SSブログ

忠敬さんに会いに行く [散歩orウォーキング]

WOWOWで「大河への道」を観て忠敬さん会いに行きたくなった。
sns23042501.jpg
「大河への道」は昨年映画館へ行って観た唯一の映画です。
「大日本沿海輿地全図」が富岡八幡宮の資料館にある、と言うのは今年の4月に知った。
元職場のメンバーで花見をやる、それまでの時間潰しで富岡八幡宮に参拝し、忠敬さんの像を撮ってあわただしく帰り、後でパンフレットを観て分かったのだ。

鶴川駅前のバス停の屋根が一部出来た。
sns23042502.jpg
新宿で総武線に乗り換え、かぶりつきしてたら信濃町の先でE353とすれ違ってビックリ。
カメラ出すの間に合わなかった。
御茶ノ水の手前、神田川に作業船が走ってる。
sns23042503.jpg
両国で下車、このホームは何だろう。
sns23042504.jpg
相撲関連ディスプレイよりこっちに興味が湧く。
sns23042505.jpg
相撲関連ディスプレイってこれね。
sns23042506.jpg
そうかB.B.BASEってここから出発だった、さっきのホームはこれに使ってるのか。
sns23042507.jpg

11:19 駅舎と国技館、スカイツリーがちょこっと見える、APAホテルの威容(笑、
sns23042508.jpg
11:22 隅田川に出る
sns23042509.jpg
隅田川橋梁と電車を撮り
sns23042510.jpg
sns23042511.jpg
川沿いの遊歩道を歩く。
sns23042512.jpg
APとは
https://www.ktr.mlit.go.jp/arajo/arajo00184.html

後で調べたら隅田川テラスと言うらしい。知らんかった。
https://tripnote.jp/kinshicho-ryogoku/place-sumidagawa-terrace
https://www.gotokyo.org/book/list/8694/
11:32 両国橋
sns23042513.jpg
両国JCT、首都高速7号小松川線と京葉道路は最近よく利用している。
sns23042514.jpg
11:51 新大橋
sns23042515.jpg
清州橋、水上バスがやってきた、なんか賑やか修学旅行生が乗ってるのか?
sns23042516.jpg
竜馬(東京都観光汽船)
https://www.suijobus.co.jp/ship/ryoma/
清州橋、小さいのもやってきた。
sns23042517.jpg
小名木川にちょいと外れ
sns23042518.jpg
12:01 萬年橋を渡る。
sns23042519.jpg
案内板にあった、ケルンの眺めはこれか?
sns23042520.jpg
清州橋手前のベンチに藤が残ってた。
sns23042521.jpg
振返るとスカイツリーが見えてきた。
sns23042522.jpg
清州橋を潜ると、ベンチでサラリーマンが昼食を食べている。
時計を見ると12時10分、上のテラスに上がる。
sns23042523.jpg
色々なビールがあるらしい。
sns23042524.jpg
12:18 スカイツリー眺めながら昼ビール、南無阿弥陀と言う銘柄。
sns23042525.jpg
フィッシュバーガー(アジフライ)おいしゅうございました。
sns23042526.jpg
御府内は高かったでござる、ビール1250、バーガー1500。
テラスはこんな感じ、ほとんどが女性客。
sns23042527.jpg
13:04 再び隅田川テラスを歩く。
隅田川大橋の上に首都高速9号深川線と向う側に永代橋
sns23042528.jpg
振返れば清州橋とスカイツリー
sns23042529.jpg
隅田川大橋をくぐると
sns23042530.jpg
13:08 永代橋と、おや?あれは見た事のあるビルだ。
sns23042531.jpg
山一証券証券破綻のニュースや関連番組で良く見たビル
sns23042532.jpg
茅場町タワー(茅場町の名を冠しているが、所在地は新川である。)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%85%E5%A0%B4%E7%94%BA%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC
https://goo.gl/maps/c4iFCiFTKxzwLbTx7

永代橋を潜り更に降ると大横川の合流地点へ
13:17 大島川水門テラス連絡橋に登り佃島の高層マンションを撮る。
右に見える橋は隅田川にかかる中央大橋、左隅にチラリと映る橋は晴海運河にかかる相生橋
sns23042533.jpg
隅田川にお別れして永代河岸通りを通り富岡八幡宮へ
sns23042534.jpg
13:40 鳥居を潜ってすぐ左に忠敬さんが今まさに出発する所
sns23042535.jpg
忠敬さんの足元左にあるのは三等三角点「富岡八幡宮」
sns23042536.jpg
sns23042537.jpg
「大日本沿海輿地全図」を観たくて資料館へ行ってみました。
sns23042539.jpg
開いてる感じがしない、看板を見ると、なんじゃこりゃー
sns23042540.jpg
資料館の参観は事前のご予約が必要になります。
社務所と言うか授与所に行って聞いてみたら、2,3日前に連絡しる、当日予約はやってませんorz
出直し決定。
13:52 参拝して写真撮ってたら、ポッと顔に水滴が、、、
sns23042541.jpg
降って来た?いや、それほどでは無い。
錦糸町駅へ向けて歩き出す。
駅まで歩くか、東洋町からバスで錦糸町まで行くか迷う。
迷う理由は空が暗くて、気分が今一だから。
平久川に出て遡る、首都高速9号深川線を潜り鶴歩橋を渡り木場橋手前で左脹脛が攣りそうな予兆を感じた。
14:17 木場三丁目バス停のベンチで1人作戦会議。
このバスはスカイツリーと門仲しか行かないようだ、向かいの木場公園を突っ切って大横橋を渡れば大門通の東陽五丁目のバス停だ。
両国駅から東陽五丁目のバス停まで約7.7㎞の散歩終了。
https://ridewithgps.com/trips/119085101
14:40 錦糸町駅行きバスに乗る
進行方向はずーっとスカイツリーが見えていた。
sns23042542.jpg
錦糸町駅
sns23042543.jpg
総武線は揺れが酷いね、碌な写真しか撮れなかった。
右下辺りのスロープが隅田川テラスに降りた場所。
sns23042544.jpg
さて、三度目の正直は何時にするかなあ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。