SSブログ

AACR120kmコースを試走(天候悪化で途中で引返す) [eBikeポタ]

sns23050101.jpg
前夜飲みながら、明日は何処走る?AACRのコースにしましょ。
スタートは大町運動公園かな、スタートは何時頃?
信濃森上の撮り鉄スポットでE353を撮りたいから公園を9時スタート。
なので宿を8時出発にしましょう。と言う事になったのだが、、、

8時25分 おおー、いい天気だ。リッチモンドホテル松本6Fからの眺め。
sns23050102.jpg
乗鞍岳です。
摩利支天岳に建つ自然科学研究機構 乗鞍観測所のドームが見える。
sns23050103.jpg
宿を出たのが8時34分、おまけにボトルを積み忘れて8分のロスタイム。
国道19号の白坂交差点で信号待ち、北アルプスの山並みがイイねえ。
sns23050104.jpg
今回はカーナビに従い、北アルプスパノラマロードを走ってみた。
昔スキーに言ってた頃、皆走るのでしかも時々初心者も走るので結構流れが遅く成ったりで避けていたけど、いい天気なので久しぶりに走ってみる事にした。
イイね!
sns23050105.jpg
イイね、イイね!
sns23050106.jpg
09:36 大町運動公園の駐車場に到着。
sns23050107.jpg
09:57 大町運動公園をスタート。白い山は爺ヶ岳。
sns23050108.jpg
ほぼ1時間遅れ、信濃森上の撮り鉄スポットは諦めようw
10:00 公園から約770mの所で早速トラップに引掛り 3分停滞
sns23050109.jpg
風が少しあったのが残念。
sns23050110.jpg
10:06 スタートからまだ1.7㎞しか走ってないw 3分停滞
sns23050111.jpg
このコースは昔のコースだな。
10:15 高瀬川にかかる大出橋、スタートからまだ3.5㎞w 4分停滞
sns23050112.jpg
ここは、当日は「立ち止まらないでください。」とスタッフが声掛けするから写真撮れないのですよ。
sns23050113.jpg
sns23050139.jpg
写真撮影トラップからやっと脱出し、大町温泉街の端を北上し源汲橋の方へ曲がる。
県道325号を東進し、
10:40 大出のクランクと同じような景色のポイントで撮影休憩 9分。
sns23050114.jpg
sns23050140.jpg
県道325号からいつものコースに曲がり、大町市 平公民館の方へ行くかと思いきや、手前で斜めの小路に入り平野球場の西側を沿う農道を進むと

木崎湖キャンプ場の端に出る。

11:00 木崎湖の写真を撮ろうと思ったら、先客の釣り人がいる。
sns23050115.jpg
端に並べて釣り人をカットして撮るw 3分停滞
sns23050116.jpg
北村踏切を渡り国道148号に出る。
11:12 踏切から270m程離れたポイント辺りで、あずさを待つ
sns23050117.jpg
信濃大町11:17発だから11時30分頃には来るはずなのだが35分過ぎても来ないよ。
Twitter情報に寄ると中央線の信号機故障で大幅遅れとの事。
11:37 諦めて出発
11:45 鹿島槍スキー場中綱駐車場への分岐、今回は登らない。4分停滞
sns23050118.jpg
11:51 中綱湖で撮影休憩 5分。
sns23050119.jpg
sns23050120.jpg
12:02 青木湖のいつもの撮影スポットで 7分停滞
sns23050121.jpg
雲が出て来たなあ。
sns23050122.jpg
佐野坂トンネルを抜け、佐野坂交差点で国道148号を渡り安曇野アートラインを降る。
12:19 神城の田園地帯で 4分停滞。
sns23050123.jpg
12:25 ようこそ白馬のモニュメントで 7分停滞。
sns23050124.jpg
おや?岩岳スキー場の向うに見えるのは栂池スキー場の
sns23050125.jpg
栂の森ゲレンデじゃないか、雪が全く無い。
昔は大型連休後まで滑れていたんだがなあ。
sns23050126.jpg
八方尾根スキー場?八方山荘とグラートクワッド。
sns23050127.jpg
長野オリンピックの時
IOC「リフトがあるじゃん、ここスキー場だろ?」
JOC「いやいや、ここは国立公園でこのリフトは登山客用のもので、スキーヤーは勝手に滑っているのです。」
滑降コースのスタート位置でもめたそうだ。

八方尾根スキー場 兎平ゲレンデと白馬岳
sns23050128.jpg
12:43 平川の白馬オリンピック大橋で 6分停滞。
sns23050129.jpg
下流側には鯉のぼりが泳いどる。
sns23050130.jpg
時計を見ると12:49である、食事を先にしましょうか、と言う事でコースを外れて
12:54 「蕎麦処 りき」に到着
ウェイティングリストに名前を書く、前の客の横に後4枚と書いてある。
後数分遅れていたらアウトだった。
13:10 表のベンチで待ってたら、「本日は終了」の看板に変わった。
sns23050131.jpg
山の方を見るとかなり雲が出ているヤバイ!
sns23050132.jpg
ぶっかけ蕎麦 杓子(200g +200円)を頂く
sns23050133.jpg
天気がヤバそうなのでここで引返す。
14:06 「蕎麦処 りき」出発。
白馬エイドのルポゼ白馬の前を通って、塩の道を辿り、
14:18 平川橋で鯉のぼりを撮り 4分停滞。
sns23050134.jpg
14:48 クロスカントリー競技場からの登りで苦しむ姿を撮り
sns23050135.jpg
sns23050136.jpg
佐野坂トンネルを抜け青木湖の横を走っていると、強風で山から流されてきた雨粒が顔に当たる。
神城辺りでは追風、青木湖辺りは横か追風だったが中綱湖辺りでは向い風になった。
15:05 やなば交差点で国道148号に入る。
15:17 稲尾駅前交差点で右折、Uターンで大糸線西側の農道に入る。
15:24 信濃木崎駅近くで線路沿いの道に入る
大町市街から博物館通りで大町運動公園へ向かう。
向い風でおまけに雨がパラパラ顔を打つ。
15:43 観音橋から白馬方面を見ると、完全に雨だなこりゃ。
sns23050137.jpg
15:47 大町運動公園に帰り着く。帰る方向は青空が見える。
sns23050138.jpg
明日は上高地でトレッキングだって?


今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/119820076

走行時間 2h59m(行動時間 8h20m)
走行距離 60.93km
平均速度 20.4km/h
獲得標高 504m
バッテリー消費 33%
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。