SSブログ

大黒埠頭へ行ってみた [ポタリング]

sns23051701.jpg
友人がMSCベリッシマを見に行った記事を読んで大黒埠頭へ行ってみたくなった。
https://www.city.yokohama.lg.jp/kanko-bunka/minato/kyakusen/nyuko/2023.html#20231
昔から自転車でも行けるとは知っていたが、トラックが多そうで避けていた。
車では良く大黒PAのトイレを拝借していたっけ。

先ずは鶴見川を降って河口まで行こう。
川沿いの道だから久しぶりにロードで行くか。
09:50 広袴公園、すっかり緑が濃くなったメタセコイア。
sns23051702.jpg
真光寺川を降り鶴見川に合流し、精進場橋を過ぎた辺りでスマホを忘れた事に気が付き子の神橋で引返す。
21分のロスタイムと8㎞の無駄走りorz

11:07 河口から20㎞ポストは草に埋もれていた。健脚なら1時間で行けるか?
sns23051703.jpg
谷本川と恩田川の合流点、偏光レンズのサングラス越しだと富士山が見えるのだが。
sns23051704.jpg
コントラストをいじってみた。
sns23051705.jpg
11:35 河口から13㎞ポスト、暑いちょっと一休み。
sns23051706.jpg
河川敷コースを走って新羽橋の下を潜る。
11:44 河口から10㎞ポスト
sns23051707.jpg
鷹野人道橋を渡り、河川敷に降りて鷹野大橋を潜り
11:58 河口から7㎞ポスト、舗装されて堤防道路に繋がっているのだが
何故か皆さん昔のグラベルの方へ行くんだな
sns23051708.jpg
末吉橋から工事のため迂回する。
苦労して堤防に上がってみたが、まだ工事現場の手前だった。
堤防から降りて下の道を進み、工事現場の下流側でまた堤防に上がる。
バイクを担いで階段を上り下りする度に、軽いロードバイクで来て良かったと思った。
12:10 人道橋を作っているのか。
sns23051709.jpg
sns23051710.jpg
12:17 新鶴見橋を過ぎ森永橋の少し下流の横浜市鶴見川漕艇場で撮影休憩
sns23051711.jpg
JRのガード下を潜り、京急を潜り、鶴見橋の手前で国道15号に出て、鶴見橋南側交差点を左折し、芦穂橋南交差点を左折し芦穂橋を渡る。
sns23051712.jpg
12:34 芦穂橋から100m程降ると河口から2㎞ポスト
sns23051713.jpg
12:40 河口から1㎞ポストは潮見橋の直ぐ近くにある。
sns23051714.jpg
12:45 河口から0㎞ポストとうちゃこ。
貧脚なので20kmポストから1時間38分掛かった。
sns23051732.jpg
sns23051715.jpg
sns23051716.jpg
さて、お昼だ。アナゴ丼で検索かける。
大黒埠頭に行く途中に都合の良さげな店があった。
13:00 天金 高そうなお店。31分停滞。
sns23051717.jpg
穴子天重は高かったので天重 並とノンアルコールビール
sns23051718.jpg
大黒橋通りに出て、あまりのトラック多さにビビり歩道を走る。
生麦ランプ入口交差点は横断歩道は無い、歩道橋しかない。
大黒線バイパス入口交差点まで行ってバイパスを走る。
新興駅交差点で大黒橋通りの歩道へ左折。
高速の下を走るのだが、日陰になって丁度良い。
大黒大橋峠を登ります。ここはEBikeで来れば良かったと反省w
13:52 ここがピークらしいな。
sns23051719.jpg
端っこの大黒海 釣り公園まで行って見ました。
園内は自転車乗り入れ禁止です、押して歩けば手荷物だ。
14:10 海の広場です。
sns23051720.jpg
風の塔です。
sns23051721.jpg
海ほたる、なのか?
sns23051722.jpg
デッキで記念写真撮っておこう。
sns23051701.jpg
さあ、帰ろう。
14:28 ベイブリッジも撮っておくか。
sns23051723.jpg
14:36 大黒大橋峠のピークで
sns23051724.jpg
みなとみらい方面
sns23051725.jpg
大山が見えると言う事は左に富士山が見えるのだが、霞んでいてダメだね。
sns23051726.jpg
行きにこれが現れて、カメラ出す暇もなかった。
https://www.hamakei.com/headline/11059/
14:55 ちょっと9分程粘って待ってみたが、来たのは205系だった。
sns23051727.jpg
15:13 氷屋ツルミセイヒョウに寄ってカキ氷小抹茶味を頂く。13分停滞。
sns23051728.jpg
鷹野大橋辺りまでは追風で楽だったが、向い風になりちょっとへロり気味。
16:20 右岸側は河口から12㎞ポストなのか。
うーむ、13㎞を55分もかかってる。
交通量が多いのでかなり擦れている。
sns23051729.jpg
ボトルの水はぬるま湯のように温まっている。
16:29 新横浜三丁目のファミマで氷200gとアクエリアスを買って一息付く。
しかし、ペースは上がらずポタポタモード。
河口から15㎞ポストは交通量が少ないのでペイントは健在。
sns23051730.jpg
予定では恩田川を遡るつもりだったが、ヘロヘロ具合が増したので鶴見川遡上に切り替えた。
18:15 帰宅。
暑かった上に、非アシスト自転車で90㎞越え、疲れるはずだ。


今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/121452875

走行時間 6h04m(行動時間 8h34m)
走行距離 98.51km
平均速度 16.2km/h
獲得標高 557m
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。