SSブログ

ダイチャリで綾瀬駅から水元公園へ [eBikeポタ]

sns23121701.jpg
おもしろ理科クラブの年次総会が開かれると言うので参加してみた。
https://kuwagata-omorika.jimdofree.com/
場所は何処ですか?金町ですか。
小田急線、千代田線、常磐線と相互乗り入れを使って行けば同じホームの乗り換え1回だけで行けるではないか。
その電車だと早く着き過ぎる、何処かで時間潰しをしなくては。
会場周辺の地図を眺めると、なんと水元公園の近くじゃないか。
水元公園は行った事が無い、これはチャンスだ。
公園は広いから歩きは無理だな、この際だからダイチャリを使ってみるか。
https://www.hellocycling.jp/appinfo/
自転車で行くなら綾瀬駅からポタリングしながら行って見よう。

いい天気だ、富士山が良く見える。多摩川を渡ります。
sns23121702.jpg
綾瀬駅西口に降りたので、一番近い綾瀬西自転車駐輪場へ行く
sns23121736.jpg
11:02 綾瀬西自転車駐輪場を出発。
sns23121703.jpg
うーむ、サドルを目一杯上げても足が地面にベッタリ着く。
脚が延びないから電動アシストと言えどもペダリングが辛い。
ママチャリのハンドリングってこんな感じだったけ?回頭性が鈍い。
常磐線沿いの道から離れているようなので、川の手通りを過ぎた所で常磐線沿いの道へ変更。
今何処に居るのか分からないので停まって、スマホで位置確認。
11:12 砂原第二公園というのか、亀有駅はまだ先だな。
sns23121704.jpg
11:19 亀有警察署亀有駅南口交番に到着。
sns23121705.jpg
表に立っていたお巡りさんに、交番の写真撮っていいですか?と聴いたら。
両さんのモデルとなった交番は北口だからね。と教えていただいた上に写真撮って上げましょう、とサービス満点。いいなあ、下町は。
それで、北口へ行くとこんな銅像がw
sns23121706.jpg
駅を出ると「よう!」と言う感じで迎えてくれるんだ。
sns23121707.jpg
北口の交番はかなりレトロ、前の歩道は狭かったのでかなり無理くりな画角ですw
sns23121708.jpg
11:25 交番撮った後は中川方面へ東進。
中川にぶつかっては見たが、堤防へ上がるのは階段のみ、重い電動ママチャリを上げるのは無理です。
北上して環七南通りに出た所で堤防道路に乗れた。
11:34 中川です。煙突のある建物は葛飾清掃工場。
sns23121709.jpg
11:40 飯塚橋を渡ります。
sns23121710.jpg
おお、男体山が見える。
sns23121711.jpg
こっちは筑波山か。
sns23121712.jpg
スカイツリーは何処だ?10m程移動したら建物の間に現れた。
sns23121713.jpg
中川の左岸を遡って川沿いに水元公園へアプローチしようかと思ったが、あまりの北風の強さに負けた。
電動アシストだから体力的には走るのには問題無いのだが、顔が寒い。
王子金町市川線で斜めに北上することにした。
11:52 水元公園入口(水元かわせみの里側)
sns23121714.jpg
ポプラ並木
sns23121715.jpg
特に命名されてないメタセコイア並木
sns23121716.jpg
向うに見えるは、せせらぎ広場
sns23121717.jpg
メタセコイアの森
sns23121718.jpg
小合溜に水鳥が沢山漂っていた。対岸は埼玉県三郷市なんだ。
sns23121719.jpg
白い鳥はゆりかもめ、流石「都鳥」だけに東京側に居るよ。向う川鵜達は埼玉県。
sns23121720.jpg
水元大橋を渡り
sns23121701.jpg
ここら辺りは波が高い。
sns23121721.jpg
12:17 この出口で出て向うの道へ降る。

このまま南下すると目的地から外れるのだよなあ、と適当に西進したら
なんじゃこりゃ、しばられ地蔵尊。
sns23121722.jpg
除夜の鐘 一打奉撞料 千円ですって。所で奉撞のよみ方はなんだろ。
sns23121723.jpg
目的地をスマホでチェックすると、門の正面の道を南下すればいい様だ。
12:22 とりあえず、会場前に着いたので記念写真。
sns23121724.jpg
ワンスタ+ は301号だそうだ。
sns23121725.jpg
12:25 60m先のファミリーマート 東水元二丁目店に自転車を返却。
sns23121726.jpg
1時間36分使用で630円でした。
1時間半ほど遅れて会場に入って行ったら、丁度、表彰式の最中でした。
sns23121728.jpg
ショーン黒田さんが何かで表彰されていた。
着いたばっかりでバタバタしていたので詳細は忘れたが、ユーモアたっぷりの何かだったw
酒飲みながら標本眺めたり
sns23121729.jpg
採集した時の面白エピソードを聴いたり
sns23121730.jpg
sns23121731.jpg
虫専門の雑誌やカタログなんてのがあるんだね。
sns23121732.jpg
あっと言う間に3時半、片付け掃除して撤収。
横浜市青葉区へ帰る人の車に便乗させてもらいました。
夕暮れのTOKYO CITYドライブはなかなか良かったです。
sns23121733.jpg
首都高速から見る富士山や
sns23121734.jpg
スカイツリーもね
sns23121735.jpg

今回のコース
ルート20231217.jpg
詳細はここをクリック
https://ridewithgps.com/trips/141435609

走行時間 1h15m(行動時間 1h25m)
走行距離 11.57km
平均速度 11.1km/h
獲得標高 104m
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。