SSブログ

越後遠征 Day1(こころ旅1000日目トレース 赤倉温泉から日本海) [こころ旅トレース]

にっぽん縦断こころ旅は1000日目を迎えたそうだ。
とある記事を読んだが走行距離は1万6000キロだとか、、、、、
自転車の事を知らない人々からは凄いなあとの評判らしいが、1日平均はたったの16㎞だ(笑
72歳で喫煙現役でちょっとした坂でゼイゼイ、ハアハア、煙草はダメだな。

正直言って正平はあまり好きじゃないが、風景がいいんだよなあ。
広角を使った雰囲気の良い画像が素晴らしい。
1000日目は残雪の妙高山と田植えが終わったばかりの田圃のコラボレーションだった。
来年まで待てない、今すぐ見に行きたい、って感じで衝動的に赤倉温泉の宿を予約。

コースを作成してみたら14㎞ほどである。あっという間だよ。
もう少し走ろう日本海まで行って見るか、往復で87㎞、獲得標高1100m。

朝6時、いい天気だ。下に見える道路の右から左へ降って行く予定。
sns21061001.jpg
朝食は7時半からだと言うので、温泉に浸かり、サイクルウエアに着替え、自転車を車から降ろす。
sns21061002.jpg
8時半に宿を出発。
sns21061003.jpg
400m程走ると、スタート地点の湯と花の公苑。
sns21061004.jpg
天然絵画 赤倉から望む斑尾山と袴岳
sns21061005.jpg
少し左手を見ると野沢温泉スキー場の毛無山が薄っすらと見えた。
sns21061006.jpg
500m程走ると赤倉橋。妙高山と泊ってる宿。
sns21061007.jpg
ボーッと走っていたら曲り角を50m程行き過ぎ登り返すハメに。
おおー、ここは祝1000回の横断幕があったコーナーだ。
sns21061008.jpg
ここを1000回幟を持って走った所だ、この時走っていた車は迷惑だったろうな(笑
sns21061009.jpg
長ーい直線の下り、ここが最高速の出しどころだな。
sns21061010.jpg
上信越自動車道を潜ると国道18号に出ます。
妙高大橋から眺める妙高山と上信越自動車道の太田切橋と工事中の新しい橋。
sns21061011.jpg
国道18号を730m程走って旧道に逃げる。
上中村新田辺りの広域農道から眺める妙高山。
sns21061012.jpg
田圃の水鏡は強い風と2週間近く伸びた苗が邪魔して山が写らない。
それとも角度が悪かったのか?
sns21061013.jpg
9時05分 えちごトキめき鉄道 妙高はねうまラインの関山駅。
1000回おめでとう記念クッキーが披露された場所。
sns21061014.jpg
旧北国街道に入りいい雰囲気の道だなあ、とボーッと走っていたらまたしても目的地を通り過ぎる所だった。
sns21061015.jpg
9時20分 片貝縄文資料館の入口
sns21061016.jpg
片貝縄文資料館、4分程停滞。
sns21061017.jpg
旧校庭越に見る妙高山
sns21061018.jpg
資料館の裏を回って、妙高はねうまラインを潜る方へ曲る。
その手前手前の田圃は良さげな感じだった。
sns21061019.jpg
番組ではタイミング良く電車が来たなあ。
sns21061020.jpg
9時31分 鉄橋を潜って坂を380m程登るとチャリオを立掛けた小屋に到着。
sns21061021.jpg
お手紙を読んだ場所からの眺め、6分停滞。
sns21061022.jpg
番組ではタイミング良く電車が来たなあ。
sns21061023.jpg
関山駅でゲットした時刻表をチェックして見ると25分後だ。
待ってられない、先を急ごう。ってことで旧北国街道に戻り降ります。
9時46分 おっと、踏切だ。13分停滞。
sns21061024.jpg
時刻表をチェックして見ると7~8分後だ。
sns21061025.jpg
10分経っても来ない、時刻表を良くチェックすると運転日注意とあった、今日は走ってないのか。
諦めて更に旧北国街道を降ります。
あれ?また北国街道踏切だ、同じ名前の踏切があるんだ。
sns21061026.jpg
10時08分 二本松駅に3分程寄り道。
sns21061027.jpg
二本松駅駐車場から見る妙高山。右の青い建物は日本曹達 二本木工場。
sns21061028.jpg
更に旧北国街道を降ります。
北国街道と分かる表示は踏切の他この標柱1本だけだった。

