SSブログ

藤沢フジロード [eBikeポタ花見]

sns23042001.jpg
今年は諸々の花の時季が早いようだ、藤も見る時期を逸してしまったかも。
4年前、藤沢フジロードへは非アシストのロードバイクで行った。
https://k-rider-bike.blog.ss-blog.jp/2019-04-28
この時は葉山でお食事と言うオプションが付いていたので115㎞走ったが、今回はそれが無いので80㎞程で済みそうだし、EBikeなので遅い出発でも大丈夫だろう。
09:06 出発
藤沢へ藤と富士を見に行くとカミさんに言って家を出たが、最寄りの富士見スポットで山を眺めると、富士山はおろか丹沢の山々も全く見えない、まだ黄砂が飛んで居るのか。
ものの1分で富士を見るという計画は消滅。

09:20 薬師台青空公園の藤棚、近所の藤棚では程度が良い。
sns23042002.jpg
09:42 境橋から境川ゆっくりロードに入る
09:47 島橋に翡翠パパラッチャーが大勢居たので停まったら、翡翠は突然上流へ旅立って行った。
パパラッチャーの様子から当分戻って来そうもないようだ。
上流へチョット走ってみたが、ここで時間は潰せない、諦めて下流へ向かう。
10:03 鶴金橋の少し下流右岸の藤棚、うーむ葉が生い茂っている。
sns23042003.jpg
10:22 大和橋。おおー、サッパリしちゃったね、今年の夏の木陰は無さそうだなあ。
sns23042004.jpg
10:57 高飯橋の100m手前で、オバサマ達がカメラを構えていた。
一人はデジ一眼だ、レンズの先を見るとこいつが居た。
sns23042005.jpg
11:06 今田遊水地に立ち並ぶカメラマン。
sns23042006.jpg
何が居るのですかねえ?とサイクリングロードでカメラを持ってるお姉さんに聞いてみた。
「〇×△□です。帰る前に立ち寄ったらしいです。」
せっかく鳥の名前を教えて頂いたのに、今田休憩所に着いた頃はすっかり忘れていた。
11:09 今田休憩所、鷺舞橋。
sns23042007.jpg
11:14 鷺舞橋を渡り、境川遊水池情報センター横の藤棚へ。
sns23042008.jpg
11:26 宇田川合流付近で遠くにレンゲ畑が見えたので行って見た。
sns23042009.jpg
sns23042010.jpg
11時半か、白旗神社や遊行寺の藤を見てから『ふじやす食堂』に行くと12時過ぎで混むだろうと思い、先に飯を食おう。
11:45 藤保水産の駐車場に到着。
食堂は店内に3組4人、店外に1人待っていた。
もうすぐだと思っていたら、無残にも「品切御免」の札が貼られたorz
sns23042011.jpg
11:57 席に案内され、魚保定食を注文。おいしゅうございました。
sns23042012.jpg
12:17 店を出ると下まで行列が出来ていた。12時前に入って正解。
sns23042013.jpg
12:30 白旗神社到着。
sns23042014.jpg
義経藤。前回は4月28日でまだ咲いていなかったが今回は4月20日で盛りである。
sns23042015.jpg
弁慶藤。棚を拡張中、来年再来年が楽しみだ。
sns23042016.jpg
sns23042017.jpg
御殿辺公園は横目にスルー、前回も今回も不作です。
12:42 藤沢市民病院前で藤棚は何処にあるんじゃ?ときょときょとしていたら「何かお探しですか?」と警備員のオジサンが近付いて来た。
藤棚は何処にあるのでしょうか?
「ああ、藤棚ねぇ、10年前に無くなったのですけど、藤沢市の案内にまだあるみたいな表記があるらしく皆さん良く探しに来られますよ。」

12:47 遊行寺到着。
sns23042018.jpg
藤棚の前は資材置き場になってる(笑
sns23042019.jpg
13:02 新林公園に到着。「しんばやし」って読むのか初めて知った、ずーっと「しんりん」だと思ってた。
sns23042020.jpg
sns23042021.jpg
sns23042022.jpg
sns23042023.jpg
古民家旧小池家に鯉のぼりが泳いでいた。
sns23042024.jpg
sns23042025g.jpg
13:20 富士山は見えそうも無いので海まで出ないで、八部公園を目指す。
13:36 八部公園 SL広場到着。C11245にご挨拶。
sns23042026.jpg
藤のトンネルは葉だらけ。
sns23042027.jpg
13:45 長久保公園 の藤棚
sns23042028.jpg
ネモフィラの丘(嘘です)もあるでよ。
sns23042029.jpg
13:53 清水橋の袂にある引地川親水広場の藤棚は相変わらず不作である。
sns23042030.jpg
13:57 引地川緑地なの?
sns23042031.jpg
藤沢バイパスをくぐり、引地川をさらに遡ります。
14:05 支流の小糸川にそれたところにロードマップに乗ってない藤棚、案内看板はあった。引地川緑地より立派だよ。
sns23042032.jpg
14:15 舟地蔵公園、なんじゃこりゃ不作だ。
sns23042033.jpg
端山藤園(個人宅で公開している)への曲り角を見落としチョット行き過ぎたりして
14:22 端山藤園到着。平日なので見学客は1人しかいなかった。
sns23042034.jpg
オーナーの話によると、やはり10日ほど早いらしい。
蜂たちも戸惑っていたとの事。
sns23042001.jpg
大庭城跡公園は「いざ神奈川!デジタルラリー」で訪れた事がある。
公園内へは自転車は乗車禁止、下の駐輪場に停めてかなり歩かなくてはならないのでパス。
14:33 引地川親水公園に到着。長い藤棚があります。
sns23042035.jpg
sns23042036.jpg
14:45 引地川親水公園を離脱する前に一人作戦会議したはずなのに、なぜか公園を出て右へ行ってしまう。
後で地図を良く見たら左へイカネバならなかったのだ。
14:48 野生の藤が見えたのでそっちへフラフラと行ってしまった。
sns23042037.jpg
その後は農道探索モードになり北上
14:55 引地川を東山田橋(人道橋)で渡り
ボーっと走っていたらグラベルを350m程走る羽目になったりして、ふと前方を見ると
14:58 見覚えのある藤を発見。桐ヶ谷公園の近くじゃないか。
sns23042038.jpg
15:02 桐ヶ谷公園到着。
sns23042039.jpg
どうも、二番構公園となかむら公園をすっ飛ばしたみたいだ。と気が付く。
sns23042040.jpg
3.3㎞も戻るのはイヤだ。湘南台のコルテに向かう。
15:09 またしてもロードマップに乗ってない立派な藤棚を発見
sns23042041.jpg
15:19 コルテに到着。
コーヒーとチーズケーキで26分休憩して
sns23042042.jpg
途中で食パン買って来い、ミッションをクリアして
17:25 帰宅しましたとさ。
あれ?90㎞オーバー?先に昼食の無駄走りとミスコースが効いたか。

今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/118481920

走行時間 5h09m(行動時間 8h20m)
走行距離 92.87km
平均速度 18.2km/h
獲得標高 643m
バッテリー消費 57%
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。