SSブログ

藤沢七福神巡り [ポタリング]

sns23012239.jpg
週末に藤沢七福神巡り行きましょうと予定していた。
土曜はAACRのエントリー峠越え競争があるので日曜日になった。
今年は楽にエントリーできた、120㎞クラスだったからね(笑
もうね、日和りに日和って120㎞クラス、楽に走りたいよ。

昨年はeBikeは修理でロードで巡った。
ロードだと帰りが遅いしシンドイので、境川遊水地センターまで車載して巡った。
今年もそうしよう。

8時頃 出発したと記憶している。GPSのセットを忘れたのでログが無い。
環状4号から海軍道路へ、目黒交差点を過ぎるとやたらとお巡りさんが多い。
ん?交通事故の現場検証でも始めるのかな?
と思ったら、後ろに白バイが張り付いた。
え、え、え、スピード違反してないよね、ドキドキ。
40㎞/h制限道路で、それまで50~60㎞/hで走っていたけど白バイを見て45~50㎞/hに落としたよ。
前を走るトラックが徐々に離れて行く。
ゆっくり走ると路肩の立て看板が読める。
なんと今日は瀬谷でマラソン大会があるのか。
え、8時40分から通行止め、今何時、そうね8時35分、え、え、え、あと5分!
8時40分前に瀬谷中学校前交差点通過、無事脱出できました。ふぅ。

09:05 境川遊水地情報センター多目的広場の駐車場到着。
ちょっと早いので少し仮眠するか、と思ったが俄かに軽量化したくなった。
09:25 自転車を下ろし境川遊水地情報センターへ移動。
sns23102201.jpg
09:43 今田休憩所に着いたらビアンキカップルは既に居た。
sns23102202.jpg
09:49 本年もよろしくと挨拶を交わし、スタート。
今年は気分転換で、ちょこっと順番を変えて先ず諏訪神社へ。
箱根駅伝で有名な遊行寺坂を登り。
10:07 諏訪神社の階段下に到着。13分停滞
sns23102203.jpg
奉納された大黒天
sns23102204.jpg
諏訪神社
sns23102205.jpg
大黒天のお社
sns23102206.jpg
お参り後に大黒天のスタンプを頂く。
次の感応院までは1分少々
10:21 感応院、寿老人のスタンプを頂く。8分停滞
sns23102207.jpg
昨年は法事をやっていたので寿老人は拝観出来なかった。
今年は障子が閉まっていて拝観出来なかった。
sns23012208.jpg
感応院を出て藤沢橋交差点を右折して国道467号に入るとえらく渋滞している。
湘南藤沢市民マラソン2023で国道134号が使われているので迂回で混んでいるいるようだ。
10:34 常光寺、福禄寿のスタンプを頂く。8分停滞
sns23012209.jpg
今年も外の福禄寿石像で我慢するか
sns23012211.jpg
10:47 白旗神社に到着。14分停滞
sns23012212.jpg
ここに座って写真撮ってください、とばかりにベンチが置いてある。
sns23012213.jpg
毘沙門天がある社の前でスタンプを押して、白旗神社本殿へ。
sns23012214.jpg
なんか混んでるなあと思っていたが、そうか、電車だと藤沢本町から近いから七福神巡りの客がまとまって着くからなんだな。
近くに「伝 義経首洗井戸」があるから寄って行きましょう。
sns23012215.jpg
周辺を掃除していたボランティアのオジサンに「これは義経の墓です」と教えて頂いた。
ここにもあったのか。
sns23012216.jpg
混んでる国道467号を避け藤沢本町駅前を抜ける。
sns23012217.jpg
11:15 養命寺、7分停滞
sns23012218.jpg
布袋さんです
sns23012219.jpg
11:29 皇大神宮の鳥居
sns23012220.jpg
皇大神宮
sns23012221.jpg
恵比寿さんです
sns23012222.jpg
引地川を降って国道134号のアンダーパスを抜け海岸沿いのサイクリングロードを走り。
11:56 湘南海岸公園の展望デッキに到着。富士山は見えません。
sns23012223.jpg
江ノ島
sns23012224.jpg
12:08 たまには境川河口まで行って見ましょう。8分停滞
sns23012225.jpg
灯台の所まで行って見よう
sns23012226.jpg
片瀬漁港の赤灯台
sns23012227.jpg
12:22 龍口寺到着。29分停滞
駐輪したら江ノ電がやって来たので撮る。あー行っちゃった。
sns23012228.jpg
でも大丈夫、江の島駅で待機してたのが直ぐ来るヨ
sns23012229.jpg
下の山門
sns23012230.jpg
上の山門
sns23012231.jpg
がらくた市が立ってないので静かな境内です。
sns23012232.jpg
本堂
sns23012233.jpg
韋駄天はここに居たと、写真撮りたいところだが本堂内は撮影禁止なのです。
いつものように鐘を突きました。
sns23012234.jpg
江の島大橋を渡って江の島へ、
12:57 いつもの駐輪場に到着。
裏の階段からアプローチする。
ここが鶴瓶の家族に乾杯で訪問したお家と説明しながら登る。
sns23012235.jpg
13:16 弁財天を安置している奉安殿の前でコンプリート。
sns23012236.jpg
江ノ島神社、並んでいる人意外と少ないので並ぶ。
sns23012241.jpg
「お食事処ネーチョイト」も「きむら」もまだ外に並んでいる。
駐輪場の隣のレストランに入る。
「とびっちょ」と思っていたら「湘南海鮮 座々丸」だった。
アジフライ定食を注文したら、終了。
イワシフライなら1人前出来ます。との事、権利を譲って頂きました。
sns23012237.jpg
14:48 江ノ島から帰ります。
14:53 観光センター手拭を200円でゲット。11分停滞
sns23012238.jpg
sns23012239.jpg
飯田牧場は土日祭日は15時閉店なのでパス。
15:46 今田休憩所到着。7分停滞
ビアンキカップルは自走するとの事でここでお別れ。
15:55 多目的広場駐車場到着。
sns23012240.jpg
17:31 日没後に帰宅。昨年より3分早くに帰宅です(笑

今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/111832339

走行時間 2h03m(行動時間 6h14m)
走行距離 35.54km
平均速度 17.3km/h
獲得標高 200m


寅 20220122 https://ridewithgps.com/trips/81909774 遊水地情報センターまで車載
丑 20210121 https://ridewithgps.com/trips/61724207 EBikeだと帰りが楽だ

子 20200121 https://ridewithgps.com/trips/45434691 帰りは湘南台から輪行
亥 20190120 https://ridewithgps.com/trips/45434833 眼に砂が入って往生した、帰り追い風
戌 20180121 https://ridewithgps.com/trips/45434868
酉 20170114 https://ridewithgps.com/trips/45434894 遊水地情報センターまで車載
申 20160120 https://ridewithgps.com/trips/45434930 遊水地情報センターまで車載
羊 20150118 https://ridewithgps.com/trips/45435163
午 20140119 https://ridewithgps.com/trips/45435208 境川ヒルクライムだった
巳 20130119 https://ridewithgps.com/trips/45435307
辰 20120114 https://ridewithgps.com/trips/45435355 帰りは湘南台から輪行
卯 20110115 https://ridewithgps.com/trips/45435394 遊水地情報センターまで車載
寅 20100116 https://ridewithgps.com/trips/45435578
丑 20090118 https://ridewithgps.com/trips/45435699

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。