SSブログ

丹沢湖の紅葉チェック [eBikeポタ]

sns20110800.jpg
丹沢湖の紅葉の具合は11月8日では少し早かったようです。
2017年は11月21日に行って、ちょっと遅かったかと思ったので、11月の14日頃が見頃かなと思った。
早いと思ってたけど、皆さんが行くと言うのでポタに参加。
登りがあるから当然eBikeで、しかし輪行はムリなので車載です。
6時40分に家を出発して、7時40分に大井松田ICを出る。
日曜日は空いてて良いなあ。(2017年は火曜日で1時間45分かかってる)
少し早く着いたので開成町開成水辺スポーツ公園の駐車場の様子をチェックしに行く。
公園の開園時間にならないと駐車場も開かないようだ。
諦めていつもの河川敷に停める。
sns20110801.jpg
8時17分 スタート。
8時21分 松田駅に到着、既に全員集合、今回は5名。
sns20110802.jpg
8時37分 ポタ開始。川音川から酒匂川左岸を遡上。
9時03分 山北町観光協会で休憩6分。
sns20110803.jpg
御殿場線は昔は複線だった名残、左のトンネルの線路はありません。
sns20110804.jpg
9時33分 谷我駅で休憩4分。
sns20110805.jpg
9時46分 名前不明橋で新東名工事の様子を写真撮影休憩2分。
sns20110806.jpg
9時49分 道の駅山北で休憩19分。
sns20110807.jpg
道の駅の駐車場にあった大きな周辺地図を見ながら、犬越路はどうなんだろ、ユーシンはどうなんだろと話しているうちに、ユーシンのゲートまで行って見る?箒杉まで行く?という話になった。
道の駅から3㎞程走ると左手に三保ダムが見えてくると本格的な登りになる。
eBikeのアシスト力で少し先行して、皆さんの苦しむ頑張っている様子を撮る。
sns20110808.jpg
ワッフルな路面が急坂を表しています。8.7%ぐらいらしい。
sns20110809.jpg
10時31分 丹沢湖とうちゃこ、写真撮影休憩4分。
sns20110810.jpg
ウーム対岸の右端に写ってる楓の並木は半分ぐらいしか紅葉していないぞ。
くろくら丹沢湖ビジターセンターまで行く、途中の紅葉は今一の感じ。
10時40分 紅葉している木があったので自転車を停めて、写真撮影休憩10分。
sns20110811.jpg
紅葉しているね
sns20110812.jpg
日陰側から撮るとこんな感じ、緑黄橙赤のグラデーションです。
sns20110813.jpg
さて林道玄倉線に突入です。
いきなり「ユーシンブルーへは行けません」看板がw
sns20110814.jpg
通行止めの説明
sns20110815.jpg
地図、ヤトノカゲ沢のすぐ右に小さくゲートって表示があるの分かる?そこまで行くのだ。
sns20110816.jpg
もう少し鮮やかになるのだろうなあ。
sns20110817.jpg
またしてもeBikeのアシスト力で少し先行して、皆さんの苦しむ頑張っている様子を撮る。
sns20110818.jpg
11時09分 ゲート到着。
sns20110819.jpg
玄倉ダム辺りでこんな感じで崩れているらしい。
sns20110820.jpg
11時14分 さて引き返しましょう。
11時26分 玄倉川橋に戻ってきました。
あちゃー、分かってたけどね。明日は初洗車だw
sns20110832.jpg
橋を渡った所で先ほど写真撮った紅葉があった場所が見えました。
sns20110821.jpg
ここから丹沢湖周回道路は反時計回りの一方通行です。
日差しが出てきて暖かいのですが、やたら虫が飛んでいてウザイ。
停まってみて分かったのですがてんとう虫の大群でした。
玄倉川橋から1.5㎞程走ると丹沢湖とうちゃこ時に対岸に見えた紅葉です写真撮影休憩4分。
sns20110822.jpg
sns20110823.jpg
更に900m程走ると紅葉の並木、写真撮影休憩2分。
sns20110824.jpg
11時44分 駐車場でトイレ休憩4分。
箒杉に向けて出発。
またしてもeBikeのアシスト力で少し先行して、皆さんの苦しむ頑張っている様子を撮る。
12時04分 写真撮影休憩7分。
sns20110825.jpg
新箒沢隧道を抜けると、箒杉が見えてくる。
sns20110826.jpg
箒杉です。
sns20110827.jpg
斜度9.7%の坂らしい。
sns20110828.jpg
12時24分 箒杉茶屋とうちゃく。なに?もうソバ売切れ!
sns20110829.jpg
12時33分 奥の民宿 箒沢荘でお昼にありつけた。休憩60分。
sns20110830.jpg
ドライカレーを頂く。デザートに柿が出た。
sns20110831.jpg
13時53分 箒杉から一気に降って三保ダムの天端
sns20110833.jpg
天端はダム広場に含まれるのか?
ダム広場じゃないと解釈して自転車で対岸へ渡る。
sns20110834.jpg
林道に変わり落葉が深く、落石が判別付かないのでゆっくり走る。
永蔵橋が見える。今日は2回も渡る事になる。
sns20110835.jpg
林道を抜けた。さっきの親子はこの看板にビビったのか。
sns20110836.jpg
世附大橋を渡り、落合隧道を抜け、永蔵橋を渡った所で後ろからSTOPの声がかかる。
日曜日はダム管理事務所は閉まっていて、ダムカードの配布は丹沢湖記念館でやってるとの事だった。
ここでは、三保ダム、熊木ダム、玄倉ダムの3枚のダムカードがゲットできるそうだ。
14時25分 さあ降るぞ。とその前に何処かでコーヒーが飲みたいとリクエストがあった。
道の駅の手間で猿がいた。
車道に座り込んで歩道の上の何かを食べている。
接近したら歩道の上にあがり、何食わぬ顔で食事を続けている。
道の駅までコーヒーを飲めるような所は全くなかったので検索して探そうとしたら、ここまで来たら「やまきたさくらカフェ」でいいのではと言う事になった。
14時55分 「やまきたさくらカフェ」到着。丹沢湖から30分しかかかってない。
ケーキセット、ケーキはシフォンケーキしか残ってなかった。
sns20110837.jpg
15時20分 TREK号はもしかして40㎞自走して帰るのかしら。
sns20110838.jpg
15時33分 「やまきたさくらカフェ」を出て
16時00分 松田駅で解散。
16時09分 町田、川崎組は車載で帰ります。
sns20110839.jpg
最後に富士山のシルエットが拝めました。
sns20110840.jpg

今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/58828435

走行時間 3h46m(行動時間 7h55m)
走行距離 69.12km
平均速度 18.3km/h
獲得標高 699m
バッテリー消費 41%

16:34 大井松田、東名渋滞
18:20 横浜青葉
19:10 自宅
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。