SSブログ

わに塚の桜、山高神代ザクラ、眞原桜並木の花見ポタ(後編) [eBikeポタ花見]

sns23040499.jpg
前半に戻る
12:08 時間短縮するならここを直進して

旧甲州街道、国道20号を使って台ケ原へ向かえば向かえば良いのだが、当初の予定通り左折した。
一直線の農道、写真撮るため停まると結構な追風である。
sns23040450.jpg
右から甲斐駒ヶ岳、アサヨ峰、鳳凰三山
sns23040451.jpg
標高600mの大武川の駒城橋まで来たら桜が満開です。
12:20 ルートを逸れて写真を撮りに行く。
sns23040452.jpg
これは2014年の画像だが、今は看板の2/3を桜の花が隠していた。

9年でここまで育つらしい
sns23040453.jpg

なんと2014年からこの『そば』の幟はあるのかw

12:30『そば』の幟に騙されて約1㎞登った先は準備中orz
sns23040454.jpg
12時過ぎでも準備中ってやってないんだろ?全くもう迷惑な。
甲斐駒ヶ岳広域農道に戻り、甲斐駒大橋を渡り県道614号を降ります。
本村 関の桜 800mという看板が見えたので、右の小路へ逸れる

800mは遠いか?近いか?またまたタイムロスだなあ。
12:44 おお、デカイ!関のサクラです。
sns23040455.jpg
山梨県指定天然記念物だそうで。
sns23040456.jpg
うーむ1時近いし、そば屋も探さなきゃならんし、もう帰ろう。
長坂方面の桜はキャンセルじゃ。
駒城橋方面に降っていると、向かいの山にピンクのベルトが。
これは夏の画像なんで見えませんがw

あれは、もしかして眞原桜並木じゃなかろうか。行って見よう。
駒城橋から甲斐駒ヶ岳広域農道に登り
あれ?あっち?
sns23040457.jpg
少し走って、GoogleMapをチェックすると、なんださっきの交差点を直登すればいいんじゃないか。
混雑防止で車は一方通行させようと言う看板だったのか。
桜並木に辿り着く前に枝垂桜に引っかかったり
sns23040458.jpg
sns23040459.jpg
あそこの角を曲がると桜並木か
sns23040460.jpg
13:06 眞原桜並木到着。(さねはら)と読みます。
sns23040461.jpg
標高692mです。満開ですなあ。
ここは、昔夏に通ったことがある。
sns23040462.jpg
フレンドパークむかわで川遊びした帰りに、アグリーブルむかわでキュウリを買ったのを思いだした。
枝垂桜の小路があったけど、奥までは行かなかった。
sns23040463.jpg
甲斐駒と枝垂桜
sns23040464.jpg
お、あっちにも枝垂桜の園がある。と行って見たら裏は駐車場で映えないw
sns23040465.jpg
八ヶ岳も見える。
sns23040466.jpg
13:25 眞原桜並木を抜ける。
甲斐駒ヶ岳広域農道に出て740m程走って旧道へ逸れ、実相寺の横を通って
名も無き公園の桜を撮る
sns23040467.jpg
西の方に降って行ったら、なんか見た事のある学校が
sns23040468.jpg
北杜市立武川中学校です。
アニメ スーパーカブで小熊たちが通う山梨県北杜市の高校という設定だ。
TVアニメ「スーパーカブ」舞台探訪マップ
https://www.city.hokuto.yamanashi.jp/fs/3/6/9/6/9/9/_/_____.pdf
GoogleMapでそば屋を検索すると、割と近くにあった。
13:49 満月庵到着
sns23040469.jpg
甲斐駒が見える
sns23040470.jpg
富士山も見える。木に葉が茂ると見えなくなるなあ。
sns23040471.jpg
もりそばと炊き込みご飯セット、ノンアルコールビールで1200円。
sns23040472.jpg
話好きな女将さん、何処からいらっしゃいましたか?から始まり、あそこ観てきましたか?ここはどうでした?
自転車だったら国道じゃなくもっとイイ道がありますよ。(いや多分そこを通って来たw)
これから、日野春に登って七里岩ラインを降って帰ると言ったら、新府辺りの桃今が盛りよ。って教えてくれた。
14:37 満月庵を出る。
釜無川橋を渡り
sns23040473.jpg
14:48 釜無川橋ポケットパークで聖地巡礼
sns23040474.jpg
14:57 旧道を登って、日野春駅へ。
sns23040475.jpg
七里岩ライン(県道17号)を降って、穴山町の手前で旧道に入る。
15:15 桜祭りと言う幟に誘われて、穴山駅へ。
sns23040476.jpg
穴山さくら祭り会場、新府桃源郷近道はあっちらしい
sns23040477.jpg
穴山さくら公園。え?こんなんでさくら祭り5日後にやるの?
sns23040478.jpg
ソメイヨシノじゃなくエドヒガンらしい。それでも後5日持つのかねえ。
sns23040479.jpg
15:22 七里岩ラインに戻り少し走ったら、桃畑出現
sns23040480.jpg
富士山と桃の花
sns23040481.jpg
いやー、こんなもんじゃない、チョット走ったら
もっとバーッとありました。
sns23040482.jpg
桃畑の中に入ってみます。
sns23040483.jpg
茅ヶ岳をバックに
sns23040484.jpg
イイねえ
sns23040485.jpg
sns23040486.jpg
新府共選場の方にも行って見た、富士山が良く見える
sns23040487.jpg
sns23040488.jpg
sns23040489.jpg
と言う訳で桃源郷を抜けるのに29分かかった。
新府城址の横は旧道を抜け
15:57 韮崎中央公園 陸上競技場到着
EF15にご挨拶
sns23040490.jpg
何回か来てるけど最後尾までご挨拶したのは初めてw
sns23040491.jpg
C125にもご挨拶
sns23040492.jpg
16:09 韮崎中央公園を離脱
旧道のループトンネルを降ろうかと思ったら進入禁止になっていた。
しかたがない、そのまま降ると平和観音に出た。
sns23040493.jpg
茅ヶ岳や
sns23040494.jpg
富士山が良く見える
sns23040495.jpg
2連ヘアピンを降り市民会館入口交差点に出て、人と自転車しか通れない細道を抜け、韮崎駅の下をくぐり黒沢川沿いの道を降る。
正面の富士山に向かう黒沢川沿いの道、住所表示を見たら富士見とあった、まんまやw
sns23040496.jpg
韮崎自動車教習所まで走って行き、黒沢川を渡り甲府韮崎線に出て塩川橋を渡る。
橋を渡って直ぐ左折、気になっていた道の探索開始、なんと10%坂だ。
ここのお家はこんな感じの富士山を見られるのか裏山鹿。
sns23040497.jpg
登ったらあまり降りたく無いのだが、六反川まで降る。
登り返し、今度はなんと11%坂だ。
高速沿いの道は続いているのかと思いきや峡谷に阻まれてすごすご撤退、茅ヶ岳広域農道の坊沢橋で峡谷を渡る。
16:49 橋を渡って直ぐの、7-11甲斐双葉岩森店でコーヒーブレイク。7分停滞
竜地交差点を過ぎた頃、チャイムが鳴り響く。
4時半かなあ、と思って時計を見たら5時だった。
17:05 駐車場に到着。
sns23040498.jpg
17:20 駐車場を出発し、双葉スマートICから中央道に乗り。
19:13 帰宅


今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/117064614

走行時間 4h41m(行動時間 8h43m)
走行距離 79.95km
平均速度 16.6km/h
獲得標高 1157m
バッテリー消費 66%
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。