SSブログ

河津桜花見ポタ(相模川方面) [eBikeポタ花見]

恒例の河津桜花見ポタ。
今年は橋本公園から相模川方面へと走ってみる。
sns23030401.jpg
金曜に走ったんで連荘はキツイ、ホントは日曜日にしたかったのだが、天気予報が「土曜は晴、日曜は曇」と言うから老体にムチ打って土曜に行く事にした。
EBikeの点検整備も金曜に終わって居たのが幸いである。

08:16 家を出る。
少し霞んでいるが良い天気だ。
sns23030402.jpg
08:53 集合場所のローソン 町田森野五丁目店に到着。
今回の参加者はパンターニビアンキ一人のみ、既に待っていた。
出発前にコーヒーを1杯。
ありゃ、ローソンのコーヒーMサイズって、7-11のラージサイズと同じなのか。
09:03 ポタスタート
09:08 1㎞先の木曽森野第一アパートの河津桜、2分停滞
ピンク色のと赤が濃いのと2種類だ。
sns23030403.jpg
09:16 700m程移動して境川ゆっくりロード、ひのき橋の60m上流にある河津桜、2分停滞
sns23030404.jpg
09:28 境川ゆっくりロードを2㎞程遡り中里橋で右折して170m程の所にある個人宅の河津桜、2分停滞
sns23030405.jpg
09:33 中里橋に戻り690m程遡上した所の広場から見える個人宅の河津桜、3分停滞
ここは午前中に訪れると逆光なので色が出るように斜光にして撮る。
sns23030406.jpg
09:38 630㎞程走った山根橋と両国橋中間辺りに翡翠が2羽居た。1分停滞
sns23030407.jpg
sns23030408.jpg
09:42 両国橋で境川を離脱し480m程で桜美林高等学校野球場の河津桜、4分停滞
sns23030409.jpg
09:48 約500m走って、桜美林大学 更賜体育館前。1分停滞
sns23030410.jpg
さくら通りに左折したら、おお、こんな所に河津桜が。1分停滞
sns23030411.jpg
09:53 桜美林学園 軽音楽部の部室横の河津桜、3分停滞
sns23030412.jpg
桜美林学園 徳望館の河津桜、2分停滞
sns23030413.jpg
10:01 桜美林幼稚園の河津桜、1分停滞
sns23030414.jpg
尾根緑道に登り、桜美林大学野球場の駐車場まで行ってみたが、映え無いので写真は撮らなかった。
10:17 小山馬場谷戸公園の河津桜は少し育って来た。2分停滞
sns23030415.jpg
上馬場バス停付近、花の付き方今一だなあ。
sns23030416.jpg
馬場橋から境川左岸を遡る。
10:25 馬場橋から750m上流の小山中村広場の河津桜、5分停滞
sns23030417.jpg
10:32 700m程走ると小山橋の河津桜、4分停滞
sns23030418.jpg
せせらぎの音が心地良いが、先を急ごう。
sns23030419.jpg
10:42 京王相模原線を潜って200m程の所。
工事のため走れないから右岸側の河津桜を左岸側から撮ったw
sns23030420.jpg
と言うか、この接続される工事現場を見に来ただけ。2分停滞
sns23030421.jpg
町田3・4・41号ニュータウン幹線及び相模原3・4・6号宮上横山線
https://urban-development.jp/road/tamantdori-202212/#toc2
10:53 小山町三ツ目広場の河津桜は広場から撮った方が映えるのだ。3分停滞
sns23030422.jpg
11:05 橋本公園到着、満開でござる。7分停滞
sns23030423.jpg
sns23030424.jpg
sns23030425.jpg
おや、オギノパン CAFEがある。行って見よう
sns23030426.jpg
11:16 サン・エールさがみはら裏の駐輪場?に停めて入店。
sns23030427.jpg
ピスタチオとイチゴのあんぱん。
へー、このあんぱんって214Kcalもあるんだ。
sns23030428.jpg
11:42 サン・エールさがみはらを出発。
適当に引いたルートのせいで200m程グラベルを走る羽目になり、まあ降りだったから事無きを得たが。
11:54 ファミリーマート 相模原下九沢店の駐車場。3分停滞
sns23030429.jpg
12:03 大嶋坂を降る。

