SSブログ

こころ旅1021日目トレース [こころ旅トレース]

sns22101901.jpg
秋だ紅葉だ何処へ行こうか。
会津か、栄村か、八ヶ岳か、乗鞍か、栂池か、富士山か、、、
GO TO トラベルも復活したようなので、まあ、総合的に考えてコマクサ峠に決めた。

前から目に付けていた小諸グランドキャッスルホテルに電話する。
平日だから安心していたら、シングルは喫煙ルームしか無いという。
まあ、臭いけど仕方が無い(昔は喫煙者)と予約した。
5分後にホテルから電話があり、ツイン禁煙ルームがキャンセルになったのですがいかがでしょう?お値段1100円高くなりますが。
それでお願いします。
ワクチン接種証明書と免許証をお持ちになれば40%引きになります。

5時45分に家を出て、中央道に乗り、7時47分に長坂ICで降りる。
7時54分 朝食は、いつものプラットパーク八ヶ岳PAで八ヶ岳ブレンドコーヒー、職人のベーコンボード。
八ヶ岳は雲がかかっている。
sns22101902.jpg
8時51分 野辺山高原 平沢峠に寄り道して
sns22101903.jpg
標高1341mの野辺山のキャベツ畑から望む紅葉の山、後1週間ぐらいかな。
sns22101904.jpg
松原湖駅に寄り道して
sns22101905.jpg
10時27分小諸グランドキャッスルホテルに到着。
チェックイン前だけど駐車場に停めさせてね、と断りを入れて自転車を降ろす。
明日はコマクサ峠に登るのだ、今日は前哨戦として「日本縦断 こころ旅1021日目」をトレースする。
11:03 ホテル前にて
sns22101906.jpg
東篭ノ登山、高峰山、黒斑山、浅間山が見える
sns22101907.jpg
11:20 ホテルから3.2㎞、小諸ICの北側で視界が開ける。
sns22101908.jpg
おお、あれは槍ケ岳じゃないか
sns22101909.jpg
と言う事は左のこの山は、左から前穂高、奥穂高、涸沢、北穂高か
sns22101910.jpg
八ヶ岳は相変わらず雲がかかっている
sns22101911.jpg
振向けば浅間山
sns22101912.jpg
11:28 浅間サンラインに入って、長ーい降りの直線
sns22101913.jpg
歩道を行きたいのだが、御覧のように横に細い溝があり通過するたび衝撃が来るので、トラックが結構多くてイヤだけど車道を走るか。
下り坂なのに向い風が強くスピードが出ない。
曲がる所を見落として、道の駅 雷電くるみの里まで来ちゃった。
sns22101914.jpg
コースから外れていると思い修正、復帰したと思いきや、そっちは明日登るコースの方だった。
あれ?最初から間違ってたか、まあいいか方角は同じだから。
降っていると寒さを感じる、ウィンドブレーカーを着込む。
12:15 「稲倉の棚田」にとうちゃこ
sns22101915.jpg
大曲の館なの?
sns22101916.jpg
大勢の人が並んで写生でもしているのかと思ったら、案山子か
sns22101917.jpg
12:26 こころ旅1021日目をトレースするポタ、丸子町総合グランドに向けて出発。
sns22101918.jpg
コスモスがあったのでちょっと寄り道
sns22101919.jpg
長ーい降りの農道、いかにも正平ちゃん接待道路だなあ(笑
sns22101920.jpg
12:53 住吉踏切を渡るとすぐに旧北国街道
sns22101921.jpg
仁王堂って何処の薬屋?みたいな看板

これか
sns22101922.jpg
大屋仁王尊だそうで。なんか漫画チック。
sns22101923.jpg
大石橋で千曲川を渡ります。
sns22101924.jpg
国道じゃない旧道っぽいけどえらく真直ぐな道を進み、千曲ビューラインを潜り直ぐ左折して、国道152号を横断して依田川の土手道に出る。
sns22101925.jpg
依田川橋のプチコスモス街道
sns22101926.jpg
露草橋(人道橋)を渡るとゴールです。
sns22101927.jpg
13:28 丸子町総合グランドとうちゃこ。棚田からここまで13.4㎞
sns22101928.jpg
丸子町総合グランドの表記はスコアボードの隅にあるだけ。
sns22101929.jpg
トイレをさがして少しウロウロ。
さてお昼だ、蕎麦屋を検索すると、一番近いのは蕎麦屋だけどラーメンがお勧めと言うお店

13:40 メニューもそんな感じなので
sns22101930.jpg
チャーシュー麺を注文、おいしゅうございました。
sns22101931.jpg
観光しながら帰るとするか。
前回車で訪れた木曾義仲挙兵の地へ行って見るか
https://k-rider-bike.blog.ss-blog.jp/2022-04-16
14:18 なんか、前回より幟の数が増えているような希ガス
sns22101932.jpg
うーむ、どうすべえ。
sns22101933.jpg
階段登るの嫌だなあ、パス!
sns22101934.jpg
前回は雲が多かったけど、今回はクリアだな。
sns22101935.jpg
千曲川を少し降り、小牧橋で渡り信濃国分寺史跡公園に寄り道
15:01 立派な公園の案内図
sns22101936.jpg
日本遺産ってなんじゃ?
sns22101937.jpg
日本遺産 ポータルサイトから探しても見つからん。
https://japan-heritage.bunka.go.jp/ja/stories/

昨日LINEで送られてきた孫の写真はここから写したと同定。
sns22101938.jpg
奥のハープ橋(北陸新幹線)が決め手だった。
娘夫婦はワーケーションでこの近くに滞在しているらしいが、今日は一日外に出ているとの事で会えなかった。
ハープ橋ってこれな
sns22101939.jpg
へー、太鼓岩か。
sns22101940.jpg
直径数十メートルの角礫火山岩
sns22101941.jpg
15:43 海野宿を抜け
sns22101942.jpg
海野宿の標識あったので
sns22101943.jpg
浅間山の噴煙みたいな雲
sns22101944.jpg
16:26 布引渓谷辺りは夕日は布引観音の断崖に遮られ薄暗かった
sns22101945.jpg
16:41 ホテルに帰着
sns22101946.jpg


今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/106148287

走行時間 3h40m(行動時間 5h39m)
走行距離 65.34km
平均速度 17.8km/h
獲得標高 902m
バッテリー消費 56%
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。