SSブログ

いざ神奈川!デジタルラリー5 [eBikeポタ]

sns22103101.jpg
一昨日のデジタルラリー4で気付いていたのだが、少し先に白旗神社があった。
時間が無いのでパスして帰帰った。
今回は白旗神社、伝義経首洗い井戸、満福寺、江ノ島の中の3か所を巡るつもり。
9時に出発したかったが、結局9時52分発、一昨日より15分早いだけ。
ダメだこりゃ。

富士山が良く見える、いつまで持つかな。
sns22103102.jpg
境川CR(藤沢大和自転車道)は飽きた、鶴間橋まで一般道。
上流の鶴間橋から下流の県道56号の鶴間橋までの2㎞は境川CRを使う。
目黒交差点から海軍道路を目指す。
10:48 海軍道路で富士山が見えたから写真撮影休憩。
sns22103103.jpg
え、まだ見えない?
sns22103104.jpg
これでどうだ。チョロッとしかみえないのよ。
sns22103105.jpg
海軍道路は何処から環状4号線になるのだろう。
11:10 下瀬谷坂上交差点で環状4号線を離脱。
サニーアイルの駐車場から富士山を眺めたが、電線ウザイ。
7-11 横浜上飯田南店の少し先で開けたので写真撮影休憩。
sns22103106.jpg
ファミリーマート 横浜上飯田店の少し先の駐車場からの富士山
sns22103107.jpg
いちょう団地の高層階から富士山は眺められるんだなあ。

11:36 境川橋の上からの富士山が見える。
sns22103108.jpg
こんな感じです。チョロッとです。
sns22103109.jpg
橋から少し離れると、もう少し良く見える。
sns22103110.jpg
相鉄いずみ野線の手前
sns22103111.jpg
そこからの富士山
sns22103112.jpg
境川遊水地公園の東側を通り、
11:58 俣野橋の袂で一人作戦会議

橋を渡って飯田牧場の前の道を走って行くか、このまま境川左岸を走るか?
左岸を行けー。
270m程走ったらグラベルになってしもうた、完全に忘れている。
グラベルを600m程走り、宇田川橋で舗装に復帰。
東西橋で境川を渡り、飯田牧場の前の道に入り南下。
12:15 白旗神社とうちゃこ
sns22103113.jpg
どうも光線の具合や背景がよろしくない。
sns22103114.jpg
へー、御骸と御首の霊を合わせて祀る鎮霊祭を斎行したとある。
sns22103115.jpg
本殿
sns22103116.jpg
スタンプは源義経、まあそうだろう。
sns22103117.jpg
伝義経首洗い井戸はここから入る、って間違えてマンションに敷地に入ってしまった
sns22103118.jpg
グラベルな道を50m程走った先にあった。
sns22103119.jpg
スタンプは当然、源義経。
sns22103120.jpg
腰越からここら辺りまで流れて来たって信じられん
sns22103121.jpg
12:41 小松屋でお昼、24分停滞。
sns22103122.jpg
鶏がらネギ塩ラーメン
sns22103123.jpg
13:27 腰越駅の所で、江ノ電とセルフィー。失敗だ電車の顔を写したかったのに。
sns22103124.jpg
満福寺はこちらから
sns22103125.jpg
2000年5月、初めて自転車で境川を降り葉山まで行った時、この満福寺入口前を通った。
以来22年間何回この前を通った事だろう、満福寺に行くのは初めてです。
踏切の直ぐ向こうが万福寺の階段
sns22103126.jpg
本堂
sns22103127.jpg
色々写真撮りまくっていて、スタンプ入手するのを忘れていた。
寺を出て国道134号を走っている時、池田丸の前辺りで気が付き寺に引返す。
踏切辺りでチェックしたらゲット出来たので、坂を登らずに済んだ。
sns22103128.jpg
13:48 江の島大橋に入る手前の遊歩道で富士山撮影
sns22103129.jpg
こんな所で江の島を撮るの初めてだな
sns22103130.jpg
13:52 いつもの駐輪場に到着。
住宅地から登ります。なんか撮影やってる。
sns22103131.jpg
14:05 江ノ島神社
sns22103132.jpg
スタンプは北条時政
sns22103133.jpg
弁財天は見た事あったかな?拝観しますか。
sns22103134.jpg
内部は撮影禁止です。
sns22103135.jpg
源頼朝が拝観していると言う絵があったのだが、頼朝の後ろに富士山が描かれている。
そんな訳ないだろ、ここからじゃ見えないよ(笑

江の島のスタンプは何処だ、と2,3箇所でチェックしたが見つからない。
またしても不明なポイントか?電話しなきゃ分からんのか?と思ったが、展望台の所でゲット出来た。
sns22103136.jpg
14:14 源頼朝だった。
sns22103137.jpg
展望台からの眺め。
sns22103138.jpg
ラストは岩屋だ、何か遠そうだな。
江の島は毎年、正月の藤沢七福神巡りで江島神社までは来ているが、それ以外の所は全く足を踏み入れた事は無い。
初めて江島神社以外の所へいきます。
御岩屋道を辿ります。
展望塔に一番近付いた(笑)時間無いから登らない。
sns22103139.jpg
源頼朝が寄進したと言われる奥社の鳥居
sns22103140.jpg
稚児ヶ淵から見た富士山
sns22103141.jpg
岩屋橋まで来た
sns22103142.jpg
橋が出来る前はこんな所を歩いて居たのか、SPDシューズじゃ怖いよ。
sns22103143.jpg
もしかしてここでスタンプゲット出来るかな?
sns22103144.jpg
14:36 出来たのでここで引返します。ここは北条時政だった。
sns22103145.jpg
帰りは楽そうな道を選んで見る。
お、ここまで自転車で来れるのか?
sns22103146.jpg
あ、そう言う事ね。
sns22103147.jpg
こういう眺めも新鮮だなあ
sns22103148.jpg
おお、ここに出るのか。
sns22103149.jpg
江島神社 大鳥居
sns22103150.jpg
2.4㎞、1時間12分歩いたようだ。
sns22103151.jpg
15:05 江の島の駐輪場を出発
15:23 7-11 藤沢高倉店で8分コーヒーブレイク。
16:27 瀬谷本郷公園辺りで小休止
16:49 すずかけ台駅辺りで日没
17:24 ドラッグストアで買物、12分
17:48 帰宅
9時に出発して買物が無ければ日没前に帰れたと言う事か。
あ、そうしたら飯田牧場に寄って結局日没後になるか。

今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/106890459

走行時間 4h34m(行動時間 7h56m)
走行距離 87.49km
平均速度 19.1km/h
獲得標高 622m
バッテリー消費 49%
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。