SSブログ

第一次伊能忠敬測量隊最東端測量の地へ行って見た(6/6) [ドライブ]

6日目[6月29日(木)]朝飯前に野付半島往復。別海町から苫小牧へ。
さあ、後は帰るだけだ。
sns23063016.jpg
朝飯前に野付半島往復したし、朝飯食ったら即苫小牧に向けて出発だ。
しかしまあ、宿の女将さんも、漁港の漁師さんも、札幌から来た女子コンビも「第一次伊能忠敬測量隊最東端測量の地」を知らなかった。
江戸から車とフェリーで5日掛ったところを、歩いて来たんだよ。
もっとアピールしてあげてよ。

08:04 宿を出発。
sns23062922.jpg
道道363号へ進みます。

コンビニがを発見したら即入れ、と言う札幌の女子コンビの忠告があったが、走り出して直ぐだからスルー。
昨日もそうだったんだけどね、まあ釧路まで我慢しますわ。
5分も走るとこんな感じ、尾岱沼港春別停車場線。

牧場もあります。

牧草地なのかしら

08:21 中春別町の端に着く
道道8号を300m程北上し、道道362号へ入る
道道362号を外れ直進し道道831号へ

上春別市街の方に曲がって、

08:36 国道272号に出る。
08:53 別海町から厚岸町に入る、こんな内陸まで厚岸町があるのか。
ところで、この釧路まで60㎞と言うのは釧路市?釧路町?

09:37 釧路外環に入る。

釧路町に入る手前から雨が降り出したのだが、釧路外環に乗って直ぐに土砂降りになった。
5分も経ったら小降りになったけどね。
釧路外環状道路なのか、北海道横断自動車なのか、国道38号なのか、釧路新道?
09:57 とりあえずここで降りて、国道240号を1㎞程南下して

09:59 7-11釧路大楽毛店でコーヒー購入と軽量化。ほぼ2時間走りっぱなし。
あれ?ここの南側を通ってる国道38号は昨日走ったよ。
10:07 道東自動車道/北海道横断自動車の阿寒ICに向けて国道240号を北上。
10:12 おお、珍しい、鳥注意看板。

またあるだろうと思って居たがここの一箇所だけだった。
10:24 阿寒ICから道東自動車道/北海道横断自動車道に乗る。
10:55 浦幌ICで一旦降りて「道の駅 ステラ★ほんべつ」を追加目的地にセットして、再び高速に乗る。
11:06 本別ICで降りて
11:14 「道の駅 ステラ★ほんべつ」にチェックイン
sns23062924.jpg
ホントの駅跡だった。
sns23062925.jpg
sns23062926.jpg
北海道の地名ってホント可笑しいのが多い。
sns23062927.jpg
11:33 道の駅を出発、また高速に乗って
12:10 音更帯広ICで降りる。
12:13 「道の駅 おとふけ なつぞらのふる里」にチェックイン
sns23062928.jpg
帯広と言ったら「豚丼」だよね、おいしゅうございました。
sns23062929.jpg
お土産買って、ソフトクリームも食べて
13:05 さあ帰りましょうと、ICの近くまで来て
あれ?なつぞらのセット観てないじゃん、と気が付き引返す。
13:11 再び「道の駅 おとふけ なつぞらのふる里」
sns23062930.jpg
朝ドラ「なつぞら」を観ていない人にはなんのこっちゃ?でしょうが、観た事のある人には、へーへー、ふんふん、なるほど、なんです。
sns23062931.jpg
sns23062932.jpg
sns23062933.jpg
sns23062934.jpg
sns23062935.jpg
sns23062936.jpg
sns23062937.jpg
13:24 音更帯広ICで高速に乗り
15:09 追分ICで高速を降りる
15:12 「道の駅 あびら D51ステーション」にチェックイン
sns23062938.jpg
D51は何処?あそこか
sns23062939.jpg
道の駅の建物の奥に入口があった。
sns23062940.jpg
うおー、良く整備されてる。
sns23062941.jpg
いつでも走り出せそう。
sns23062942.jpg
15:23 道の駅を出発。
16:05 苫小牧フェリー ターミナル(西港)に到着
sns23062943.jpg

20230629別海町から苫小牧
https://ridewithgps.com/trips/129509145

走行距離 461.6㎞(野付半島往復も含む)
移動時間 6時間04分(行動時間 8時間05分)
獲得標高 2809m
燃  費 16.1㎞/L

新さんふらわあ さっぽろ号です。
sns23062944.jpg
トラックが残り少ない、もうしばらくしたら出航か。
sns23062945.jpg
あまり景色良く見えなさそうなので、出航風景は見ないで、夕食が優先です。
生ビールとワインで夕食を食べた後、船内をブラブラ。
ショップに札幌クラシックがあったので1本購入。
札幌クラシック飲みながら北海道弾丸ツアーの一人反省会。
早寝早起きは明日の朝までだな、家に帰るとまた夜更かし生活に逆戻りだろうなぁ。

明けて30日、相変わらず薄い霧?靄?が出ている。
朝飯前にプロムナードでマッタリしていると陸地が見えたのでスマホでチェック。
sns23063002.jpg
金華山らしい。デッキに出て撮る。
sns23063001.jpg
並走いや並翔かな、飛ぶ鳥を撮るのはムズイ。
sns23063003.jpg
9時半頃、福島第二原子力発電所が見えてきた。
sns23063004.jpg
処理水タンクも見えます。
sns23063005.jpg
9時50分頃、福島第一原子力発電所が見えてきた。
sns23063006.jpg
13:13 間もなく大洗港
sns23063007.jpg
大洗磯前神社 一の鳥居も見えます。
sns23063008.jpg
接岸の作業を眺めます。
sns23063009.jpg
sns23063010.jpg
sns23063011.jpg
アナウンスがあったので車に戻ります。
sns23063012.jpg
もう直ぐ下船。
sns23063013.jpg
車はまだ苫小牧に居る様だ(笑
sns23063014.jpg
下船後は水戸大洗ICから東水戸道路(南水戸ICから先は北関東自動車道となるらしい)に乗り、友部JCTで常磐自動車道へ。
つくばJCTで圏央道に乗り換え、五霞ICでETC2を使って降りて
「道の駅 ごか」にチェックイン
sns23063015.jpg
再び五霞ICで圏央道に乗り、あきる野ICで降りて、
18:38 帰宅

大洗から町田
走行距離 208.1㎞ 燃費 14.6㎞/L

旅の全行程
走行距離 2516.7㎞ 消費ガソリン 166.19L 燃費15.14㎞/L

ビールは無いからハイボールでも作るか、と製氷トレイを引出て見たら、そこには水がチャプチャプと波打っていた。
じぇじぇじぇ!冷蔵庫壊れてる?
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。