SSブログ

上高地ポタ&トレッキング [eBikeポタ]

sns23050201.jpg
30日に松本に着いた時、もしかしてビアンキカップルは1日に帰るのかな?とLINEしたら
いいえ、2日に上高地でトレッキングしてから帰ります。やはりそうか!
フロントで明日の空室状況を聞いたら大丈夫そうだった。
カミさんに電話してもう一泊の許可を頂く、渋々な返事だったなあ。

装備的には、普段履いている靴はサロモンのトレランシューズだし、モンベルのウインドブレーカーも持ってきているし、ザックはサコッシュ袋で代用、ボトルも、行動食のソイジョイもあるから、梓川沿いのトレッキングなら何とかなるよ。

08:16 松本を出発。国道158号をひた走り
09:19 沢渡からバスに乗り換えるビアンキカップルとお別れして更に先へ
09:39 適当な空地に車をデポし、EBikeを降ろす。
09:57 上高地に向け出発。始めは降りだ。
指切りグローブだと寒い、車外温度計は10度を示していたっけ。
上高地なんて想定してなかったからフルフィンガーのグローブなんて持って来て無かった事を激しく後悔。
車なんだから無駄な装備でも積んどけよ、と過去の自分に悪態をつく。
10:00 梓川に掛かる中の湯橋から
sns23050202.jpg
左折すると釜トンネルだ
sns23050203.jpg
釜トンネルの手前にいた誘導員からレクチャーを受ける
「初めてですか?」はい。
「奥のバスターミナルに駐輪場がありますから、そこに停めてください。」了解
10:02 釜トンネル突入、HIGHモードでガンガン登る。
HIGHモードにも関わらず段々スピードが落ちる、10~11㎞/h
暫く後続車はいなかったが、爆音が聞こえて来た、バスが来るぞ。
トンネルは結構広いしセンターラインにキャットアイなんか無いので、バスはノロい自転車を余裕で追抜いて行ってくれる。
音にはビビるけど追抜き時の横の車間距離には全く恐怖感は無かった。
10:09 釜トンネルを出る、結構くねっていた。
sns23050204.jpg
何と!11%もあったのか、道理でキツイはずだ。
途中の退避エリアで一休みしたもんねw
sns23050205.jpg
トンネルの長さはWikiによると1310m
地理院地図で調べると標高差は143m、10.9%はまあ11%だよね。
直ぐ先に上高地トンネルがある。
sns23050206.jpg
上高地トンネルの手前の橋は産屋沢橋です。
sns23050207.jpg
雪の付いた山は焼岳かな?
sns23050208.jpg
10:13 上高地トンネルを出る。
sns23050209.jpg
上高地トンネルの平均斜度は4.4%だけど出口手前は9%もあった。
うん、あれは焼岳だ間違い無い。
sns23050210.jpg
平坦になるかと期待したが、まだ坂は続く、緩くなって良かった。
sns23050211.jpg
10:18 ゴム堰がある。ここから上が大正池?ダムカード無いのかなw
sns23050212.jpg
10:20 東電取水口の広場

広場で写真撮ってる人をよくよく見たらビアンキカップルだった。
私も広場まで自転車を降ろし撮影
sns23050213.jpg
10:25 大正池公衆トイレ、いやー立派だね。
sns23050214.jpg
デッキで写真撮ってもらう。
sns23050215.jpg
ビアンキカップルの計画はここから遊歩道で河童橋へ、梓川左岸で明神池へ、明神橋を渡って梓川右岸で河童橋に戻り、バスターミナルというルートだ。
10:30 ならば、河童橋で合流しましょうと一旦お別れ。
10:37 帝国ホテル前バス停
sns23050216.jpg
上高地帝国ホテル
sns23050217.jpg
10:37 上高地駐車場
sns23050218.jpg
さて、駐輪場は何処だろ?
駐車場内をウロウロ
ここから先はダメよ、の標識。
sns23050219.jpg
タクシーの運ちゃんに聞いたら、すぐそこだよと教えてくれた。
10:47 目立たないなあ。
sns23050220.jpg
先客が1台居た。
sns23050221.jpg
ガーン!帽子を持ってくるのを忘れている。
しょうがない、ヘルメットを被ったままで行くか。
サコッシュ袋にボトルと行動食を入れて、さあ出発。
sns23050222.jpg
上高地トレッキング編に続く

15:27 トレッキング終了。駐輪場に戻ると先客は居なかった。
15:30 駐輪場スタート。
15:41 上高地トンネルに入る。
15:44 釜トンネルを出る。
登りは11分かかったけど、降りは3分だw
15:49 デポ地に戻る。

今回のコース(上高地トンネル-上高地駐車場往復)
https://ridewithgps.com/trips/120016273

走行時間 0h48m(行動時間 6h10m)
走行距離 14.49km
平均速度 18.0km/h
獲得標高 300m
バッテリー消費 18%

16:03 帰ります。
16:27 奈川渡ダムの駐車場に停めて、管理棟に行って見た。
ガーン!16:00までだって、おまけにダムカードここでは配布していない。
グレンパーク沢渡まで戻る気力は無い。
sns23050224.jpg
とりあえずダムの写真だけ撮っておこう。
sns23050223.jpg
歩道まで戻ったら、ビアンキカップルの車が目の前を通り過ぎて行った。
後でダムの写真を拡大して見たら天体を走ってるのが写っていた。
16:36 奈川渡ダムをスタート
16:45 道の駅 風穴の里到着。
売店のレジに行って、ダムカードが欲しいと申し出ると、証拠写真を見せろと、厳しい!
16:51 水殿ダムの写真を撮り
sns23050225.jpg
16:59 水殿ダムから3㎞降って稲核ダムを撮り
sns23050226.jpg
17:06 再び道の駅 風穴の里に到着
売店に行くと正に最後のシャッターを降ろす所だった。
写真を見せダムカードを2枚ゲット、後10秒遅かったら泣く所だった。

17:50松本ICで長野自動車道に乗り
18:30 八ヶ岳PAで仮眠と食事して
21:50 帰宅しましたとさ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。