SSブログ

鎌倉殿の13人ゆかりの地(清水八幡宮)へ行くポタ [eBikeポタ]

家から自転車で行ける「鎌倉殿の13人」紀行で紹介された「ゆかりの地」はほとんどが南方面にある。
自転車で往復出来る北方面にある埼玉県狭山市の「清水八幡宮」に行って来た。
「清水八幡宮」は「鎌倉殿の13人」の第17回 助命と宿命の紀行で紹介された。
sns22100101.jpg
目的地はほぼ真北、最短距離で行くならスタート地点はここだ。
sns22100102.jpg
旧鎌倉街道を辿る手もあったが、調べていなかったのでその手は使えなかった。
とりあえず、谷保天満宮を目指すルートで。
09:50 府中四谷橋、40分で10㎞かまあまあのペース。
sns22100103.jpg
泉体育館手前から多摩モノレールの下を走る。
多摩川上水です。
sns22100104.jpg
多摩モノレールと西部拝島線が交差する。
sns22100105.jpg
はて?西部拝島線はどうやって超したらよいのか?
付近をウロウロ、地下道の入口を見つけるのに少し苦労した。
10:47 上北台駅、多摩モノレールの北側の終着駅。
sns22100106.jpg
11:00 多摩湖橋、村山上貯水池も水少ない。
sns22100108.jpg
この道に入る前に、「 ここは自転車はしれないよー。」と注意を受けたが、バイク進入禁止じゃないか。

sns22100107.jpg
標識の正式名称は「二輪の自動車・原動機付自転車通行止め」
あのオッサン勘違いしてるなあ。

案内看板分かりにくい、おまけに汚い。
sns22100109.jpg
狭山湖へ行く案内表示あるだろうと走り始めたが、それらしい物は無い。
ここで曲がるんじゃなかろうか?と停まったら、オッサンが走って来たので「狭山湖はこっち?」と聞いて無事曲がる事が出来た。
スマホでマップを見てみれば分かるのだけどね、引っ張り出すのがメンドクサカッタ。
狭山湖への入口
sns22100110.jpg
11:09 狭山湖、ここは多摩湖、狭山湖どっちだよ状態だった。
sns22100111.jpg
多摩湖の取水施設の屋根は丸くて、狭山湖は尖っている。
どうやら狭山湖は初めて来たらしい。
11:43 航空自衛隊 入間基地の滑走路の南端。撮り鉄ならぬ撮りヒコ
sns22100112.jpg
2010年の航空祭の時はここで撮ったなあ。
中に入らずに道路で見た方が、帰る時即離脱出来るからね。
sns10110398.jpg
sns10110399.jpg
ヘリが来た。群馬県警ですか、なんで?
sns22100113.jpg
sns22100114.jpg
彩の森 入間公園の中を抜けて入間基地の横を走っていて、ふと横を見たら
sns22100115.jpg
ミサイルやら
sns22100116.jpg
昔のジェット戦闘機が置いてあった。
sns22100117.jpg
先日モスラ対ゴジラを一緒に観賞した皆さん、これがあの時飛んでいたF86セイバーですよ(笑
sns22100118.jpg
F104は木が邪魔で全体像が撮れない。
sns22100119.jpg
突然ラッパが鳴り始めた、時計を見たら12:00だった。
12:11 国道16号、入間川四丁目交差点到着。
sns22100120.jpg
清水八幡宮
sns22100121.jpg
sns22100122.jpg
社殿
sns22100123.jpg
sns22100124.jpg
八幡宮から1.5㎞程の所にある影隠地蔵にも行って見ましょう。
sns22100125.jpg
sns22100126.jpg
影隠地蔵です
sns22100127.jpg
sns22100128.jpg
さて、お昼はうどんでも食べようと検索したらやたらとある。
12:39 一番近い「ゆら庵 甚五郎」に入店、37分停滞。
sns22100129.jpg
自転車乗りとしては「顔振峠」を選ばなきゃならんのだろうが、スペックを見ると冬のうどんだな(笑
sns22100130.jpg
暑かったので、冷たい「梅おろしうどん」にしました。
sns22100131.jpg
入間川CRを少し走ってみた。
sns22100132.jpg
狭山市鵜ノ木の空地に植えてあったコスモス
sns22100133.jpg
国道16号を避けたり、狭山湖のある丘を越えようとしたが、道は無い様だ。
さいたま緑の森博物館の係員と少し話をしたが、MTBでないとキツイと言う。
sns22100134.jpg
学校通りでなんとか丘を越え、残堀川に出る。
ここまで来たら後は楽勝。
14:56 久々に「てづくりアイス工房 ヴェルデ」に寄ってみた。
sns22100135.jpg
焼りんごジェラートを食べる。
sns22100136.jpg
根川緑道の彼岸花をチェックしてみたが、すべて刈り取られていた。
刈り忘れた物もスッカリ枯れていた。
15:46 野球場付近の左岸側にかろうじて残っていた。
sns22100137.jpg
16:56 帰宅

今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/104406786

走行時間 5h10m(行動時間 7h48m)
走行距離 91.70km
平均速度 17.7km/h
獲得標高 746m
バッテリー消費 59%
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。