を越えて行こうと思っていたが、ボーっとしていて分岐を通り過ぎたので諦めた。

北浅川を元木橋で渡ると右岸に道があって、少年達が自転車で走って行ったので後を付ける。
直ぐにグラベルになった。

自転車のタイヤの跡が結構付いているから地元民には使われているみたいだ。
電動アシストママチャリとクロスバイクに乗った若夫婦を追い越したらシングルトラックになった。
変わった橋を発見
sns21052318.jpg
八王子流れ橋と言うらしい、撮影は2014年4月となっている。

流石に地理院地図には出ていない(笑
sns21052323.png
14受03分 鶴巻橋の袂に戻って来た。
同じ道を帰るのもなんだかなあと、違うルートを検討したが、メンドクサクなって同じ道を通って帰る。
14受16分 国道16号を過ぎた辺りで浅川の流れを眺めながらオニギリを食べる。
堤防に上がって進んでいると、ちょっと気になる鞍部があったので

登ってみた。何か工事やっている。
sns21052319.jpg
そこからの浅川の眺め。
sns21052320.jpg
スマホになんちゃら峠と出ていたが、どのアプリで見たか分からない。
名前は特に無かった。
sns21052321.jpg
松が谷の丘を越えて帰りましたとさ。(なんで谷なのに丘なんだろ。)
sns21052322.jpg
15受54分 帰宅


今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/67758901

走行時間 4h48m(行動時間 6h04m)
走行距離 87.55km
平均速度 18.2km/h
獲得標高 1253m
バッテリー消費 60%

今回で3回目の和田峠
陣馬高原下バス停から和田峠まで26分で登った。
写真撮影休憩2回、4分差し引くと22分です。eBikeは楽だ。

2008/9/20に25Tで登ったようだ、27Tが欲しいと書いている。
陣馬高原下バス停から和田峠までは3.6km、標高差360m、平均斜度は10%を54分かかっている。
何回押しクライムしたか不明。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=939619165&owner_id=88652

2010/7/31に27Tで登った、時間は不明。
8回停まって息を整え、押しクライム無しで乗車して登った。
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1553032064&owner_id=88652

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。