SSブログ

風張林道経由で風張峠 [eBikeヒルクライム]

今年の大型連休も緊急事態宣言が出たので県外に行けなくなった。
と言う事を言い訳にして都内でロングライドでもするか。
そうだ、風張峠に行こう
sns210450301.jpg
風張峠へ自転車で行ったのは11年前の夏だった。
降ってる途中に休憩しようと停まり、自転車から降りた瞬間にハムストリングが攣って、しばらくそのままの姿勢でフリーズせざるを得なかったなあ。
今度はeBikeだし、そうだついでだ風張林道から登って見るか
Ride with gps ルートプランナーでルートを作成してみた。
何々、距離141.1㎞、ええーっ獲得標高2771mだってえ、ホンマかいな。
Ride with gpsは獲得標高サバ読むからなあ(笑

7時30分に家を出る。
距離があるからECOモードで走り、少しキツイ坂だけSTDモードで登ろう。
って、この坂は大丈夫だったが次の坂でSTDモードにした。もう少しガンバレ俺。
sns210450302.jpg
富士山がクリアに見えている。
今日一日持ってくれって、ダメだろうなあ雷三日と言うからなあ。
sns210450303.jpg
尾根幹にを走り、7-11多摩南野店でホットドッグとコーヒーを買って外で食べていると、eBikeに興味があるオッサンに色々質問攻めに会う。
eBikeええよー、って色々質問に答える。
次はeBike買うつもりだけど高いしなあと葛藤していたが有意義な話を聞けて満足したみたいだった。
7時52分から17分停滞していた。
東急ドライビングスクールの交差点を右折し堀之内へと降る。
8時34分 平山通りを北上し平山橋で浅川を渡る。
sns210450304.jpg
中央線を越え、八高線を渡り、中央高速を潜って谷地川に出る。
谷地川を少し遡り、左入橋から新滝山街道を走るつもりだったが、あまりの車の多さに辟易し
9時00分 道の駅 八王子滝山の所から谷地川の遊歩道に乗り換える。
遊歩道も切れた猪追橋辺りで滝山街道に切り替え。
日清食品研究所の裏を通る道があるらしいとetrex 30Jが言うから探検してみた。
なんかMuddyな感じだったので引返す。
sns210450305.jpg
秋留人道橋で秋川を渡り左岸を遡る。
9時30分 東京サマーランドが見えて来た。
sns210450306.jpg
秋川左岸のサイクリングロードっぽい所を走り引田橋で右岸へ渡る。
山田大橋の下の9%坂を登って秋川右岸の名無しの道を走る。
9時51分 武蔵五日市駅前は通らない。手前で曲がります。
sns210450307.jpg
10時02分 7-11あきる野戸倉店でコーヒーブレイク、10分。バナナとオニギリを買う。
10時20分 新矢柄橋
sns210450308.jpg
藤が寄生している。
sns210450309.jpg
10時27分 檜原村に入ります。昨年はコロナ感染者0人で村に来るなって言ってたなあ。
sns210450310.jpg
10時30分 下元郷駐車場、18分停滞。
sns210450311.jpg
南秋川の流れを眺めながらオニギリをいただきました。
オニギリ食べたら、軽量化したくなり檜の香りのする個室で瞑想。
駐車場閉鎖されてます。
sns210450312.jpg
10時52分 橘橋を右折、藤原方面に向かいます。
10時57分 見事な藤棚があったので撮った
sns210450313.jpg
ストリートビューにも写ってる。ちょっと散っている。

まあ、あっちもこっちも藤だらけ。
sns210450314.jpg
sns210450315.jpg
sns210450316.jpg
11時33分 藤原到着。走行距離約52㎞でバッテリー残量70%
sns210450317.jpg
ここへは2回ほど来た事あるけど、この先は未踏の地。
檜原きのこセンターまで3.9㎞かあ、ここから先はSTDモードで坂がキツクなってきたらHIGHモードだな。
STDモードで上り始めて900m、檜原キノコセンターまで3㎞の看板辺りでHIGHモードにしてしまった。

