SSブログ

鎌倉殿成分補給とあじさい寺 [eBikeポタ]

sns22061306.jpg
Twitterで「#鎌倉殿の13人」をチェックしていたら川崎市多摩区役所で鎌倉殿の13人のパネル展示をやっているが14日の正午までと言う、稲毛氏関連だそうだ。
川崎市多摩区役所って何処?と調べてみたら向ヶ丘遊園駅近くじゃないか、早速行って見た。
近場なのでノンビリと11時半頃出発。
すっかり夏の様な広袴公園
sns22061301.jpg
でも田植えが終わったばかりの様な真光寺川
sns22061302.jpg
なるべく津久井道を避けたルートで向ヶ丘遊園へ。
12時半頃多摩区役所に到着。
sns22061303.jpg
駐輪場からすぐの入口から入ると窓口に並ぶ待合室で、うわー何処で展示してるんだと戸惑っていると…
『今日は何の手続きですか?』と案内の方が声を掛けてくれた
「えーっと、鎌倉関係の展示があるって聞いて来たのですが…」
『あ、それならこちらです。』と案内された。
sns22061305.jpg
正面入口から入れば直ぐに分かっただろう(笑
sns22061304.jpg
等身大パネル、でかいな小四郎。
sns22061306.jpg
パネルの裏では、稲毛三郎重成の資料が展示されていた。
sns22061307.jpg
稲毛三郎重成が21話に出ます。ってアピールしていたから、家に帰ってビデオチェックしたらこの人だった。
sns22061308.jpg
1195年 6月、頼朝の再上洛に随行。その帰路、美濃国で妻の危篤を知る。頼朝から駿馬が下賜され急ぎ本領へもどる。
同年7月、妻の病没を悲しみ出家して法名を道全と名乗った。以降、稲毛入道、小沢入道と呼ばれる。
1198年 重成は亡き妻のために相模川に馬入橋をかけたが、この橋の落成供養に出席した頼朝は、帰りの道中で落馬。
こんな事書くとネタバレ書くなとクレーム付ける人がいるらしいが、歴史物でネタバレと言われてもねえ(笑
畠山重忠とは従兄弟です。
https://kpal.or.jp/special/2022_minamoto13_kansei.html#sonae
https://kpal.or.jp/special/image/2022kamakura/kakei_ryakuzu.jpg

そういえば昔、小山田城址も小野路城址も行った事あるなあ。

さて、11階の食堂でカキフライ定食を食べながら一人作戦会議。
sns22061309.jpg
多摩区役所に1時間10分程居たようだ。
近い事だし広福寺へ行って見よう。
sns22061310.jpg
稲毛館跡らしい。
sns22061311.jpg
立木にアースロックして境内探索。
sns22061312.jpg
廣福寺縁起、うーん、読めない。
sns22061313.jpg
本堂
sns22061314.jpg
階段の上にお堂がある。
sns22061315.jpg
観音堂
sns22061316.jpg
観音堂の裏は墓地だが、稲毛三郎重成の墓は何処だ?
観音堂の裏から50m程上の右端にあった。
sns22061317.jpg
sns22061318.jpg
廣福寺では20分程うろついていた。
さて次は、桝形山に登ってみよう。
桝形山(海抜84m)初登頂!家と同じ標高だ。
sns22061319.jpg
展望台があります。エレベーター付きでした。
sns22061320.jpg
煙と○○は高い所へ登るとか、高い所大好きです。
山方面(西側)は曇っているから残念です。
sns22061321.jpg
晴れていれば富士山が見えるそうです。
sns22061322.jpg
都心方面(東側)はまあまあ見えます。
新宿方面
sns22061323.jpg
六本木方面、左端にスカイツリー、右端に東京タワー。
sns22061324.jpg
スカイツリー
sns22061325.jpg
日本一高いビル(になる予定)と東京タワー
sns22061326.jpg
展望台から降りて来て城址跡の碑発見。
sns22061327.jpg
展望台で20分程景色を堪能していたようだ。
生田緑地の公園内は自転車乗車禁止なのだそうだ、押し歩き8分で公園脱出。
この時期ここら辺りに来たのなら、あじさい寺に行かなくちゃ。
府中街道あじさい寺入口交差点から長尾山妙楽寺へ直登する道から紫陽花が植えてある。
長尾山妙楽寺とうちゃこ
sns22061328.jpg
平日だと言うのに駐車場満杯
sns22061329.jpg
あじさい寺では15分ほどうろついていたようだ。
sns22061330.jpg
sns22061331.jpg
sns22061332.jpg
sns22061334.jpg
sns22061333.jpg
帰宅は4時半頃。
走行距離短いのに妙に疲れている、歩き回ったせいなのか。


今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/93218048

走行時間 2h20m(行動時間 7h04m)
走行距離 36.89km
平均速度 15.7km/h
獲得標高 454m
バッテリー消費 26%
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。