SSブログ

サイクルトレインに乗ってみよう [eBikeポタ花見]

sns23032954.jpg
前編に戻る
さてお昼です、武蔵境駅近くの丸亀製麺 武蔵境で今シーズン4杯目のあさりうどん。
sns23032949.jpg
武蔵境駅から西武多摩川線のサイクルトレインに乗ってみよう。
https://www.seiburailway.jp/safety/cycletrain/
このサイクルトレインには少々疑問があった。
・スタンド付きじゃないと乗れない。
・距離短い
まあ、利用する事は無いだろうと思っていたが、たまたま武蔵境まで来たし、帰る方向だし、EBikeにはスタンド付いているし、話のネタとして乗ってみるかと言う事になった。

13:34 改札手前で少し躊躇していたら駅員が声をかけてくれた。
「お客さんの自転車は、、、ああスタンド付いてますね、そのまま進んでください。普通に電車に乗るように。」
改札通ってから撮る。
sns23032950.jpg
エレベーターには1台しか乗りませんな。
sns23032951.jpg
ホームに到着
sns23032952.jpg
最後尾(是政発だと先頭)の中程のドア毎に4箇所、ドアは2箇所だから計8台分ベルクロテープがあります。
要するに8台しか乗りません。
sns23032953.jpg
こんな感じで固定します。ライダーは座って自転車を支えなければいけないそうです。
sns23032954.jpg
13:42 武蔵境駅出発
野川公園北門の撮り鉄スポットです。写真ピントボケボケw
sns23032955.jpg
13:54 是政駅到着。やっぱ電車は早えなあ。
sns23032956.jpg
ありがとうございました。
sns23032957.jpg
是政駅から郷土の森公園バーベキュー場へと向かいます。
バーベキュー場手前の桜を撮ってたら、右に写ってるオッサンから色々質問が、、、
sns23032958.jpg
『これ、何処の自転車?』
「YAMAHAですよ。ほらここに表示があるでしょ。」
『へー、ヤマハかね、俺もヤマハに乗ってるけど(多分PASだろうな)こんなのあるんだ、カタログちゃんと見てみよう。』と言って別れる。
河川敷がバーベキューエリアです。平日でこんな感じだが土日はどんだけ混むのだろう。
sns23032959.jpg
14:28 関戸橋を渡り乞田川を遡上、南田橋。
sns23032960.jpg
いつもは左の車道を走るけど、今日は桜の下を走ろう。
sns23032961.jpg
河川敷の遊歩道は大通りの橋の下を通っているから楽だ。
sns23032962.jpg
下落合橋から下流側
sns23032963.jpg
下落合橋から上流側
sns23032964.jpg
下落合橋で11分待ってモノレールを撮る。
sns23032965.jpg
ここのアンダーパスは自転車は行止りだった。
sns23032966.jpg
15:08 稲荷橋で折り返す。乞田川の桜並木は約3.5㎞あった。
sns23032967.jpg
15:18 約2.1㎞程降り大橋で乞田川を離脱。
永山さくら通りを登り
sns23032968.jpg
伐採工事のためガードパイプが外されていてスッキリ。
しかしイヤな黒い雲が迫っているなあ。
sns23032969.jpg
国士舘大学多摩キャンパス武道棟裏の桜は散り始めていた。
sns23032970.jpg
苺アイスクリームを食べたいなあ元木農園はやってるかな、と行って見たら閉まっていた、残念。
神奈川県企業庁 柿生発電所前の菜の花畑で撮影している場合か?段々曇って来た。
sns23032971.jpg
いずみ浄苑の丘を越え、真光寺公園の桜を撮って
sns23032972.jpg
真光寺の坂を降り16:00に帰宅。
帰宅してから細かい雨が少しパラついたが直ぐに止んだ。


今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/116512620

走行時間 3h56m(行動時間 7h07m)
走行距離 59.63km
平均速度 15.1km/h
獲得標高 505m
バッテリー消費 43%
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。