新井駅辺りまで来ると降り切った感がある。
10時45分 石沢踏切です。電車は数分前に行ってしまった。
sns21061029.jpg
踏切付近から見える妙高山。
sns21061030.jpg
いつの間にか旧北国街道が分からなくなってしまった。
とりあえず高田城を目指す。
11時03分 高田城址公園南堀の向こうに微かに妙高山が見えるが写真じゃ無理か。
sns21061031.jpg
極楽橋は自転車を押して渡り
sns21061032.jpg
高田城繪圖
sns21061033.jpg
初代はあの忠輝だったのか。
NHK大河ドラマ独眼竜政宗で真田広之が忠輝を演じたっけ。
sns21061034.jpg
高田城三重櫓
sns21061035.jpg
11時15分 さて、日本海を目指そう。
上越大通りを北上、交通量は多いが広い道なので自転車で走る余裕が十分にあるがツマラン。
栄町東交差点で離脱して関川左岸の堤防道路に上がる。
河口まで4.4㎞。
sns21061036.jpg
11時44分 直江津駅に寄ってみる。
南口はやはり何もない、北口へ回ってみよう。
お、トキめき鉄道のラッピング電車が停まってるから撮っておこう。
sns21061037.jpg
11時51分 直江津駅北口
sns21061038.jpg
観光案内所へ行き食事したいと相談する。
海辺や港に行っても食事処はあまりありませんよ。駅の近くの方があります。
自転車で来たと分かったら、自転車道のガイドマップ等を勧められた。
12時03分 一番近いお勧めのお店「軍ちゃん」へ行って見た。
sns21061039.jpg
ノンアルコールビールを頼んだら、ホタルイカの沖漬けはいかがでしょう、と来た。
中々商売上手なお姉さんだ事。
sns21061040.jpg
キター!海鮮丼(上)うーん、並で良かったかな。
丼と言うより刺身定食?おいしゅうございました。
sns21061041.jpg
本日の魚
sns21061042.jpg
12時52分 適当に北上すれば海岸に出られるが、一応関川に出てから川沿いに海に出てみようか。
13時02分 潮見公園に到着、うーんチョット海まで遠い(笑
sns21061043.jpg
公園内を彷徨い、広日本海を々と見渡せる場所にでた。
sns21061044.jpg
さて、日本海も眺めた事だし帰ろう。
13時11分 荒川橋。関川右岸を遡ります。
sns21061045.jpg
13時36分 荒川橋から9.3㎞走ると新潟県立看護大学付近、グラベルが現れた。
sns21061046.jpg
グラベルは430mで終り、櫛池川橋で櫛池川を渡り、今池橋で関川を渡り左岸へ。
13時50分 高田大橋を潜り島田橋まで来た所でまたグラベルが現れた。
sns21061047.jpg
今度は長そうだ、400m程走って引返し一般道を走る。
妙高山は霞んで見え辛い。
sns21061048.jpg
眼前に新幹線の高架が広がる、ふと右を見ると新幹線キター!

14時02分 焦って停まってカメラを取り出した頃は正面を通り過ぎようとしている。
3,4枚撮ったけどどんな風に写っているか家のPC見るまで分からなかった(笑
sns21061049.jpg
新幹線の高架の北側はグラベルだったけど日陰で涼しかった。
sns21061050.jpg
土手に上がったらまだグラベルだったが200m程で舗装路になった。
関川の支流渋江川左岸に入り、押切橋から一般道を南下する。
14時20分 セブン-イレブン 妙高関川町店で11分休憩。
冷たいコーラを飲み、氷を買ってボトルに入れる。
あれいつの間にか関川の左岸だよ。
新保橋で関川を渡り農道を南下し、上小沢北条線で更に南下し川上橋で関川を渡り国道292号に入る。
14時54分 国道292号を南下し、除戸交差点で右折して県道97号に入る。
15時01分 大原新田の杉本商店でポカリスエットを買って、3分休憩。
15時21分 関山駅の裏側の広域農道に入って直ぐの日陰で5分休憩。
15時30分 トキめき鉄道沿いの田圃道にちょっと脱線、ここもいい撮影スポットだな。
sns21061051.jpg
15時42分 田圃の奥の細道は朝降った道だ。
sns21061052.jpg
国道18号を1.6㎞程、旧北国街道を1.7㎞走って
15時56分 赤倉温泉スキー場へ直登する坂へと登る。
距離2.7㎞、平均勾配7.4%、最大勾配9.0%、90㎞走った後でこんな坂はeBikeじゃないと耐えられません。
16時01分 妙高山の頭が見えて来た。
sns21061053.jpg
16時15分 宿にとうちゃこ。
温泉に浸かったら、やたら脹脛がヒリヒリする。
しまった、日焼け止めクリーム塗るのを忘れたorz
sns21061054.jpg
夕飯を食べながら、直江津の観光案内所で貰った自転車道のガイドマップを眺めながら、明日の予定を検討する。
よし、久比岐自転車道を走ってみよう。


今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/69068344

走行時間 4h58m(行動時間 7h46m)
走行距離 96.15km
平均速度 19.3km/h
獲得標高 1013m
バッテリー消費 52%
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。