11時51分 風張林道を登る人達が良く写真をUPしている場所。
sns210450318.jpg
草に埋もれた檜原キノコセンターまで1.5㎞の看板
sns210450319.jpg
12時02分 檜原キノコセンター到着
sns210450320.jpg
12時15分 都心が見える見晴らしの良い場所。12分停滞
sns210450321.jpg
トレッカーやサイクリストが景色を眺めながら昼飯を食べている。
私も景色を眺めながらバナナを食べました。
sns210450322.jpg
おや、あれはスカイツリーか。
sns210450323.jpg
都心の高層ビルがおぼろげに見えるのだが、ビルの同定までは出来ない。
写真だとなんとか都庁までは分かる。
sns210450324.jpg
12時31分 風張林道ゲート到着。走行距離約58㎞でバッテリー残量45%
なんと、走行距離約6.4㎞、獲得標高657mでバッテリーを25%も消費してしまった。
さて、帰りの80㎞をバッテリー残量45%で辿り着けるかな。
左の階段を降りると奥多摩周遊道路に出られます。
sns210450325.jpg
奥多摩周遊道路にでました。
sns210450326.jpg
東京で一番高い道路 奥多摩周遊道路 最高地点 標高1146米
sns210450327.jpg
雨がポツリポツリと降り始めました、ヤバイ!
12時35分 ダウンヒル開始。
駐車場はガッチリガードされ入れないようになっています。
だから月夜見第一駐車場に寄る事も無く一気に降ります。
降っている間中雨粒が顔に当たっていました。
路面に雨粒の跡はありますが濡れてる感じはありません。
遠くで雷鳴がするのはちょいと不気味。
12時51分 約10㎞を降りほぼ平坦になり漕がないと進みません。
この頃は日が差してきて一安心、でも山の天気は変わりやすいからなあ。
割と近くに藤があったので撮ってみた。
sns210450328.jpg
三頭橋、深山橋と渡り奥多摩湖の左岸へ。
13時06分 麦山の浮橋
sns210450329.jpg
時々パラパラと降ったりしましたが本降りにはなりませんでした。
13時33分 奥多摩駅、そこそこ人出がありました。
sns210450330.jpg
閉鎖中の奥多摩温泉 もえぎの湯の前を通り、新氷川トンネルを回避。
13時52分 古里駅交差点で右折し吉野街道へ。
14時42分 羽村市羽西の手打ちそば河邉に到着。41分停滞
そばと豚バラ丼を頂きました。
sns210450331.jpg
15時36分 羽村に来たなら、玉川兄弟に挨拶せねば。
sns210450332.jpg
ここからだと後30㎞、ゆるーく走っても2時間もあれば帰り着く。
16時14分 中央線多摩川橋梁で19分停滞。
立川駅の時刻表をチェックすると、16地33分に上り特急が来るみたいだ。
先ずは、練習
sns210450333.jpg
ありゃ下りの特急が行った。
sns210450334.jpg
お、来たぞ。
sns210450335.jpg
あちゃー、被写体ブレ。曇ってるからシャッター速度遅かったのか、残念。
sns210450336.jpg
16地33分 多摩川橋梁離脱。
16地52分 府中四谷橋で多摩川右岸へ
17地00分 多摩市立交通公園からスカイツリーを撮る。
sns210450337.jpg
大栗川、乞田川と遡り、鎌倉街道を避けて多摩ニュータウンを横断し
BOOKOFF 多摩永山店近くに来た時に大粒の雨が降り始めた。
小野路交差点近くまで来たら雨は止んだ。
雨雲の端っこだったようで少し濡れた程度で済んで良かった。
17地34分 帰宅。バッテリー残量17%
やっぱり、Ride with gpsは獲得標高900m程サバ読んでいる(笑

今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/66633330

走行時間 7h14m(行動時間 10h06m)
走行距離 146.34km
平均速度 20.2km/h
獲得標高 1886m
バッテリー消費 83%
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。