SSブログ

上高地トレッキング [散歩orウォーキング]

自転車を駐輪場に置いて上高地観光センターに向かう。
バスチケット売り場の窓口で、地図ありませんか?と聞くと、インフォメーションセンターへ行けとの返答。
インフォメーションセンターで地図を探すが、100円の地図しかない。無料の地図は無いのか?

上高地食堂売店でおやきを買って、広場のベンチで食べながら一人作戦会議。
大正池から河童橋まで1時間20分程かかるらしい。
建物とカラ松林に囲まれた広場のベンチで待つより、河童橋まで行って穂高を眺めながら待つ事にしよう。
11:11 梓川に出る。
sns23050227.jpg
80m程歩いたら河童橋が見えて来た。
sns23050228.jpg
橋の近くは混んでます。
sns23050229.jpg
11:22 ベンチに座って写真撮ったり
sns23050230.jpg
FBに写真上げたりしながら、穂高を眺めてボーっと待つ。
なんかヘリがうるさいなあ、誰か遭難でもしたのかな。
帰りの八ヶ岳PAのフードコートで見たTVニュースで知った、前穂で3人滑落、2人死亡。
おお、だいぶ雲が取れて来た。
sns23050231.jpg
ジャンダルムと奥穂高。
sns23050232.jpg
ジャンダルムです。
sns23050233.jpg
風が無いとポカポカと暖かいのだが、時折西の風がヒョウと吹くと寒い、マイクロフリースを持ってくるんだったと反省。
12:10 ビアンキカップルと合流しトレッキングに出発。
sns23050234.jpg
河童橋のちょい上流
sns23050235.jpg
12:21 上高地ビジターセンターの前辺り。7分停滞
ガイドの方が、フィールド スコープ (望遠鏡)を2台置いて奥穂高と西穂独標に向けて、無料だからどうぞご覧くださいと勧めていた。
望遠鏡に触らないで、と札が下がっているのだが、眼鏡を掛けた状態では接眼レンズから眼が離れるのでとても見辛い。
眼鏡を外して近視の裸眼でピントを合わせたいがダメなんだろなあ。
まあ、大体の感じが分かったのでデジカメ(DC-TZ95)の1000㎜望遠で撮った画像を液晶画面で見せて、どれが奥穂高ですか?と質問したが、
あー、そういうので見るのは慣れてないので分かりません。と来たw
ここら辺りから見る奥穂高って目立ったピークは無いらしい。
西穂独標は良く分かった。人が見えたよ。
sns23050236.jpg
12:31 小梨平野営場のトイレも立派だなあ。5分停滞
sns23050237.jpg
小梨平野営場、遊歩道の南側はテントはチラホラ、梓川に近い方は結構張ってあった。
sns23050238.jpg
樹林の中の道から、川沿いの道に変わり明神岳が見えてくる。
sns23050241.jpg
13:04 明神橋が見えて来た。まだまだ遠いなあ。
sns23050239.jpg
ズームアップ
sns23050240.jpg
13:19 明神館だ、GoogleMapでは「上高地 朝焼け の宿 明神館」と長い名前が付いている。
sns23050242.jpg
穂高奥宮の参道なんだ
sns23050243.jpg
明神館前のベンチで一息入れる、ソイジョイを食べる。5分停滞
13:29 明神橋を渡る
sns23050244.jpg
猿はロープで渡る
sns23050245.jpg
AACRのスタート地点の梓水苑のすぐ横を流れているのは梓川です。
ここからあそこまで流れているのだなあ。
ちなみに、私の知ってる梓川の最下流は「あずみ野やまびこ自転車道」の人道橋、そこから1.3㎞程下流で奈良井川と合流して犀川になります。
https://blog.goo.ne.jp/tiggr56/e/7e0be43f7be1c81c5c0fb1c351bb5272

穂高奥宮の鳥居
sns23050246.jpg
嘉門次小屋。岩魚の塩焼きが有名らしいが、食べてる時間的余裕が無い。
sns23050247.jpg
13:42 穂高神社奥社にお参りし
sns23050248.jpg
横の社務所で御朱印書置きを頂き、明神池拝観料を納め明神池を散策
明神一之池
sns23050249.jpg
sns23050250.jpg
明神二之池
sns23050251.jpg
sns23050252.jpg
14:02 梓川右岸に戻り、河童橋に向けて降ります。
sns23050253.jpg
右岸側は木道が整備されています
sns23050254.jpg
14:19 かなり歩いたつもりだったが、明神池からたったの1.1㎞。
ベンチがあったので小休止。ソイジョイを食べる。5分停滞
sns23050255.jpg
新緑の季節なのに、なんだこの紅葉感はw
sns23050256.jpg
14:54 岳沢湿原 おお、ここは!
sns23050257.jpg
4K 北アルプス ドローン大縦走と言う番組で観た
sns23050258.jpg
15:04 河童橋まで後100m、お疲れのようだ。
sns23050259.jpg
河童橋を渡り
sns23050260.jpg
河童橋の上から撮り
sns23050261.jpg
カラマツ林の中を抜け
sns23050262.jpg
15:25 バスターミナルで解散、お疲れ様でした。
sns23050263.jpg
今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/119923018

15:30 さあ、自転車で降りましょう。
上高地ポタ&トレッキングに戻る
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。