SSブログ

第一次伊能忠敬測量隊最東端測量の地へ行って見た(5/6) [ドライブ]

5日目[6月28日(水)]広尾町から釧路、厚岸、風連湖経由で別海町へ
第一次伊能忠敬測量隊最東端測量の地に立寄る。
sns23062801.jpg
sns23062802.jpg
6月中旬この計画を立てた後、Bingチャットに
「町田から車で第一次伊能忠敬測量隊最東端測量の地へ行くまでのお勧めのルートを教えて。」と聞いたら
『飛行機とレンタカーで行け』なんてとんでもないルートを言う。
いやいや「車で自走だよ!」と再質問したら
『青函トンネルで』なんて再びとんでもないルートを推奨
「青函トンネルは車は通れないよ!」
『そうですね青函トンネルは電車専用ですね』なんて答えて、フェリーと言う手段に気が付かないようだ

で、7月下旬に同じ質問したら
『津軽海峡フェリーで渡れ』と少し進歩したみたいだ(笑

朝食はバイキング、ジジイにはこれくらいの量でいいよ。
sns23062803.jpg
07:58 ホテル大宝を出発
旭浜のトーチカ群を見に行こうかと思ったが、道は狭いしグラベルなので止めた

国道336号(ナウマン街道)を走る。
「ナウマン象発掘の地」あっと思ったら通り過ぎてしまい、引返す気にもならなくてそのまま走り続ける。

09:04 十勝河口橋で写真撮影休憩。4分
sns23062804.jpg
LINEに「地震大丈夫?」「浦幌町で震度3」とあった。
8時39分頃と言えば「ナウマン象発掘の地」辺りを走っていた。

おや?これはなんだ
sns23062805.jpg
広域基幹サイクリングルート『トカプチ400』
https://www.ctjguide.com/
浦幌町役場 模範牧場を過ぎた辺りから霧で前が見辛くなった。
法定速度以下にしないとチョット不安なくらい。
えー、こんな景色だったのか、ホワイトアウトの世界だったよ。

09:22 霧の中の丘を降ると道道1038号、すげー、4桁だよ。

09:39 道道1038号から国道38号へ

09:48 セイコーマート 音別店で13分休憩。
ここまで2時間近く走ってコンビニが全然無いんだもの、参った。
北海道でコンビニと言ったらこれだそうです。

そして2時間半走ってやっと7-11発見。
10:33 7-11白糠庶路店でコーヒーを買う。
10:43 「道の駅 恋問館」にチェックイン、12分停滞。
sns23062806.jpg
道の駅を出たら根室本線の汽車と並走。
(北海道ではディーゼルの事を汽車と言うらしい)
sns23062807.jpg
11:05 阿寒川を渡って直ぐのENEOS 大楽毛SSで給油、5分停滞。

163円/Lとちょっと高いが、入れられる時に入れて置こう。
メインストリートじゃなく裏道とか田舎道を走るのでGSが無いのよ。
青森からここまでの走行距離 773.1km、給油 50.35L、燃費 15.35km/L
GSを出てから1.3㎞程走り早速裏道へ右折、根室本線の南側、海岸に近い道を走ります。
なるべく海沿いと目論んだが結局外れてしまい、釧路市街へ入り込む。
11:34 7-11釧路浪花町店でコーヒーを買う。
ここはコーヒー飲みながら1人作戦会議だな。
よし、ルート修正完了、出発。
げげっ、ランナバウトだよ、どっちへ行ったらイイんだ、カーナビ見ても良く分からん

ええい、こっちでいいんじゃねぇか?と進むとルートに乗っていた一安心
11:45 鹿が道路横断していてビックリ
sns23062808.jpg
バス停のオバさん平然としているよ、日常茶飯事なのかしら。
sns23062809.jpg
11:53 炭鉱の喫茶 珈琲坂の前を通過、

ここは、こころ旅 1114日目に正平ちゃんがコーヒー飲んでた所だ。
https://www.nhk.or.jp/kokorotabi-blog/100/471260.html#more

海沿いじゃないよなあ、想像通りほとんど山の中と言う感じの道道142号をひた走り。
12:39 7-11厚岸尾幌店でトイレを借りる。
12:44 尾幌駅、9分停滞。
sns23062810.jpg
根室方面
sns23062811.jpg
釧路方面
sns23062812.jpg
本日のコス
sns23062813.jpg
撮り鉄らしき人に、何か来ますか?と聞いたら
12時50分頃来ますよ。と言うので待った。
sns23062814.jpg
あっと言う間に通過、早いなあ。
sns23062815.jpg
sns23062816.jpg
尾幌からは国道44号で厚岸へ。
13:15 「道の駅 厚岸 グルメパーク」到着
sns23062817.jpg
オイスターバール ピトレスク、25分ぐらい待ったか
sns23062818.jpg
ナポリタン(牡蠣入り)
sns23062819.jpg
大きい牡蠣だ。
sns23062820.jpg
牡蠣白ワイン蒸し
sns23062821.jpg
しまった、オイスターピッツアの写真撮り忘れた。
窓からはこんな景色が見えます。
sns23062822.jpg
14:28 道の駅を出発。
15:10 厚床駅に寄って、国道243号を北上。
sns23062823.jpg
途中から国道244号に変わる

風連湖の方へ曲がります。

ここを左折です。あれぇ?こんな看板あったかなあ、画像は2014年6月です。

15:32 第一次伊能忠敬測量隊最東端測量の地に到着。
sns23062824.jpg
sns23062825.jpg
ここまで自転車出来ました風な写真撮ったり(笑
sns23062801.jpg
記念写真撮ったりしながら、20分停滞。
sns23062826.jpg
風連湖公園まで行って見ようかと走り出したが、景色が見えないので4㎞程走ったあたりで止めて宿に向かう事にした。
16:17 「道の駅 おだいとう」にチェックイン。
晴れていれば国後島が見えるのかな。
sns23062827.jpg
北方四島をかえせー、と言う叫びの像らしい。

宿まで2.7㎞と言う所でGPSの電池切れorz
ありゃ、風連湖公園まで行こうなんて考えなければ持ったのかな。
16:25頃 楠旅館に到着

20230628広尾町から別海町
https://ridewithgps.com/trips/129367264

走行距離 303.9㎞(東名高速 東京料金所から名古屋南JCT辺りまでの距離だ。)
移動時間 5時間20分(行動時間 8時間29分)
獲得標高 1997m
燃  費 16.5㎞/L

また大量の夕食じゃないかと予感したので、お腹を減らすために港まで散歩。
sns23062828.jpg
セグロカモメ
sns23062830.jpg
こちらは幼鳥
sns23062829.jpg
寝る準備かな。
sns23062831.jpg
別海町 尾岱沼港町の港で船底の塗装作業してた漁師さんと色々お話をする。
sns23062832.jpg
海老食ったか?野付行ったか?と聞かれた、着いたっばかりで何もしてないよ。
ところで、こんな海辺には熊は来ないよね?と聞いたら
漁師さんの甥っ子がスマホの写真を見せて、これ昨日の朝野付の海岸で撮った熊の足跡だよ。
デカイ、ゴム手袋と同じくらいの長さ。
海岸にも出るのかクワバラクワバラ。
あれが野付半島か、明日の朝行って見よう。
sns23062833.jpg
源泉掛け流しの温泉に入って夕食です。
案の定沢山出て来ました。左上のが「北海しまえび」です。
sns23062834.jpg
後からこんなのも出てくるし、完食出来なかったorz
sns23062835.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。