SSブログ

恩田川-鶴見川ポタ [ポタリング]

sns19110709.jpg
9時24分に家を出る。
今日も天気が良い、一番近い富士見スポットで富士山頂を撮る。
手前の森も紅葉が始まったようだ。
sns19110701.jpg
恩田川を降る。
高瀬橋を過ぎ、たちばな幼稚園の手前に、お!翡翠パパラッチャーが居る。
sns19110702.jpg
ご相伴させてもらおう。
あー、枝が邪魔
sns19110703.jpg
おっと、下の石へ移動しました。こっちを向けよ。
sns19110704.jpg
あちゃー、手前の草にピントが合ってる。
sns19110705.jpg
何とかピントが合った。
sns19110706.jpg
田奈駅を過ぎ、国道246号を過ぎて、しらとり台辺りで望遠レンズを空に向かって構えているオッサンが二人。
上を見上げると猛禽類らしい鳥が飛んでいる。
何を狙っているのですかと聞くと、チョウゲンボウだとの返事。
へー、ここら辺りにも居るのか。
何㎜のレンズなんですか聞くと、500㎜との事。
500㎜で撮れるのですか聞くと、600㎜は欲しいね(笑)との事。
飛んでる鳥を狙うのは難しいよね。

新良橋のすぐ下は工事が始まっていた。
sns19110707.jpg
5月31日まで迂回を強いられるので、右岸を走ると良いですね。
sns19110708.jpg
鶴見川に合流し、鴨池大橋の下あたりで振り返ると富士山が見えるじゃないですか。
sns19110709.jpg
鴨居を過ぎたら急に南風が強くなってきた。
サイクリングロードが横浜線に最接近する所で撮影練習。
その1
sns19110710.jpg
その2
sns19110711.jpg
新横浜公園に立ち寄りトイレを拝借。
お、またパパラッチャーが居る。
sns19110712.jpg
珍しい鳥でもいますか?
はは、いや、まあ、普通です。さっきまでハシビロガモが居ましたよ。
え?マガモとどう違うねん?あー、胸が茶色いのがハシビロガモか。
sns19110713.jpg
亀の甲橋を潜って、新横浜大橋で渡ります。
sns19110714.jpg
パノラマ写真、横から見た排水用水門は分かり辛いかな。
sns19110715.jpg
鶴見川の左岸を遡って帰ります。
大竹橋からも富士山が見えるのだね。初めて知った(笑
sns19110716.jpg
何かカッコいい。
sns19110717.jpg
第三京浜を少し過ぎた辺りで、今日は見えないだろうなと思っていたが
sns19110718.jpg
見えるじゃん、北岳と間ノ岳です。
sns19110719.jpg
新川向橋を過ぎた所で横浜線と富士山を撮る。
sns19110720.jpg
海から17㎞ポストは草の中(笑
sns19110721.jpg
草の生えてる所が都筑区で草が刈ってある所が港北区です(笑
sns19110722.jpg
国土交通省の17.1㎞ポスト。風が強いので最初から寝かせておいた。
sns19110723.jpg
国土強靭化対策工事だそうです。
木が沢山切り倒されて居るのを見て台風被害だと勘違いされた方もいたようです。
sns19110724.jpg
富士山はここで見納め、恩田川と谷本川(鶴見川)の合流点
sns19110725.jpg
横浜地下鉄の車両基地の下にも遊水地の管理棟です。トイレもあります。
ここは台風19号の時は少し越流したそうです。
sns19110726.jpg
学校橋の手前でビデオカメラで狙っているオッサンが居たので、何か居ますか?と聞いたところ
イカルチドリが居ると言う。
どこどこ?と説明を聞きながら探すがサッパリ分からない。
ビデオのモニターを見せてもらい、やっと分かった。
sns19110727.jpg
保護色がすごいね、分からんはずだ。
sns19110728.jpg
リンガーハットで「かきちゃんぽん」が始まった。
sns19110729.jpg
3個は少ないよorz
sns19110730.jpg
広袴公園に戻ってきました。雲が多くなってきた。
sns19110731.jpg
ここで久しぶりにチュウサギを見た。
sns19110732.jpg
sns19110733.jpg

今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/45502504

走行時間 2h52m(行動時間 4h34m)
走行距離 48.03km
平均速度 16.7km/h

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。