SSブログ

大内宿ピストン [eBikeポタ]

sns22072614.jpg
前日の失敗をカバーするために、本日のポタはやらない事にした。
代わりに道の駅巡りドライブを計画した。
sns22072699.jpg
いくら何でも10時出発は遅くないか?夕飯時まで戻ってこれるか?
長野農免道路の会津長野駅近くを走っていたのが10時35分、20分待てばマウントエクスプレスが来るなあ。
と言う事で撮ってみた。
sns22072601.jpg
sns22072602.jpg
sns22072603.jpg
sns22072604.jpg
うーむ、一眼を持ってくれば良かった。
11:15 道の駅しもごう、到着。
11:33 道の駅しもごう、出発。
国道289号を降り、国道121号に突当り右折、180m走って県道131号へ左折し、3.1㎞走ったら

うーん、10㎞で大内宿か、どうしようか。
11:51 よし、自転車で行って見よう。と脱線。
sns22072605.jpg
12:03 EBikeでスタート。
2時間もあれば戻ってこれるだろう。
距離短いし、最初からHIGHモードで楽をする。
えー?150mしか走ってないのにもう「あと9㎞」ですか(笑

12:12 1.5㎞走った所にあった長寿の水をボトルに詰める。
sns22072606.jpg
本日のコス
sns22072607.jpg
ここのヘアピンのカーブミラーで撮った

12:21 中山峠、延々登りかと思ったら降りもあった。
sns22072608.jpg
12:25 でかいケヤキがあった。
sns22072609.jpg
八幡のケヤキと言うらしい
sns22072610.jpg
12:41 大内宿の駐車場、9㎞だった。左の電柱辺りが宿場への入口。
sns22072611.jpg
一般車両は進入禁止となっているが、自転車は入ってもいいのか?
大概の人は認識していないが、自転車は車両です。
何も言われなかったから入った。
大内宿の来歴、うーん、帰ってからWikiで調べよう(笑
sns22072612.jpg
いきなり蕎麦屋だ、入ろうか…
sns22072613.jpg
いやいや、一番奥まで行って見よう
sns22072614.jpg
蕎麦屋大杉
sns22072615.jpg
一番奥まで来た
sns22072616.jpg
12:50 山形屋、ここにしよう。
sns22072617.jpg
自転車停めやすかったから、ここに決めた。
sns22072618.jpg
涼しい、ってほどじゃ無いけどそれほど暑くは無い。
sns22072619.jpg
ネギ蕎麦、キター。
sns22072620.jpg
皆さん箸で食べてるよ。と言うお店の人のアドバイスがあったので箸で食べた。
でも一応、最初はネギですくってみたが全然絡まず即諦めました。
箸で蕎麦を摘まみ上げネギに絡ませて食べてみた。
それでもメンドウになり結局蕎麦を一口すすってはネギを齧るを繰返しました。
おいしゅうございました。
13:30 大内宿を離脱
13:40 大内ダム到着
sns22072621.jpg
管理所が無い。
「ダムこれ」をチェックすると下郷事務所へ行けと。
そこ何処だよ、なんと、昨日行った大川ダムの近くだよ(笑
https://damcard.net/distributor/142/
車まで戻ろう、すごすご。
13:55 大内宿の駐車場のトイレを借り、観光案内所で下野街道関連の資料を頂く。
観光案内所のお姉さんから、何処からいらっしゃったんですか?と聞かれる。
こういう質問が一番答えに困る。
「えーっと、東京から…」
『まあ、すごーい!』
いやいや、続きがあるのよ
「…車で田島まで来て泊り、田島から下郷まで車で来て、自転車に乗ったのは10㎞手前から。」
14:06 大内宿の観光案内所を出発
14:18 下野街道の遺跡
sns22072623.jpg
あーあ、看板崩れているよ。
sns22072624.jpg
14:31 車まで戻って来た。空模様が怪しい。
sns22072625.jpg

今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/97918883

走行時間 1h14m(行動時間 2h40m)
走行距離 24.40km
平均速度 19.7km/h
バッテリー消費 25%
獲得標高 582m

車で下郷事務所へ向かいます。
県道131号を走り大内宿の手間で県道329号ヘ右折し国道121号に出る。
14:12 電源開発(株)下郷事務所到着。大内ダムカードゲット。
右の茶色の建物は昨日行った大川ダム管理支所。
sns22072626.jpg
さて、残り二つの道の駅は諦めて帰りましょう。
15:28 湯野上温泉駅に寄ってみた。
sns22072627.jpg
昨日乗ったのと同じ列車だ、ペイントは違うけど。
sns22072628.jpg
sns22072629.jpg
足湯で少しマッタリとする。
sns22072630.jpg
15:48 湯野上温泉駅を出発。
下郷を過ぎた辺りから雨が降り始めた。
16:11 ヨークベニマル 田島店到着。
着いた時は傘を差した方がいいかなぐらいの雨だったが、買物済ませて15分後に店を出たら土砂降りである。
傘持っていて良かった。
走り始めてしばらくすると、カーナビに見慣れぬ黄色いエリア標示が出て来た、大雨のエリア?
どうもこれらしい。初めて見た。
https://www.vics.or.jp/sp/know/wide/04.html
スーパーから5㎞も走ったら雨域から抜けた。
16:46 ななみね荘の駐車場に到着
駐車場には水溜りはあったが、ほとんど乾いてる。
コテージの前の道はホントに雨降ったの?と言うくらい雨の痕跡すらない。
お留守番中の他のメンバーは、凄い雨だったよ。と言ってた。

明日は帰るだけだから、灯火採集の見学に行く事にした。
食後、湯ノ花温泉 湯端の湯に浸かり
sns22072631.jpg
いつものトンネルの手前に陣取りクワガタを待つ。
sns22072632.jpg
いやー、凄い蛾だ。約10年周期で大量発生するマイマイガらしい。
大発生注意のお知らせが色々な自治体が出していた。
https://www.city.shiojiri.lg.jp/soshiki/12/3626.html
私は1時間で撤退した。
宿でビールを飲みながら待っていると、珍しく日付が変わる前にショーンさんが帰って来た。
オオクワガタのオスをゲットしたとご満悦である。
右下の大きいオス
sns22072634.jpg
悔しくてまだ居残っていた「しげどん」と「hiromif」は日付が変わってから御帰還。
本日の成果
sns22072633.jpg
オオクワガタ採集の記録はこちら
https://kuwagata-omorika.jimdofree.com/%E3%82%AF%E3%83%AF%E3%82%AC%E3%82%BF%E6%8E%A1%E9%9B%86%E8%A8%98/2022%E5%B9%B4-%EF%BC%97%E6%9C%88%E5%8D%97%E4%BC%9A%E6%B4%A5-%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%83%AF/?fbclid=IwAR3v7mMMFK0AXFUVUXZ5CyPxjPD9UluhQu13V2BvL12UxtKuEe9TvoIxzmI

今夜も(日付は変わっているが)夏をテーマのアナログレコードを聴きながら飲む、寝たのは3時頃だったかな。
27日帰る前に近くの森にクワガタを放して帰宅。
sns22072635.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。