SSブログ

東郷寺の枝垂れ桜を観に行く [eBikeポタ花見]

18日(土曜)に車で外出した時に、六丁目バス停近くの枝垂れ桜が咲いているに気が付いた。
そうか、もう枝垂れ桜の季節か、東郷寺にイカネバなるまい。
sns23032001.jpg
コーススタートは乗馬クラブ クレイン東京の丁字路から。
「街路樹の役目終わったから切るね」という内容の張り紙がしてあったが、ホントに全部切っちゃたんだ。
sns23032002.jpg
2月末に近所の河津桜のチェック散歩の折り枝垂れ桜らしきものを見つけた。
そこで作業中だったオーナーらしき人に、これは枝垂れ桜ですよね、と確認。
何時頃開花しますか?と聞いたら3月20日頃だねと言う返事。
おおぅ、バッチリなタイミングじゃないですか。
sns23032003.jpg
道が狭いから後ろに下がれない、全部入らない。
sns23032004.jpg
下から写しましょうね。
sns23032005.jpg
久しぶりだね富士山と、写真撮りながらふと気が付いた。
sns23032006.jpg
こっちに来てどうする。コース違うがな。鶴川街道へ戻らねば。
ついでだ、国士舘大学 多摩キャンパスの武道棟裏のソメイヨシノかな?を撮りに行く。
sns23032007.jpg
鶴川街道に出て稲城を目指す。
そうだ高勝寺にも枝垂桜があったよねえ。と高勝寺坂通りの坂を登る。
残念、まだ咲いてなかった。
sns23032008.jpg
三沢川の新きさらぎ橋に戻り降る。
東橋で桜のチェック、一分咲きかな。
sns23032009.jpg
少し降ったこちらはかなり咲いている。
sns23032010.jpg
数年前までは河津桜と言う看板が下がっていたが今は無い。
どちらかというと陽光桜のようだが、よう分からん。
sns23032011.jpg
名無しの橋で左岸に渡り遊歩道の桜を眺める。
sns23032012.jpg
sns23032013.jpg
中の橋バス停だが、橋の名前は砂場の橋でござる。

sns23032014.jpg
稲城駅前でスコープドッグにご挨拶
sns23032015.jpg
この桜は「神代曙」と言うそうな。
sns23032016.jpg
稲城大橋を渡り、しみず下通りで西部多摩川線を越え府中九中南交差点から裏道に入り少し迷い、東郷寺通りに出たは良いが何故か右折してしまい、踏切が見えたので間違いに気が付きUターン。
なんか人通りが多いなあと思ったら、ほとんど東郷寺に行くようだ。
東郷寺の駐輪場に到着。
sns23032017.jpg
人大杉、今日は平日だよねえw
sns23032018.jpg
ちょっと人の流れが途絶えた。私の背後には写真撮ってる人が大勢居るのだが。
sns23032019.jpg
山門からの眺め。
sns23032020.jpg
時折吹く強い南風が花弁を散らす。
sns23032021.jpg
さて、唐木田を目指しましょうと走っていたが、そうだ大國魂神社にも枝垂れ桜があったよ、と思い出しコース変更。
大國魂神社の枝垂れ桜です。
sns23032022.jpg
隨神門から入ります。
sns23032023.jpg
中雀門側から見た枝垂れ桜
sns23032024.jpg
参道の反対側から見た枝垂れ桜
sns23032025.jpg
府中本町駅でちょっと迷って、都道18号を西進し、府中四谷橋で多摩川を渡り、宝蔵橋から大栗川沿いの道に入り遡上。
番場橋で大栗川を離脱。
別所公園交差点の「宙(おおぞら)」

sns23032026.jpg
丸亀製麺多摩に到着。
あさりうどん、今シーズン2杯目だ。
sns23032027.jpg
食後はこの近くの「からきだ百本シダレ」をチェック
sns23032028.jpg
まだ早かった。
sns23032029.jpg
タバコ休憩していたジモティが後3日だね、と言ってた。
小山田の丘を降り、鶴見川沿いに出る。
新鎧橋の枝垂れ桜を撮り
sns23032030.jpg
郷見橋の桜を撮り
sns23032031.jpg
金井のドラッグストアで食パンを買い。
こっちまで来たなら真光寺川を遡り、六丁目のバス停へ。
これが、発端となった枝垂桜。
sns23032032.jpg
ついでだ、「指定場所一時不停止等違反」取締り桜をチェック。
sns23032033.jpg
かなり咲いているなあ。
sns23032034.jpg

今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/115833755

走行時間 3h06m(行動時間 5h05m)
走行距離 51.47km
平均速度 16.6km/h
獲得標高 536m
バッテリー消費 38%
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。