SSブログ

第一次伊能忠敬測量隊最東端測量の地へ行って見た(3/6) [ドライブ]

3日目[26日(月)]はフェリーで北海道に渡った後、
sns23062601.jpg
20230626函館-福島町吉岡往復
https://ridewithgps.com/trips/127595977
sns23062602.jpg
前日に電話で問い合わせたら、7時までには待機場所に来てね。と言う事だった。
5時半に起きて顔を洗ってチェックアウトしたのは6時頃だったかな。
乗船手続きは予約時貰った紙に印刷したQRコードをかざすだけで発券されると言う簡単なやつだった。
スマホに取り込んで画面をかざすと言うのは、ITリテラシーが低いジジイには無理だった(笑
6時35分に並んだ時、既に前に10台並んでいた。
sns23062603.jpg
5:20発の便が取れなくて良かったよ、これだと4時40分には並ばないといけないからね、4時起きは辛い。
乗船までに時間がありそうだから、おにぎり食べたり、写真撮ったりしながら時間を潰す。
船首です。
sns23062604.jpg
岸壁には釣人がポツポツとおります。
sns23062605.jpg
遠くには昨日夕食を食べた朝霧に霞んだアスパムが立ってます。
sns23062606.jpg
07:40 定刻通り出航
sns23062607.jpg
さらば青森
sns23062608.jpg
ビューシートと言う席を取ったのだが、ガスっていて景色は今一
08:42 お、下北半島が見える。
sns23062609.jpg
後部デッキに行って写真を撮る。
下北半島
sns23062610.jpg
津軽半島は雲?霧?の中
sns23062611.jpg
♪ごらんあれが竜飛岬 北の外れと~♪って歌えないじゃないか残念!

10:44 函館山が見えてきた
sns23062612.jpg
10:47 デッキから撮ってみる
sns23062613.jpg
10:54 函館湾に入る。あれ?あの左手の山は?
sns23062614.jpg
おお、北海道駒ヶ岳じゃないですか、へー、函館からも見えるんだ。
sns23062615.jpg
函館市街と函館山、今日の宿写ってるかなあ。
sns23062616.jpg
写ってた、真ん中のひょろっと高いビル。
sns23062617.jpg
11:06 何処に着岸するのだろう。ドライバーは車で待機とのアナウンスがあった。
sns23062618.jpg
車はまだ青森いるみたいだ(笑
sns23062619.jpg
11:30 北海道に上陸
sns23062620.jpg
上陸して1.5㎞走ったところの7-11 北斗七重浜臨港通店でコーヒーを買う。
国道228号を走って愕然となる、なんとレギュラー155円だと!青森より5円安い。
次回はこっちで入れよう、って次回なんて無いよ(笑
次回あるとすれば、飛行機か新幹線でレンタカーだよ。
国道228号で海沿いを延々走ります。
12:02 矢不来辺りを通過中、カミさんに函館山を撮ってもらう。
sns23062621.jpg
12:29 「道の駅 みそぎの郷 きこない」で休憩、18分。
sns23062622.jpg
sns23062623.jpg
カミさんが土産物を物色している間に、コロッケを食べる、美味い。
ジャガイモが美味いんだねこりゃ。
たいした食事系の物は無かったので、何も食べずに次に行こう。
としたのが大間違いだった。

13:35 伊能忠敬北海道測量開始記念公園とうちゃこ。
sns23062624.jpg
国道からはこんな風に見える

忠敬さんは函館の方を視ていると言うが、それだったらもう40度ほど東を視なきゃ。
sns23062625.jpg
古文書「伊能忠敬測量日記」を研究して分かった事らしい。
sns23062626.jpg
この後昼食難民になってウロウロ、しかし何もない!仕方がない戻ろう。
14:23 「道の駅 しりうち」まで戻って来たが、物販だけで食事は無し。
sns23062627.jpg
左の塔は新幹線見物用展望台。
あと16分程で来ると言うから登ってみた。
にらと牡蠣が名物なのか。
sns23062628.jpg
三線軌条です。
sns23062629.jpg
あれ?思ってたのと違う方向から来た(笑
sns23062630.jpg
14:45 「道の駅 しりうち」を出発
15:04 「道の駅 みそぎの郷 きこない」に戻り、そばとコロッケと串揚げみたいな簡単な食事を摂る。
函館での夕食がガッツリ食べたいから、軽く済ませた方が良かろう。
帰りは木古内から函館江差自動車道に乗る。
北海道新幹線と北海道駒ヶ岳
sns23062631.jpg
16:13 「東急ステイ函館朝市 灯の湯」に到着
宿の周辺は一方通行だらけなので、駐車場に入れるのにグルグル周って来なければ入れなかった。

本日のコース
https://ridewithgps.com/trips/127595977

走行距離 169.5km 燃費 15.3km/L

部屋に荷物を置いて、宿のすぐ前にある「函館市青函連絡船記念館摩周丸」を見に行く
sns23062632.jpg
摩周丸の船尾
sns23062633.jpg
津軽丸大錨、D51動輪、大雪丸大錨、その後ろのビルが今夜の宿
sns23062634.jpg
さてと、まだ早いから土方歳三最期の地碑に行って見よう。
函館のマンホールはイカしてる。
sns23062635.jpg
これはペットなのか食料なのか?
sns23062636.jpg
15分程歩いて到着
sns23062637.jpg
土方歳三は女性に人気あるねえ、入れ替わり立ち替わり来てた。
あ、小径ローディなオッサンも来てました。
sns23062638.jpg
土方歳三最期の地碑
sns23062639.jpg
17:40にここまで来る途中にあった「いか清 大門店」に電話を入れると19時でないと空きませんとの事で一応予約する。
函館駅前に出て、タクシーのドライバーに五稜郭タワーまで何分と聞くと10分ぐらいとの返事。
sns23062640.jpg
ではお願いします、と乗ったは良いが、所でタワーは営業しているの?
ドライバーがSiriに聞いてくれたら、残念6時までだって。
sns23062641.jpg
とりあえず五稜郭の入口まで行ってください。
sns23062642.jpg
てな感じで時間を潰し、「いか清 大門店」に行ったが少し早かったので
路面電車なんか撮りながら時間潰し
sns23062643.jpg
sns23062644.jpg
北海道は野菜が美味いね、アスパラガスの天ぷら
sns23062645.jpg
写真は無いけどトウモロコシのかき揚げも美味かった
モズクや貝
sns23062646.jpg
烏賊ソーメン
sns23062647.jpg
こんなんなっても動いてる
sns23062648.jpg
ジャガベイも美味かった
sns23062649.jpg
宿の展望大浴場は温泉だった。
ラウンジからの夜景、函館山と月。
sns23062650.jpg
帝国軍のスタークルーザーみたい。
sns23062651.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。