SSブログ

日本一海から遠い駅と二番目、三番目を巡る(後半) [eBikeポタ]

前半を読む
sns21101585.jpg
12:11 「道の駅 オアシスなんもく」を出発、南蛇井駅を目指す。
3分走った所で南牧川の写真撮影休憩(笑
sns21101548.jpg
ここは通り過ぎて10m程Uターンしたのだが、その時ポケットに入れてたウィンドブレーカーを落としたみたいだ。
再スタートした時、前方に落としたウィンドブレーカーを発見、車に轢かれなくて良かったよ。
12:30 道の駅から5.8㎞、新合之瀬橋を渡る。ここから鏑川になる。
sns21101549.jpg
青いデカイ岩だなあと思ったら、そのまんま青岩公園だそうだ。
sns21101550.jpg
上州はこんな山が多いよねえ。
鏑川の向こうは下仁田の街だ。
sns21101551.jpg
県道193号を外れ北上し、国道254号を突っ切り、県道48号へ右折し只川橋で鏑川を渡る。
只川橋が今回のコースの最低標高206m、橋の真ん中で富岡市に入る。
おっと南蛇井の交差点、ここを左折
sns21101552.jpg
12:48 海から二番目に遠い上信電鉄上信線「南蛇井駅」にとうちゃこ。
sns21101553.jpg
720m差で二番目だそうで。
特に二番目だと言うアピールはされて無いようです。
次は千平駅
sns21101554.jpg
さて、コンプリートしたから帰りましょう。
ここまで53㎞、後55㎞おまけに坂がキツそう。
12:58 帰るついでに千平駅にも寄って行こう。
sns21101555.jpg
何とも趣のある駅だ事。
sns21101556.jpg
次は終点下仁田ですか。
sns21101557.jpg
13:05 その前に「道の駅 しもにた」にチェックイン
sns21101558.jpg
下仁田駅に近付いたらラッピング電車が発車しそうになったので、駅前を素通りして撮りに行く。
あれ?戻って来た。
sns21101559.jpg
13:20 改めて下仁田駅前で撮る。
sns21101560.jpg
国道254号の踏切の手間に7-11があったのだがスルーした。
未だこの先にもあるだろうと高をくくっていたら、ローソンが一軒あるだけじゃん。
13:31 ローソンでバナナとパーティアイスを購入。
ついでにコーヒーブレイク、12分休憩。
14:17 「下仁田 荒船の湯」まで後900m付近で荒船山が見えて来た
sns21101561.jpg
荒船の湯の所で国道254号から県道44号 下仁田浅科線に入る。
14:25 本格的な登りに入る前に、バナナでエネルギー補給。6分休憩。
sns21101562.jpg
ここはほぼ平坦だが、国道254号をくぐると、すぐに急坂だ。
バッテリー残量58%なんで遠慮なくHIGHモードで登る。
1㎞走って3%減、バッテリー見る見るうちに減っていく。
14:46 屋敷付近で写真撮影休憩 3分。
sns21101563.jpg
14:51 世界遺産 荒船風穴入口。6分休憩。
sns21101564.jpg
入口の管理人から見学しますか?と聞かれたが、時間が無いので遠慮します。
休憩がてら、色々お話をする。

ここの風穴は蚕の卵を保存のに使ったんですよね?
はい、富岡製糸場関連で世界遺産になってます。

どこから来たんですか?
佐久から田口峠を越えて南蛇井まで行って佐久へ帰る所。

国道254号の方が楽でしょうに。
いやいや、トンネル長いし、トラック多いし、だからこっちを登る方を選んだ。

おお、eBikeなんですね、バッテリー持ちますか?
ここまでで44%残ってます。

上の牧場まで後1㎞ぐらいかな。
ピークは更に1㎞ぐらいかな、頑張ってください。
道がうねうねと上までのたうってる。
sns21101565.jpg
冷風体験スポット、穴から冷風が吹き出している。
sns21101566.jpg
すぐ下の駐車場の気温標示は19度だったが、冷風は11度だ、超涼しい。
sns21101567.jpg
牛横断注意!
sns21101568.jpg
ヤギが居た。
sns21101569.jpg
15:17 神津牧場売店でジャージー牛乳、5分休憩。
sns21101570.jpg
ここで写真撮ろうと、ポケットを探るとカメラが無い。
sns21101571.jpg
しまった、神津牧場売店のベンチに置き忘れた様だ、900m降って売店へ。
ベンチを見たらカメラは無かったが、奥から店員さんが出て来て「はい、これでしょ。」とカメラを渡される。
お客は私一人だったからねえ。
プロフィールにピークが二つあるのはこのせいだ(笑

15:36 本日の最高地点1133mをちょいと過ぎた辺りでウィンドブレーカーを着る。
sns21101572.jpg
15:42 あれ?いつの間にか国道254号に、これ旧道か。
sns21101573.jpg
内山峠を過ぎパッと開けたと思ったら異様な景色、電気畑か。
sns21101574.jpg
2014年当時はこんな風景

15:59 国道254号に出る。
降りだから、トラックがえらいスピードで追い越して行く、こえー。
しかも何故か2台、3台と連なって来るから、こえー、こえー。
大河ドラマ 青天を衝けの紀行で紹介された内山峡詩碑ってこの近くじゃなかったかなあ。
sns21101575.jpg
この岩の向こう側だ
sns21101576.jpg
16:20 あちゃー、立入禁止ですか。
sns21101577.jpg
せっかく駐車場確保したのにねえ。
sns21101578.jpg
こんな広い駐車場をねえ。残念でしたね。
sns21101579.jpg
コスモス街道のコスモスの残骸、次回はもう少し早く来なければ。
sns21101580.jpg
16:40 佐久の田園地帯に戻って来た。浅間山が見える。
sns21101581.jpg
16:43 踏切の警報音が鳴ってる、列車が来るのか?と自転車を停めカメラを構える。
キター!キハE200。日没28分前
sns21101582.jpg
臼田駅も撮って
sns21101583.jpg
17:10 日没1分前にゴール。お疲れ!
sns21101584.jpg


今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/77127689

走行時間 5h48m(行動時間 9h03m)
走行距離 111.81km
平均速度 19.2km/h
獲得標高 1678m
バッテリー消費 85%
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。