うへぇ、帰りはここを登るのか。EBikeで良かったw
12:05 相模川自然の村公園到着。11分停滞
sns23030430.jpg
花壇もあるでよ。
sns23030431.jpg
暫くしたらメジロの群れがやって来た。
sns23030432.jpg
あの坂を登らにゃならん、ロードだったらここまで降りてこないよw
sns23030433.jpg
パンターニビアンキも私もここに来たのは初めてなのだ。
ここに来たついでだ大島中洲にも渡って見よう。
sns23030434.jpg
マレットゴルフ場に誰も居ないので河津桜の近くに行って見た。
sns23030435.jpg
さて、戻ろうとしたら遥か向うにも河津桜が見えた。
12:28 行って見た、これは思わぬ拾い物だったなあ。
sns23030401.jpg
並木の外れから新小倉橋、小倉橋、工事中のリニア新幹線相模川橋梁が良く見える。
https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/004/837/2608_route_02.pdf
sns23030436.jpg
あれ?もしかしてと思い、2月27日の写真を調べてみたら、、、
河津桜はちゃんと写ってるよ。
sns23030437.jpg
リニア新幹線相模川橋梁はもっと高い所を走るようだ。
赤丸の橋脚はまだまだ高くなりそう。
sns23030438.jpg
中州を一回りした後
12:39 平均斜度10%の大嶋坂を登ります。
いやー、パンターニビアンキがダンシングでガンガン登って行く。
こちらもEBikeとは言え少し頑張らないと置いて行かれそう。
1分55秒ぐらいで登り切ったようだ。
横浜水道道路を走るつもりだったが、ちょっと間違えて県道48号の大島交差点にでてしまう。
仕方なく県道48号を600m程南下し、水場バス停の先で横浜水道道路に並行する旧道を走る。
飲食店等何も無い道である。
この道に入ってから2.1㎞程走って県道54号の田奈四ツ谷交差点に出た。
こんな大きな通りなら何か飯屋があるんじゃ?と検索
12:56 右折して70m先にあった新月に入る。

牡蠣フライ定食(920円)ご飯少な目でお願いします。
sns23030439.jpg
お勘定すると、えーっと半ライスだから890円です。
13:55 相模原市立田名中学校の横から水道みち緑道に入ります。
舗装はすぐに終りダートになりまた舗装、ダートの繰返し。
パンターニビアンキがストラーダビアンカみたいだねと言ってる(笑
今日はストラーダビアンカの放送があるらしい、帰ったら録画予約せねば。
塩田原交差点で国道129号を渡り県道508号に入る。
14:12 下当麻交差点からカインズの前から農道へ続く道に入る。
光明学園相模原 高等学校 野球場の横を通り相模川の土手に出る。
グラベルな土手道を200m程走り、三段の滝 展望広場の横を通り、新三段の滝橋と三段の滝橋を渡り相模川の堤防道路へと走る。
磯部取水門から1.1㎞辺りで堤防道路から降りる。
14:28 河津桜・あじさいラインの南端に到着。
見物客の路駐が沢山いるからもう少し北上しよう。
道が狭くなって、流石に路駐するやつは居ないようだ。
sns23030440.jpg
sns23030441.jpg
大山が見える、電柱が無ければもっと良いのだがw
sns23030442.jpg
ここで曲がれば良かったのだが
sns23030443.jpg
河津桜・あじさいラインはもう少し続いているようだと進むとまたグラベル出現w
14:37 河津桜・あじさいラインを離脱し相模線沿いに北上して
14:44 山谷鳩川橋の袂にある史跡勝坂遺跡公園の駐車場に到着。
sns23030444.jpg
前回より少し時間が早いから光の具合が良い。
sns23030445.jpg
sns23030446.jpg
14:56 史跡勝坂遺跡公園の駐車場を離脱。
15:03 相模原ギオンスタジアム到着。3分停滞
サッカーの試合があるのかしら、駐車場満車である。
sns23030447.jpg
15:19 麻溝台3丁目16の河津桜で2分停滞。
sns23030448.jpg
県道52号を走り森野橋の手前の信号のある交差点で境川に降りる。
15:35 幸延寺橋でパンターニビアンキとお別れ。
町田市役所交差点でデモ行進のため5分待たされた。
16:12 帰宅

今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/114617533

走行時間 4h09m(行動時間 7h56m)
走行距離 69.83km
平均速度 16.8km/h
獲得標高 612m
バッテリー消費 48%
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。