SSブログ

近所の銀杏チェック2 [ポタリング]

sns19121102.jpg
「明日は11月中旬の気温になります。」と言う予報だった。
朝起きたら12月にしてはとても暖かかったので、秋バージョンの装備で出撃。
と言っても10時半過ぎじゃ暖かいよね(笑
天気良いけど薄雲が広がっていて遠望が利かない、大山は全く見えないから当然富士山もダメだよねえ、と思ったら薄っすら見えていた。
sns19121101.jpg
大蔵橋から鶴見川を遡ります。
本村橋付近から北側を見ると華嚴院の銀杏が見える。
2週間も経つと周辺の山もすっかり紅葉している。
sns19121102.jpg
充分に黄葉してます。モミジも紅葉している。
sns19121103.jpg
境内から撮ってみた
sns19121104.jpg
落葉もたっぷり。
sns19121105.jpg
次、野津田薬師堂に行ってみよう。
野津田神社経由で行けば少しは楽かな。
最後はちょっとだけ激坂があるけど、こっちの方が楽だ。
すっかり黄葉しています。
sns19121106.jpg
お堂の方から撮ります。
sns19121107.jpg
天気が良くて暖かいせいなのか散策している人が多いです。
この後薬師池公園からぞろぞろ登って来そうな気配です。
ここの銀杏は「町田市指定 No.2 保護樹木」です。
では「町田市指定 No.1 保護樹木」を見に行きますか。
No.1は境川沿いにあるので境川を目指します。
ちょっと山を越えましょうかね。と言っても42m程登るだけ。
久々に三角点を訪れてみます。この林の奥です。
sns19121108.jpg
何処だっけなあ、あった、白い杭が見えた。
sns19121109.jpg
標高128.5mの三等三角点。杭が新しくなっていた。
sns19121110.jpg
境川団地の境橋から境川自転車道路に入り降ります。
境橋はここと行幸道路の2箇所ある。
島橋辺りの銀杏と横浜線。
sns19121111.jpg
島橋で右岸に渡り降ります。
金森第3アパート付近の銀杏
sns19121112.jpg
鶴金橋で左岸に渡って遡ってみたが、そうそう、ここは植え込みが邪魔で収まらないのだった。
sns19121113.jpg
No.1が見えてきた。ここの畑は何時まで残れるのだろうか。
sns19121114.jpg
黄葉したら、無残な切れ痕は見えないな。
sns19121115.jpg
2017年11月の様子、バッサリ切られた。クレーム?忖度?
sns17110298.jpg
道が出来て右側の宅地建設が始まるのか。
sns17110299.jpg
2015年11月の様子、左側の宅地は完成していた。
sns15112499.jpg
2012年11月の様子、左側の宅地建設始まる。
sns12112999.jpg
保護樹木と言っても都合でバッサリ切られるのだね。
sns19121116.jpg
お昼はグランベリーパークで食べよう。
お、鶴間公園は随分赤いなあ。
sns19121117.jpg
パーク内は走行禁止なので、押して歩きます。
モンベルの店の前のバイクラックに停めます。
sns19121118.jpg
お店でスキーする際のジオライン厚手の着方を教えてもらいました。
やはり直に着るのか。じゃあもう一枚必要だから買うか、いや今日は止めとこう。
ほほーう、ボルダリングも出来るし、カヌーも体験出来る。
sns19121119.jpg
前回来た時気になっていたギャザリングマーケット内の魚河岸 中興商店に行ってみよう。
えーと、本マグロ握りとネギトロ、1100円。壁のメニューは1000円だったぞ。
sns19121120.jpg
一人だと席は簡単に確保できるけど、2人以上だと少し待つようです。
平日13時過ぎだけど、まだまだ混んでました。
昼飯も食ったし帰りましょう。
いつものようにすずかけ台から降って恩田川に出る。
奈良川を少し遡って、中恩田橋からすみよし台へ抜けて寺家ふるさと村へ。
sns19121121.jpg
大池から写真撮ったり
sns19121122.jpg
切通を越えて鶴見川に出て、真光寺川を遡り
sns19121123.jpg
広袴公園にとうちゃこ。いやー暖かくて良かった。
sns19121124.jpg


今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/45485431

走行時間 2h38m(行動時間 4h31m)
走行距離 39.28km
平均速度 14.9km/h
タグ:銀杏 自転車
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。